• 締切済み

ターミナルで、書込み不可のUSBメモリの初期化方法

いつもお世話になっております。  macOS ver.10.14.4の「ディスクユーティリティ ver.18.0」にて、再使用しようと“USBメモリを初期化”しようとしました。  しかし、“装置を開けませんでした。”“操作が失敗しました…”とエラーが出て、初期化できませんでした。  そこで、ディスクユーティリティで情報を確認すると、以下のように「書き込み可能:いいえ」になっていました。(以下の5行目、★★★印部分) (USBメモリの「ロックスイッチ」はOFFになっています。) ===================================== ボリュームタイプ: 物理装置 BSD装置ノード: disk3 接続: USB 装置ツリーパス: IODeviceTree:/PCI0@0/RP09@1D/UPSB@0/DSB2@2/XHC3@0 書き込み可能: いいえ ←★★★ 大文字/小文字を区別: いいえ ボリューム容量: 31,499,223,040 利用可能領域(パージ可能+空き): 0 パージ可能領域: 0 空き領域: 0 使用済み領域: 31,499,223,040 所有権が有効: いいえ 暗号化済み: いいえ 検証可能: いいえ 修復可能: いいえ 起動可能: いいえ ジャーナル記録済み: いいえ ディスク番号: 3 メディア名: BUFFALO USB Flash Disk Media メディアタイプ: 一般 取り出し可能: はい ソリッドステート: いいえ S.M.A.R.T.状況: 非対応 =====================================  改めて、「ターミナル ver.2.9.4」でも試してみましたが、以下のようにやはり「初期化が出来ない」状況です。(ターミナルの一部抜粋) ====================== diskutil list /dev/disk3 (external, physical): #: TYPE NAME SIZE IDENTIFIER 0: GUID_partition_scheme *31.5 GB disk3 1: EFI EFI 209.7 MB disk3s1 2: Apple_HFS USB_32G 7.2 GB disk3s2 3: Apple_HFS eDrive 23.9 GB disk3s3 diskutil unMountDisk /dev/disk3 Unmount of all volumes on disk3 was successful diskutil eraseDisk HFS+ Untitled /dev/disk3 Started erase on disk3 Unmounting disk Creating the partition map Error: -69877: Couldn't open device ======================  このUSBメモリを「書き込みを可能」にして、初期化できる手段をご教授頂ければと存じます。  よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.3

物理的なスイッチで書き込みロックができるUSBメモリなら、接触不良を起こしているのかもしれません。 何度かオンオフを繰り返してみたり、掃除機で隙間からホコリを吸い出すなどしてから、再度挿入してみましょう。 パナソニックが配布しているSD Formatterを試してみてもいいでしょう。 SDカード用ですがUSBメモリの初期化にも使用できます。 Windowsが利用できるなら、そちらでも試してみましょう。 https://nj-clucker.com/sd-memory-card-formatter/ https://www.gigafree.net/system/drive/SD-Memory-Card-Formatter.html knoppixなどのライブCDを利用して、GPartedも使ってみたいところです。 https://www.gigafree.net/system/drive/gparted.html https://pctrouble.net/software/gparted.html

ken_take_1
質問者

お礼

「USBメモリ」がアウトになってしまったようです。 Mac でも Win でも認識しなくなってしまいました。 ご教授頂きました内容は、今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

ken_take_1
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 「ポートを変更」して確認しましたが、改善しませんでした。 また、その後、色々と試みていたところ、「USBメモリ」を認識できなくなってしまいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー DISKPART> list disk ディスク 4 メディアなし 0 B 0 B DISKPART> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ご推奨頂いたソフトの検証まで至りませんでした。

• unokwave
回答No.2

attributes disk clear readonly の後、 clean を実行してみたらどうなりますか。 それとusbメモリーのロックスイッチをオンにすると変化がありますか?

ken_take_1
質問者

お礼

「USBメモリ」がアウトになってしまったようです。 Mac でも Win でも認識しなくなってしまいました。 ご教授頂きました内容は、今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

ken_take_1
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 「ロックスイッチ」をON・OFFして、確認しました。 その後、色々と試みていたところ、「USBメモリ」を認識できなくなってしまいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー DISKPART> list disk ディスク 4 メディアなし 0 B 0 B DISKPART> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

• aokii
回答No.1

そのUSBメモリには特殊なソフトでセキュリティ設定されている可能性が有りますので、入手先に聞くしかありません。

ken_take_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。入手先に問い合わせ中です。

ken_take_1
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。  作成元に問合わせ、「Windowsでのフォーマット」を勧められました。  以下は、Windows10へマウント時の「クイックフォーマット」では初期化できなかったので、「コマンドプロンプト(管理者)」にて実行しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー DISKPART> select disk 4 ディスク 4 が選択されました。 DISKPART> clean DiskPart にエラーが発生しました: I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー DISKPART> select disk 4 ディスク 4 が選択されました。 DISKPART> format fs=ntfs label="usb-32g" quick ボリュームが選択されていません。 ボリュームを選択してから再実行してください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー DISKPART> select disk 4 ディスク 4 が選択されました。 DISKPART> attributes disk clear readonly ディスクの属性が正しく消去されました。 【「Registry Editor」にて確認】 コンピューター¥HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥StorageDevicePolicies ・WriteProtectの値:「0」を確認 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  以上を各々に試みて、USBメモリを再度挿入しましたが、「全てに於いて、初期化されておらず」改善は見られませんでした。