• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子沢山の子供の生活費を応援したら贈与税になるのか?)

子沢山の子供の生活費を応援したら贈与税になるのか?

neneco3の回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 お子さんが無職ではなくサラリーマンなら、収入はありますよね。お子さんと配偶者、お孫さん3人の5人家族であれば、30万から50万円あればその金額で生活ができてしまいますから、生活費の援助と言える範囲を超えていると思います。  30万円もの援助をしなければ生活が苦しそうとなれば、お孫さんが3人とも私立に通っているとか、高額の習い事をしているとか、そういうことでもなければ、家族5人の生活で浪費が過ぎます。現金で援助をすれば浪費が加速するだけでしょうから、お米や野菜などの食料とか、子供の服や文房具とか、現物で渡されてはいかがですか。  お孫さんが私立に通っているとか、高額の習い事をしているとかなら、その費用をあなた方の方で払うようにするという方法もあると思います。これであれば学費の援助とはっきりしますので、贈与には当たらないのではないでしょうか。    

39116859
質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 贈与税について。

    いつもお世話になっております。 今回、贈与税についてお聞きしたいのです。 知人から1億円頂くことになりました。 手渡しではなく、銀行振り込みです。 振り込め詐欺が多いこのご時世、銀行側から怪しまれて聞かれたり、税務署ないし、警察に通報などされてしまうのでしょうか・・? あと、やはり贈与税がかかるのでしょうか? いくつかの銀行に分けて預けてたら贈与税かからないとか、ありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 贈与税の収め方

    贈与税の収め方を教えて下さい。 税金を払うことに抵抗はないので、節税などのお話は必要ありません。 来年から親への仕送りで毎月10万(年間120万円)を銀行振込で行いたいと考えています。 贈与税が課税される対象になると思うのですが(贈与税は年間110万円以上になった場合に収める必要があると記憶しています)、どうやって納めればよいのでしょうか。 そもそも受け取った人が支払うものですか。 勝手に税務署などから納付書が届いて支払うのでしょうか。 知らないうちに脱税するのは嫌なので教えて下さい。

  • 贈与

     生命保険の満期金500万を孫名義で定期に預けようと思い預けに行ったら銀行員から贈与税がかかるのでやめといたほうがいいよとアドバイスを受けました。私はサラリーマンで別に税務署が入るわけはなく、孫にあげたいと思ったのにそんなこと言われて憤慨です。過去にも孫名義で預けたことがあるのですがそんなこと言われたことはありませんし贈与税を取られたこともありません。あまりにも腹が立ったので定期を全部解約してきました。一般的に他人の財産にこのようなことをアドバイスする銀行員かそれに憤慨する私。どちらが普通なのでしょうか?

  • 贈与税

    孫たちに生活の足しにと援助したいのですが贈与税が掛かると思いますが.金額にして年間 いくら迄なら掛からない.いくら以上なら掛かるとか知っておきたいと思います詳しい方お願いします。 

  • 贈与税について

    贈与税は110万を超えると課税されますが、例えば200万現金を親から子へ贈与した場合、口座を通さず、手渡しでおこなった場合、税務署にはわからないと思います。親は200万を競馬かなにかで失ったということにすればいいと思うのです。 このように贈与税を逃れているケースも多くあるということでいいですか?

  • 贈与税について

    かなりレベルが低い質問で同類の過去問があるかもしれませんんが教えてください。 贈与税が徴収される仕組みについてですが、決して脱税を目的としているわけではありません。 娘が結婚することになり、お祝いと生活資金援助を兼ねて1000万円を娘にあげることにしました。 単純に私の銀行口座から娘の銀行口座へ送金(振込)した場合、税務署には金融機関から 連絡(通知等)が行くのですか? 贈与税って基本的に自己申告ですよね? それなら、現金で引き出してきて箪笥預金にしてもらえば、わかりようがないと思いのですが。 住宅購入資金として渡すとか、借用書を用意して「貸す」として渡せばいい等と言う知人もいますが、 そのような方法論は抜きにして教えてください。 くだらない質問ですみませんが、単に不思議に思うので質問してみました。 繰り返すようですが、脱税の方法を知りたいと言う趣旨ではありません。

  • 贈与税について

    親の名義で新築マンションあるいは、戸建を購入し 同居はせずに、子どもが住む場合、税金はどうなるのでしょうか? また、同居していていずれは子どもがあとを受け継ぐ場合、親名義の時の相続税はどうなりますか? もうひとつ、孫にお金をあげる場合、いくらまで贈与税がつかないのでしょうか?それは年間ですか?1度だけですか? 相続税や贈与税がなるべく安く済む方法などありましたら、教えてください。 もし、そういった詳しいHPがありましたら、サイトを教えてください。宜しくお願いします。

  • 生活費を渡すのが贈与税対象になるの?

    毎月一定額を生活費として家内に渡しています。(毎月15万円を私の年金が振り込まれる口座から家内の口座へネットバンキングで振込み) これって年間にすると180万円になり、贈与税の基礎控除額以上になってしまいますが、贈与税を申告しなければいけないのでしょうか? 会社に勤務していた時は、給与振り込みを私と家内の口座の2か所に振り込むようにしていたのですが、退職してからは上記の形態にしています。 口座間での振込を止めて現金で渡すようにすれば良いのでしょうか?でもかなりの家庭で同じようなことをされているのではないかとも思うのですが。

  • 贈与税の対策について

    友人から贈与税対策のために、子供名義の郵便局の通帳を作り、カードを子どもと親の分の2枚作り、親がそのカードで息子名義の通帳に送金(年110万円以上)しても通帳の記載はATM送金となり、親から贈与を受けたということが分からないし、振込手数料もかからないと言っていました。(銀行の通帳に振り込むと手数料もかかるし振込人が記載されてしまう)。実際にこのような方法で贈与税をまぬがれることができるのでしょうか。税務署にわかってしまうことがあるのでしょうか。あるとすればどのような場合でしょうか。

  • 贈与税550万以上の取り扱いについて教えてください。

    現在新築の住宅を建てようと思っています。 土地が1500万 建設費 2500万 その他500万 を考えています。 そこで親から1500万円の贈与を受けられるのですが、 その550万円分を住宅取得時の贈与として贈与税を免除してもらい、残りの950万分を 住宅 にまわして 住宅を 私たち夫婦と共有 ということにしたいのです。 そうすれば、親がなくなるまでに住宅の評価額は下がり 贈与税が免除されると思うのです。 ここまでで何か間違っていますか? そして次に、親からのお金の受け取りですが、 銀行振込にしてもらったほうがいいのか 直接手渡ししてもらった方がいいのか それとも550万を銀行振込、950万を手渡しのほうがいいのか そこらへんに関して詳しく教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう