• 締切済み

玉止めで隙間ができてしまう

玉止めする際、玉と布の間に絶対隙間ができてしまいます。 できるだけ(可能であれば絶対)隙間ができないように玉留めする方法ってないでしょうか。

• tdosj
  • お礼率22% (34/149)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

引っ張って糸を出してから玉止めして 引っ張って出した分を戻す。

• M-O-AUDIT
回答No.2

もし縫い糸が1本だけでなく2本通しで縫っているのであれば、玉留めではなく2本の糸を堅結びするような感じで布地ぎりぎりで縛るという方法があります。

• bekky1
回答No.1

針にグル・グルしてぐるぐるごと針を爪で抑えて動かさないで、針を引くなら、普通はそれでokだけど。 どうしても言うなら、「ひょうたんとめ」というのもある。 残り糸が短くてもできるので覚えておくと便利。 最後の目を布を小さくすくって、小さい輪っかを作って、ソコをくぐらせて、糸を引いて、くぐった輪っかで糸をおさえて、同じく小さなわを作ってくぐらせる。 原理としては、かぎ針編みの最後の抜け方のような手法です。 最後に糸を引くとしっかりと止まる。