• ベストアンサー

サークルから先生への支払い方法

aokiiの回答

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

サークルから、毎月、何らかの計算式で事前に先生に知らせている額の会の月謝を、まとめて先生へ支払うのでしたら、封筒に入れたまま中身を確認しあわないで渡すのではなく、確認してもらうのが普通です。現金を封筒から出して、確認し合いながら渡すのはお互いに面倒だと思いますが、先生から領収書も貰わない場合は、特に後で多い少ないとなった場合に信頼関係が崩れますので、確認し合いながら渡すのは失礼には当たりません。ちなみに、月謝ではなく、金額の決まっていない謝金の場合は、確認しないのが普通です。