ターミナルで、書込み不可のUSBメモリの初期化方法

いつもお世話になっております。  macOS ver.10.14.4の「ディスクユーティリティ ver.18.0」にて...

celtis さんからの 回答

• 2019/04/24 10:27
  • 回答No.3
celtis

物理的なスイッチで書き込みロックができるUSBメモリなら、接触不良を起こしているのかもしれません。
何度かオンオフを繰り返してみたり、掃除機で隙間からホコリを吸い出すなどしてから、再度挿入してみましょう。

パナソニックが配布しているSD Formatterを試してみてもいいでしょう。
SDカード用ですがUSBメモリの初期化にも使用できます。
Windowsが利用できるなら、そちらでも試してみましょう。
https://nj-clucker.com/sd-memory-card-formatter/
https://www.gigafree.net/system/drive/SD-Memory-Card-Formatter.html

knoppixなどのライブCDを利用して、GPartedも使ってみたいところです。
https://www.gigafree.net/system/drive/gparted.html
https://pctrouble.net/software/gparted.html
補足コメント
ken_take_1

お礼率 83% (15/18)

ご回答、ありがとうございました。
「ポートを変更」して確認しましたが、改善しませんでした。

また、その後、色々と試みていたところ、「USBメモリ」を認識できなくなってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DISKPART> list disk
ディスク 4 メディアなし 0 B 0 B
DISKPART>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご推奨頂いたソフトの検証まで至りませんでした。
投稿日時:2019/04/27 16:07
お礼コメント
ken_take_1

お礼率 83% (15/18)

「USBメモリ」がアウトになってしまったようです。
Mac でも Win でも認識しなくなってしまいました。
ご教授頂きました内容は、今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/27 16:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。