• ベストアンサー

句動詞?のような言葉もvというくくりですか?

Ms.Yamada(S) handed out(V) copies of the agenda that she had printed for the meeting(O). 1,これは第何文型ですか?Svocの形に整理していただけますか? 2、svocの形に分ける時、handed outのように句動詞?のような言葉もvというくくりで良いのでしょうか? 3、これは過去完了形の文ですか? よろしくおねがいします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。1,これは第何文型ですか?Svocの形に整理していただけますか?    下記の第3文型 (SVO)です。  http://www.eibunpou.net/01/chapter3/3_1.html  S:Ms.Yamada  V: handed out  O:copies of the agenda   Oの修飾節:that she had printed for the meeting 2。svocの形に分ける時、handed outのように句動詞?のような言葉もvというくくりで良いのでしょうか?  はい。 3。これは過去完了形の文ですか?  いいえ、目的語の修飾節には過去完了が使われていますが、主文は単純過去です。  普通〇〇の文という時は主文動詞のことなので、これは過去完了の文ではありません。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.2

>Ms.Yamada(S) handed out(V) copies of the agenda that she had printed for the meeting(O). ⇒Ms. Yamada(S) handed out(V) copies of the agenda(O) 〔that(o) she(s) had printed(v) for the meeting〕. (訳文)「山田さんは、会合のために印刷しておいた議事のコピーを配った。」 >1,これは第何文型ですか?Svocの形に整理していただけますか? ⇒S V O〔svo〕の第3文型です。 that以下の従属節(関係節)が主節のOを修飾する格好になっています。 そして、その従属節内の文型もSVOです。 >2、svocの形に分ける時、handed outのように句動詞?のような言葉もvというくくりで良いのでしょうか? ⇒はい、そのとおりです。 2つ以上の語句がひとまとまりになって一つの品詞と同じ働きをする語句を「~句」と言いますね。上の文を利用して見ると、Ms. Yamadaやcopies of the agendaは名詞句でそれぞれ一つの名詞と同じ働きをし、for the meetingは副詞句で一つの副詞と同じ働きをします。 同じようにhanded out一つの動詞と同じ働きをするので、品詞や構文や文型を考える場合には一つの動詞と見なします。 >3、これは過去完了形の文ですか? ⇒従属節(関係節)内の動詞は過去完了形ですが、主節の動詞が過去形ですから、「全体としては過去形の文」ということになります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます