• ベストアンサー

ペイジーの確認番号とは

ネットで買い物をして、郵貯のペイジーで先払いすることになりました。 「収納機関番号」 「お支払い受付番号」 と入力しました。 すると次に「確認番号」の入力を求められました。 そんなものは業者からのメールには記されていません。 これはどんな番号なのでしょうか。 今後のためにも知っておくのが良いと思いご質問いたしました。 (この件は、コンビニからの代金支払いで解決しております)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torimochi
回答No.2

ペイジーの各項目は、 「収納機関番号」 行政や企業に割り振られた振込先番号。 「お客さま番号」 ショップなどで登録した本人確認用の電話番号など。          (または納付番号) 「確認番号」   「お支払い受付番号」などの取引内容確認の為の番号。 「納付区分」   地方公共団体および国庫金の一部の省庁の場合、記載。  こんな感じになっています。  楽天では「お支払い受付番号」=「確認番号」となっているようです。

kanekurimi
質問者

お礼

お支払い受付番号が「確認番号」ですか。 もっと解りやすい用語に統一してほしいですね。 「A番号」「B番号」などが解りやすく間違いも少なくなると思います。 こんな稚拙な質問に、丁寧にお答えいただきまして、 感謝します。

その他の回答 (1)

• Nobu-W
回答No.1

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/payeasy/kj_sk_pe_howto.html 上記サイトを読んでいただくと、理解して頂けると思うのですが・・・ 「※ペイジーマークのついている払込書・納付書には、収納機関番号、お客さ   ま番号(納付番号)、確認番号が記載されています。お支払いに必要とな   りますのでご確認ください。」 とありますように・・・「ペイジーマークのついている払込書・納付書」には 付いてるみたいですっ m(_ _)m

参考URL:
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/payeasy/kj_sk_pe_howto.html
kanekurimi
質問者

お礼

お答えいただき感謝します。 もっと解りやすい用語に各社統一してほしいものです。 「A番号」「B番号」「C番号(あなたの電話番号をハイフンなしで入力)」 等の用語は如何でしょうかねぇ。