眠くてつらい!なぜなのか有識者の解説を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夕飯の時間帯に即眠くなる理由や昼間に眠くなる原因について、眠さの仕組みを知ることで解消できるかもしれません。
  • 眠くてつらいと感じる理由や眠気の原因について教えていただきたいです。
  • 眠くて仕方がない理由がわからないので、眠さの原因や対策を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眠くて どうしてなの?

有識者様! 教えてくださいませ。  いつも 眠くてつらいです。 夕飯7:00頃 即眠いです。  昼間に人の話中でも 眠くて 仕方ありません・・・ どうしてなのでしょうか? 解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

睡眠時無呼吸症候群の可能性はないでしょうか? 痩せている人でも子供でも可能性はあります。 アプリや簡易検査などを利用して調べることが出来ますので、試してみてはいかがでしょうか。 もし該当している場合は治療を受けなければいけません。命にかかわる病気になる確率がとても高いので軽視してはいけないのです。 違っていたら睡眠障害として受診することをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

何かお薬を飲んでいらっしゃいますか 薬のせいで眠いという事はありますよ。 夜寝られないので精神安定剤を飲んでいるとか 風邪薬でも眠くなることはあります。 思い当たるようでしたら 思い切って薬をやめてみるとか 何の薬も飲んでいないようでしたら きっとそれは夜よく眠れていないからですね。   

noname#236354
noname#236354
回答No.1

睡眠がとれてないから

関連するQ&A

  • 夜食

    私は勤務の都合で昼が14時頃の食事になります。しかし夕飯は18時。だから夕飯を軽く取るので夜にお腹がすきます。寝るのは家事などの都合もあり23時頃です。21時頃にいつもお腹がすきます。だからといって18時の夕飯にめいっぱい食べるのもイヤだし。それでいつも夜食に簡単にお菓子やソーセージを食べてしまいますので太りつつあります。夜食に食べても平気なものってどんなものですか?もちろん食べないのがいいのはわかっています。

  • 寝れない…

    今日、昼間に仕事をしてきて(パチンコ屋で働いています)暑さと土曜日の忙しさで疲れているはずなのですが…寝れません。明日も朝から仕事なので困っています。夕飯を食べ終わった9時頃は凄く眠たかったのですが…お風呂に入ったりしているうちに寝れなくなってしまいました。 何か寝るのに良い方法はありますか?

  • 早起きすると眠い(泣)

    いつもは0:00くらいに寝て、7:00頃起きます。睡眠時間7時間で、昼間は特に睡魔に襲われることもなく、夜もぐっすり眠れて快適です。 でも、何かで早朝5時とかに起きなければならない時、22時に寝ても、昼間眠くて眠くて仕方ありません。 あくびばかり出て、涙で目が見えにくいほどです。 同じ7時間の睡眠時間でぐっすり寝てるのに、何でこうも違うのでしょうか? 早起きする時は睡眠時間を増やせばいいんでしょうか。 早起きしてもすっきりするコツってありますか?

  • いつもドキドキしていて、困ってます。

    1年半前に残業で遅くなり、夜10時頃に家路に向かう途中、自転車で坂を登っている時に、後ろからバイクが来て、お尻を触られました。家に帰り、親に話して、警察に話して、パトロールするという話で終わりました。私が近道を選んで、人通り少ない道を行ったのも悪かったと思います。でも、1年半経った今、その恐怖がわすれられなく、今では、昼間でも後ろから、自転車、歩いている人、バイクに車が来たら、振り向いて、私の横を通りすぎるまで立ち止まるようにしています。昼間は家の周りの人通りが少ないところはいつもヒヤヒヤしながら歩いています。 家の周りは住宅街なんですが、あまり人が外に出ておらず、家に向かうまで、坂道があり、いつもそこで変な人に会わないかドキドキしています。こんな気分になるのも嫌でたまらないですが、変な人に会わないようにするにはどうしたらいいですか?やっぱり、昼間でも変な人がいると学生の頃から聞いてました。 あと、一人で家にいる時は、変な人が家に来ないかと考えてしまう時があります。家に鍵は掛けてるんですが、道沿いに家があるため、変な人も入って来やすいじゃないかと考えてしまいます。 ここの襲われた…とかいう質問を見てても、自分もそんな目に合ったらどうしようかとこわくなってきます。 アドバイスお願いします。

  • 私って負け組み?

    今年33歳になります。今はパートで朝の8時30分~午後4時ごろまで働いております。会社の女性の人は私と後22歳くらいの女の子を除いてはみな子供がいて、暇さえあればいつも子供の話をしています。 そんなとき私は子供がいないからいつも、まあなんとなく話にはくわわりますがはっきりいっておもしろくないしなんか子供がいない私って負け組みなのかなー?ってたまに考えたりします。 でも正直子供はできたら産むけど、できなければ仕方がないという感じでそんなに強く望んでいるわけでもないのです。 皆さんは子供がいない人のことどう思われますか?

  • 朝起きられない!昼間眠い!一体どうしたら・・・?将来MBAなどとれるのか?

    宜しくお願いします。 資格の勉強をしており、仕事が終わり家に帰って勉強をし、 夜1~2時頃就寝、朝7時頃起床、という生活を目標としているのですが朝体がきつくて起きることができません。 いつも8時頃のそのそと起きるという習慣がついてしまいました。 (裁量脳労働制なので何時に会社にいっても良いのでその点では遅刻などなく助かっているのですが) また、昼間も猛烈な眠気に襲われ寝てしまいます。 (寝てても注意される職場ではないので助かっています) 5時間は睡眠時間を取っているのでそんなめちゃくちゃな生活ではないと思うのですが・・・。 働きながらMBAをとったり資格に挑戦している人なら、睡眠時間3時間の状態の人とかいると思うのですが、朝きちんとおきて昼間も仕事に支障がないのでしょうか? どのような工夫をされているのでしょうか? 私も将来はもっと難易度の高い資格、MBAなどを目指しており、もしもそういったものを目指すならば睡眠時間は当然ながら削る必要が出てくると思うのですが、本当に自分にできるのか不安で仕方がありません。 睡眠時間を削って勉強されている方、朝きちんと時間通りに起き、昼間も仕事に支障が出ないような工夫などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夫と食事のことでけんか

    夫と食事の時間のことでけんかになりました。夫は毎朝5時ごろ起床、帰宅は2時、3時です。私は夕方から夜9時ごろまで仕事なので昼ごろまでは寝ています。 最近いつも夜ご飯を私が帰宅してから食べているので太ってきたといって文句を言います。そしてもっと早く起きて4時には夕飯を食べてそれから仕事に行けばいいと言われました。 私は4時にはご飯を食べる気にはならないのでそれは嫌だといいました。そして、二人とも夕飯は別々にしたらいいということになったのですが、夫婦なのに二人とも勝手に食べたいときに食べるなんてなんだか寂しいです。 私がわがままなのでしょうか?夫婦でも別々に夕飯を食べていると言う方いらっしゃいますか?(食べる時間だけじゃなくて、夕飯の支度から何から全て別と言う意味です)何かいい解決策はないでしょうか?

  • 自分がわからなくなっています。NO.1

    私は19歳で28の彼と1年位同棲をしています。18の時に家を飛び出して彼のところにころがりこんでそれから一年一緒に暮らしています。そのころかれは暖かくて時々だけど「愛してるよ。」って口でちゃんと伝えてくれていたんです。「いつかちゃんとけっこんしよう」といってくれました。 私にとって彼は初めてSEXしたひとであり、すごくちかくにいられる異性だったんです。はじめはSEXもゆっくりだったし無理にしようとはしませんでした。半年くらいたってから愛してるとかキスをしたりとか時々田舎から出てくる友達の前で手をつなぐことすらしなくなりました。いつも自分勝手で何もしてくれませんでした。仕事から帰ってから私が洗濯と夕飯を作っていました。SEXも自分がしたいときしかしなくて、私がしたいときは疲れているからといって断るんです。それに傷ついていつもいつも辛くてもうやめようって何度も思いました。でもずるずるずるずるしてて。 そのころ彼はパソコンの仕事をしていたんですが、それを辞めて、後輩の作ったHビデオを作る会社の手伝いをすると言い出しました。私は嫌だと言ったんですが、30歳までは馬鹿をしたいといって、その仕事の話を進めていました。それで私は7月に同棲を解消して、違う県に家を借りました。

  • 私がわがままなのか彼氏が優しくないのか。

    同棲してる彼氏がいるのですが、私は料理が割と好きでいつも色々な料理を作ります。 お互い仕事おわりに合流して、夕飯の買い物に行こうとした時の話です。 可愛い新しいDAISOのお皿が欲しかったのでDAISOに寄りたいと言ったら「疲れてるから今日は無理、お皿ならたくさんあるじゃん」って言われました。 夕飯を買い物した場所の駐車場で待っててもいいから1人でDAISOに行ってきてもいいか聞いても(買い物する場所の斜め前くらいにDAISOがあります)すごい嫌がられて「今度ね」って言われたので、 私も料理のモチベーションあげるためにも早くお皿が欲しくていつ?って聞き返したらそんなの約束できないみたいに言われて悲しくなりました。私は車の免許がないので行きやすい場所にはDAISOがありません。 私が子供過ぎるのでしょうか。モヤモヤして仕方がないので投稿してしまいました。

  • カブ・ドット・コムの夜間取引について。。。

    有識者の皆様、いつもお世話になっております。 さて、早速、質問ですが、、、 カブ・ドット・コムの夜間取引市場をご利用の方、 ご感想をお聞かせ下さい。 私、現在、楽天証券でデイトレードしているのですが、 昼間の市場とまったく変わりなく取引可能なのでしょうか? その他、色々お気づきの点があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。