解決済み

コピー

  • 困ってます
  • 質問No.9609700
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

EP-806ARを使っています。
コピーをすると幅2~3cmの太い縦線や細い線が何本も出てくるようになりました。
ヘッドクリーニングやギヤー調整をしても症状が改善されません。解決方法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (875/1200)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>コピーをすると幅2~3cmの太い縦線や細い線が

この現象が出るのは、
・ノズルチェックは全ての線がきちんと出ていて、
・パソコンなどからの「印刷」では正常で、
・原稿台紙などをおいて「コピー(複写)」をしたときのみ、ということですね?

であれば、
・原稿台(ガラス面)の汚れ
→清掃をすることで復旧
スキャナー原稿台(ガラス面)の汚れの取り除き方法<インクジェット複合機>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3233&dispNodeId=1800

・読み取りセンサー部分の劣化・故障
→修理しないと回復不可
となります。

修理する場合は、
EP-806AR
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-806ar.htm#repairList
→今年の7月末でメーカー修理終了、梱包不要の往復便代込みで14500円税別。

EP-806ARの直系後継の現行モデルがEP-881ARで2万円切ってます。
https://kakaku.com/item/K0001083477/

インクが変わることや、そろそろ廃インク吸収パッドの寿命も見えてきているので、
手持ちの買い置きインク次第で、廃インク吸収パッド交換も同時に、
スキャナ部分を修理するか、買い替えるかを検討されるのがよいかと思います。
お礼コメント
kitaamagi

お礼率 100% (3/3)

papis様

早々の御親切、詳細かつ御丁寧な回答ありがとうございます。
原稿台の清掃をしましたが改善されませんでした。
御教示により経年劣化ということがわかりましたので、買い換えを考えてみます。
ありがとうございます。感謝です。

From kitaamagi
投稿日時 - 2019-04-23 12:08:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3881/16641)

他カテゴリのカテゴリマスター
おそらく寿命ですので、解決方法はないと思います。
EP-806AR発売日:2013年 9月19日
お礼コメント
kitaamagi

お礼率 100% (3/3)

aoki様

ご回答ありがとうございます。
買い換えを考えてみます。
ありがとうございました。

From kitaamagi
投稿日時 - 2019-04-23 12:12:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ