• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かかりつけ医が対応してくれることについて)

かかりつけ医が対応してくれることについて

kurioneの回答

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

確かにひどい対応です。かかりつけ医は体調が悪くなった場合診察しなければなりません。また病院は簡単には診てくれません。必ず診た医師が紹介する理由を確認しその医師からの紹介状が必要です。(今国の指導で何でも診れないのです)患者さんや家族の人にはその根拠は分かりませんから。だからその体調や状態に会わせて適切な医療施設に紹介する立場がかかりつけ医なのですから。 ただ問題点が色々あります。混んでいて忙しいときや、診療時間修了寸前の時など対応出来ないと言うことが多いこと。(本当は診るべきなんですが、人間ですから・・・) 現状としてかかりつけ医が専門性の高いクリニックだった場合、違う場合、拒否されることが多い。何故なら病院への紹介に専門外だからという理由は通らないからです。また完全予約制の場合も対応してくれないところが多い様です。 次が重症度の問題です、極端に状況が悪いときにはうちでは診れないとなります。 ただ仮に状況が悪くうちでは診れない場合でも病院へ一報入れる対応はとらなくてはいけません。 また長く続いている診療所は診察の効率化のため医師自身が電話対応せずに古株の受付や看護師からの状況説明を受けるのですが、かなり主観を入れてしまうことが多く医師も古株との軋轢が嫌で、ある程度受け入れてしまう事があります。 これは長くやっている医療機関にとって結構な問題なのです。 勿論これらは患者さんや患者さんの家族にとっては関係ない話ですし、迷惑な話です。 納得出来ない事は多々あると思います。ただ苦情を言いたい気持ちはわかりますが、今後頻繁にこういうことが起こる可能性は高いので次回診察日に今回のケースの場合どうしたら良いのか医師に聞いてください。循環器が専門でも一応内科なのですから。もし対応出来ないと言われたら、それでは○○クリニックに転院したいので情報提供書を書いてくださいと言ってください。これはとても大切なことです。対応ガ悪かったから他の医療機関に勝手に行くのは得策ではありません。 行き違いもあるかもしれません。不信感をお持ちになるのは当然ですが、でも頼れるのは今まで診てくれている所しかありません。意見書を書いてくれるところ(耳鼻科や眼科、皮膚科、婦人科以外)がかかりつけ医であることは間違いありません。 裏技?は診療時間内で完全予約制でない場合だけですが、電話しないで直接連れて行くと必ず対応してくれます。勿論状況が悪いときはかかりつけ医に連絡をしないで救急車を呼ぶべきです。

ESCO
質問者

お礼

事前に電話連絡したのも、受付があまり親切でないと感じていて、直接行くよりは、と思ったのですが、逆効果だったみたいです。かかりつけ医がよかれと思われていることと、今回のような手続きに右往左往することがあるので、医師から紹介なり、連絡なりを病院にしてほしいという当方の希望とがかみ合わないし、そのことが伝わらなかったので、もどかしいです。ただ、長年診察を受けていて、前回入院時は、診察してもらって後の手続きでしたが、お世話になったので、これからも継続していくことになりそうです。 皆様のコメントも参考になりました。今後はそれを踏まえて対応していけるかと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定療養費の支払いに納得がいきません

    休日に子供(4歳)の具合が悪くなり、県の救急ダイヤルで 紹介を受けた病院に救急外来でかかりました。 かかりつけの病院はあるのですが、 祝日だったため、救急ダイヤルで小児当番になっている 病院にかからざるを得ない状態で受診しました。 後日、診療代の他に特定療養費として2100円の 支払いを求められました。 緊急性のある状況で受診したのに、特定療養費を 初診だからと取られることに納得がいきません。 しかも、その日診察した医師の態度が思い出すだけでも 頭に来るくらい最悪で・・・・・ 「とりあえず、今日は家で大人しく寝かせておいたら? 明日以降、かかりつけの医師のところへ行ったらどうですか?」 ということを言っただけ。 高熱を出している子供を診てもらうのにかけつけて、 挙句の果て3時間近く待たされてこれです。 十分と思える対応もしていただけなかったのに、 (しかも自らが希望してこちらの病院にかかりたかった訳でもないのに) 大病院だからと言って、特定療養費を求められることに納得がいきません。 たしか、「緊急を要する場合の救急外来には適用せず」という規定も あったと思うのですが・・・・・・ 治療費に関しては、とても納得がいく診察ではありまえんでしたが、 診てもらったことには変わりないので、支払うつもりでいます。 ですが、特定療養費に対しては拒否したい気持ちです。 しかも、当日、救急外来の窓口でこの件について質問した時、 「救急外来ですのでかかりませんよ」 と言われたにも関わらず、後日、別の方に請求されました。 この点について追及したところ 「救急外来当日の受付の者が知識不足だった。 説明不足だったことは謝るが、規則なので今回は支払っていただかないと困る」 という回答でした。 額の大小ではなく、気持ち的に納得がいきません。

  • かかりつけ医から総合病院へ紹介 結果報告に関して

    父が昨日体調不良により受診し、血液検査等をしていただいたところ、数値の異常がみつかりました。病院の時間外でしたが、かかりつけ医から連絡をとっていただき、紹介状をもって、総合病院で受診し、本日入院が必要となり救命救急センターの一室にはいりました。 これから2-3日の治療と経過をみたうえで、入院期間のめやすや、治療の方向性などの判断等をしますという説明をうけて、戻ってきたところです。 かかりつけ医に、そのご報告や、手続きのお礼などお電話だけでもしておかなければいけないかと思っていますが、どのタイミングで、するのがよいでしょうか。 お電話でもいいのかも含めて、経験がなく、思案しています。 診察のお邪魔にならない時間帯に、まずはあす入院した旨、ご報告でも よいのでしょうか。 かかりつけ医のお話では、血液検査の結果によっては総合病院での診察の可能性も高いと、あらかじめ紹介状も準備はしてあったのです、とのことでしたので、入院しましたとのご連絡などして、かえって診察のお邪魔になったり、失礼にあたるのでは、といろいろ迷っています。 ご教示いただければ幸いです。

  • かかりつけ医は、どうやって探す?

    京都市の隣に住んでいます 医療は,京大、府立医大、日赤、国立など恵まれています 73歳男子で糖尿病28年の患者ですが、歯科と市の特定健診以外は、大きな病院へ定期的に通院しています でも、対応して頂いている医師達は,勤務医であり、通院の診察時しか逢うことができません 町中にある個人クリニックもビルの1室を借りて開院している場合も、医師は通勤しているので、医院のオープン時間しか連絡をとることができません===70歳以上の老夫婦なので、いつ?急病になるか、わかりません そこで,自宅近くの開業医院をチェックすると、内科、循環器科・内科、整形外科、透析中心の病院が5分以内にありますが、どうやって選び、どうやってつきあって行けば良いのでしょうか  アドバイスをお願いします

  • かかりつけ病院を変えたい

    街の開業医A内科をかかりつけ病院にしてきました。 最近、不整脈を発症した際に、このA内科で、地域で連携している大病院を紹介され精密検査をしてもらいました。地域連携している病院なので、検査の結果概略は大病院の医師より聞きましたが、詳細は、大病院よりA内科に郵送されるとの事でした。 私が次回、A内科に行ったときに検査結果詳細を聞けば何も問題はないのですが… ここ数週間、そのA内科の、患者との揉め事や、悪質な医療ミスの話しを立て続けに聞いて、どうしても、かかりつけ病院を変えたいと思いました。 心臓検査の結果は、すでにそのA内科にあるのですが、できる事なら、そのA内科に行かずに(電話で話すのも嫌です)新しいかかりつけ医に行きたいのです。もちろん心臓検査の結果もちゃんとした医師に説明して欲しいし…  こういうケースで何かいい方法はないでしょうか? 病院関係の方や、同じような経験のある方にご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 救急車を呼ぶということ

    ある大学病院に通院、治療している者です。 先日、その病院に行く時に途中で具合が悪くなってしまい、受付時間に間に合わなくなりました。病院のすぐそば(普通に歩けば5分もかからないところ)まで来ていたのですが、ゆっくり歩くと受付時間をすぎてしまうと思い、病院に電話しました(受付時間は11時までですが、10分ぐらい過ぎてしまうと思ったので、11時少し前に電話しました)。 具合が悪くなった 受付時間に間に合いそうにない 病院のすぐ近くに来ている ゆっくり歩いて行くことは出来る 受付をして欲しい ということを伝えました。 その時の病院の回答は、受付時間を過ぎてからの受付は出来ない、具合が悪いのなら救急車を呼べばいいじゃないか、というものでした。 自分で歩いて行けるので救急車を呼ぶほどではない、と言ったのですが、病院の回答は変わりませんでした。 それで、119番通報して事情を説明したところ、救急隊のほうから大学病院に連絡をして受付時間を過ぎても受付してもらえるようにします、と言われ(歩いて行けるということを確認した上でのことです)、そのまま病院に向かいました。 病院に着くと、救急隊から連絡があったので、救急外来扱いで受付します、と言われ診察を受けました。 それまで私は、救急車は自力で動けない場合や、緊急を要する時に呼ぶものだと思っていたのですが、あまり厳密に考えず、それほど緊急の場合ではなくても呼んでいいものなのでしょうか? 皆さんは、どんな時に救急車を呼びますか?

  • 電話による、かかりつけ医院から、総合病院への紹介

    私(41歳男)は去年、6月20日頃の午後6時近く。 持病の定期受診を利用して、「40歳の誕生日である、5月27日。 初めて受けた、地元の市の特定健診との合同による、追加検診として、胸部レントゲン検査方式による、肺がん検診」を、委託先として受けた、かかりつけ内科医院で、院長先生から、特定健診と合わせて、肺がん検診の結果を、聞いた時です。 院長先生からは… 「肺がん検診を、担当してる、地元の市立病院の放射線科から、「正面に向かって、左の肺に少し、気になる影が映ってる為、CTあって、紹介可能な総合病院の放射線科で、CT検査が必要」との結果が、戻って来てます。 近くにある、民間の○○病院の放射線科なら、紹介可能なので、今から電話連絡します。 予約出来る日時に、CT検査出来る様に手配して、必要な紹介状を書きますので、当日行って頂きますか? 」的な内容で、結果説明を兼ねた指示を、受けました。 その後、院長先生は、紹介先の○○病院の放射線科に、電話連絡して、「予約可能な日時」を、確認してから、その日時で受診可能かを、私に打診して来ました。 当然、私は「打診された日時」は、受診可能だったので、その旨を、院長先生に返事して、正式に手配して貰いました。 因みに、紹介先の○○病院ですが、どの診療科目も、平日の午後は、「かかりつけ医院が、外来診察を開く、夕方になっても、当日の担当の医師が、勤務してる。 この為、看護師さん経由が多いが、担当の医師に連絡さえ付けば、かかりつけ医院の院長先生から、検査の予約だけにせよ、電話連絡による、患者さんの直接の紹介は、夕方でも受付する」体制を、取ってるそうです。 質問したいのは、ここから先に、なります。 私は、かかりつけ内科医院の院長先生が、紹介先の○○病院の放射線科と、電話で連絡取り合ってた時… 「かかりつけ医院で、総合病院の紹介先の診療科目へ、院長先生から直接、電話で紹介して貰う時。 受診したのが、午前の外来診察なら、大抵の総合病院なら、どの診療科目も、外来診療ある午前だけは、電話連絡すれば、連絡が付くのは分かる。 しかし、かかりつけ医院で受診したのが、午後と言うか、夕方の外来診察なら、紹介先の総合病院によっては、「今日は、午後の外来診察や検査が休みなので、担当の医師は不在」等で、連絡付かないと言うケース、結構あると 思う。 こんな時に、連絡したら、どの様に対応するのが、多いんだ…?」と、思いました。 因みに、私のCT検査自体は、ほぼ予約の日時通りに受けて、後日「異常なし」と言う検査結果を、紹介元のかかりつけ内科医院で、確認する事が、出来ました。 そこで、質問したいのは… 「何かの病気やケガか、がんによる、専門的な治療や検査により、かかりつけ医院で、院長先生から紹介先の総合病院の診療科目へ、直接の電話連絡で、紹介して貰う。 連絡して貰ったのが、午後と言うか、夕方の外来診察の時間帯だが、紹介先が総合病院の診療科目だと、「今日は、外来診察と検査が、休みなので、担当医は居ない」等により、連絡が付かなかったとする。 この場合、後日の紹介になると思うが、どう言う方法で、紹介して貰う事になるのが、普通なのか?」に、なります。

  • かかりつけ医院から、総合病院への緊急の紹介

    私(38歳男)の親父(父親)ですが、6年半前の7月のある土曜日、午前10時頃。 「親父は当時、不審な体調不良が、最低で約3ヶ月続いてた。 その為、「かかりつけ内科医院で、一度受診させて、提携先の総合病院への紹介を、緊急に院長先生へ依頼する」為、急遽呼んだタクシーで、内科医院へ連れて行こうとした。 しかし、迎えのタクシーが来た時、立ち上がれ無かった為、その車の運転手さんの助言もあって、救急車を呼んで、「かかりつけ内科医院の院長先生に、紹介を依頼する事にしていた」近くにあって、提携先である、民間の総合病院(地元では、大学病院の様な規模がある総合病院)へ、搬送して貰った。 そして、緊急の精密検査受けた後、そのまま緊急入院した」事態に、遭遇しました。 しかし、「緊急の精密検査の結果、手遅れだった事が、判明した」親父は… 「暑さで、余りにも体力低下して衰弱した。 その為、緊急入院してから翌月となる、8月14日の朝、69歳で急逝」してしまいました。 そこで、「内科医院又は、外科等の専門医院に、勤務してる看護師さん」等、かかりつけ医院に、詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「院長先生が、ある患者さんを診察したら、例えば「こりゃ、提携先の総合病院で、緊急の精密検査が必要だ! だが、患者さんの症状は落ち着いてる為、救急車呼ぶ程では無い」と、判断したとする。 この場合、例えば「院長先生が、紹介先であり提携先である、近くの総合病院へ、緊急の連絡入れてから書いた紹介状を、診察を終えた問題の患者さんに持たせて、そのまま直行で向かわせる。 そして、紹介先の総合病院且つ診療科目で、緊急の精密検査を受けさせる」と言うケースは、良くあるのか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、当時の出来事で気になる為に質問したので、お願い致します…。

  • かかりつけ医の探し方?

    大きな病院へ行くと直接の受付は有料で、京大病院5250円、府立医大病院2100円です 近所の内科医院もありますが、ほとんどはビルの一室でやっていて診療時間しかいないようだし、連絡もとれないようです/高齢者になると、致命的には、心臓とは脳だと思いますが、昔のあかひげ先生のような総合医で、専門医への紹介もしてくれるような医師をどうやって探しますか=73歳ですが今は総合病院の糖尿病科へ14年も通院していますが、聴診器をあててもらったことはありません 血液検査と処方箋だけなので、先日も待合室でこんな話をしていたら、いざ!というときは救急車しかないな!という人がいて、みなさんは、いかがしているか 質問しました

  • 手術をしていただいた病院とかかりつけのクリニックにおいて、薬の処方箋の

    手術をしていただいた病院とかかりつけのクリニックにおいて、薬の処方箋の出し方で方針の違いがあるようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 まず状況の説明です。 親戚が重たい内臓系の病気にかかり、地域の中核と位置づけられている大きな病院で手術を受け、先日退院しました。今後は、2カ月ごとにその病院に診察に行くことになりますが、それ以外のときは、かかりつけである自宅近くのクリニックに行くことになります。 毎日必ず飲む薬については、かかりつけのクリニックで処方箋を書いてもらうほうが自宅から近く、待ち時間もずいぶん違いますので、たいへんありがたいことですし、手術を担当していただいた病院の先生からも、「一部の特殊な薬以外のものは、かかりつけの医師から処方箋を書いてもらって薬を受け取ってください」と言われています。 前置きがながくなりましたが、ここからが本題と質問です。 手術の内容や方法、投与する薬については、手術を担当していただいた病院の先生から、かかりつけのクリニックの先生に連絡が行っているはずなのですが、かかりつけのクリニックの先生は、「薬の全部(特殊な薬を含めて)の処方箋をここで書くか、血液検査を時々自分のところで受けてもらわないと、薬は出せません」と言われたそうです。 血液検査なら、2カ月に1度の大病院での診察で必ず受けることになりますし、その結果もその都度かかりつけのクリニックの先生に連絡がされるはずなのですが、それでも、クリニックの先生が上記のようにおっしゃられたということの意味がよく理解できません。 親戚の者から相談されたことなのですが、私も理解できませんでした。 どなたか、事情に詳しい方のお知恵を拝借したく、質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 医師の対応

    質問お願いします。 長年、通っている循環器の先生がいる病院で、以前から不整脈があると言われていて、動悸がひどく体がきつかったので診察を受けにタクシーで行ったのですが、呼ばれて診察室に入ったら、いきなり先生に今日は、なにとすごい言い方で言われ症状を言った所、歩けてるから大丈夫だと思うけどねと言われ、そんなに心配なら検査しようと言われて、心臓CT検査、心臓エコー検査、血液検査をして頂き、検査結果を聞くのに呼ばれて診察室に入ったのですが、先生はパソコンを見てるだけで何も言ってくれず、私が何回すみませんと言ってもこちらを見なく、やっと言ってくれた言葉が何も異常ないねと冷たい言い方で言われたので、この体のきつさはどうしてですか?と訪ねた所、わかんないね、太りすぎだからじゃないとすごい言い方で言われました。結果の画像も見せてもらえず、有り難うございましたと帰ったのですが、その後10日後位に動悸と胸の苦しさがあったので病院に診察をお願いしたく電話したのですが、先生に、以前他の呼吸器科の先生にもらった紹介状があるんだから、そちらの病院に行くか、救急病院にかかって下さいと言われたので、救急病院がある所にタクシーで行きました。そちらの病院でCT検査をしようと言われたので、断られた病院で撮って頂いたばかりなのですがと言うと画像を取り寄せて下さると言うお話で、取り寄せて頂いたのですが、送ってきた画像が心臓ではなく胸の画像で、こちらの病院の先生も意味がわからないとおっしゃっていて、私がこの病院に行かなければ何も解らなかった事なのですが、必要のない検査をして、説明もなく、太りすぎだとか人を侮辱して、今までは何も治療しなくて良いと言われいたのに、新しく行った病院ではなぜ今まで治療しなかったのか?と言われ現在は薬を飲んでいます。以前行っていた病院の医師に腹が立って許せないと思ってるのですが、どこに相談したら良いか解らず、質問させて頂きました。宜しくお願いします。