解決済み

過去の月日の曜日を知る方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9609776
  • 閲覧数151
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 11% (155/1370)

例えば1933年6月5日は何曜日かをすぐ知る方法はありますか?
なかったらどのようにしたら知ることが出来るのか方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (902/2253)

コンピューターもスマホも持っていない場合の計算法です。

基本となるのは、
1.1年は365日(平年)または366日(うるう年)
2.平年には1つ、うるう年の3月以降翌年の2月までは2つだけ
  前の年の同じ月日と比べて曜日が進む。
3.うるう年は400年に97回存在する(2000年がうるう年であることに注意)

この1933年6月5日に限っては超簡単な日本史的暗算法(?)があります。
前提、515事件(1932年5月15日)は日曜日に起きた。
計算:1933年は平年かつうるう年の翌年の3月以降なので1933年5月15日は月曜日であり、21日(ちょうど3週間)後の1933年6月5日も月曜日である。

    
515事件を思いつかなければ…
前提、きょう2019年4月23日は火曜日である。
計算1:1933年4月23日から2019年4月23日までの86年間には46回の平年と20回のうるう年がある。
    1×46+2×20=86 86÷7=12余り2 
したがって1933年4月23日は日曜日である。
計算2:1933年4月23日から同年6月5日までには、7+31+5=43 43日あり、43÷7=6余り1
したがって1933年6月5日は月曜日である。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (121/313)

他カテゴリのカテゴリマスター
コンウェイ、って聞いたことあったな?
と思い、調べてみました。

https://analytics-notty.tech/trick-to-calculate-day-from-date/
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (4057/18075)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
Excelでセルの書式を yyyy/m/d aaaa としても判る
  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (246/499)

他カテゴリのカテゴリマスター
Googleで「1933年6月5日は何曜日」って聞いても良し
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (2248/4886)

既回答の方法のほかに、次のサイトでも出来ます。
http://koyomi8.com/
トップ画面の、「年月日」を入れて調べる。
または、左欄の「万年カレンダー」へ年月日をいれて調べる。

ちなみに、質問の答えは「月曜日」でした。

私は、このサイトで、いろいろな暦関係データの、月齢(月の満ち欠け)と旧歴のズレを見たり、日の出入時刻・月の出入り時刻を調べたり、二十四節気などの季節の関係を見たりするに使います。
便利ですから、タスクバーに「ピン留め」、お気に入りバーに「追加登録」をおすすめします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (260/1191)

iphoneで、"Hey Siri"と言って
Siriを立ち上げて、「1933年6月5日は何曜日?」と聞けばいいだけ。
Siriが教えてくれますよ。