EP-806ARでコピーをすると太い縦線や細い線が出る問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EP-806ARを使用してコピーをすると、幅2〜3cmの太い縦線や細い線が複数本現れる問題が発生しています。
  • ヘッドクリーニングやギア調整を試しましたが、改善されません。
  • EP-806ARのコピーで線が出る問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー

EP-806ARを使っています。 コピーをすると幅2~3cmの太い縦線や細い線が何本も出てくるようになりました。 ヘッドクリーニングやギヤー調整をしても症状が改善されません。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>コピーをすると幅2~3cmの太い縦線や細い線が この現象が出るのは、 ・ノズルチェックは全ての線がきちんと出ていて、 ・パソコンなどからの「印刷」では正常で、 ・原稿台紙などをおいて「コピー(複写)」をしたときのみ、ということですね? であれば、 ・原稿台(ガラス面)の汚れ →清掃をすることで復旧 スキャナー原稿台(ガラス面)の汚れの取り除き方法<インクジェット複合機> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3233&dispNodeId=1800 ・読み取りセンサー部分の劣化・故障 →修理しないと回復不可 となります。 修理する場合は、 EP-806AR https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-806ar.htm#repairList →今年の7月末でメーカー修理終了、梱包不要の往復便代込みで14500円税別。 EP-806ARの直系後継の現行モデルがEP-881ARで2万円切ってます。 https://kakaku.com/item/K0001083477/ インクが変わることや、そろそろ廃インク吸収パッドの寿命も見えてきているので、 手持ちの買い置きインク次第で、廃インク吸収パッド交換も同時に、 スキャナ部分を修理するか、買い替えるかを検討されるのがよいかと思います。

kitaamagi
質問者

お礼

papis様 早々の御親切、詳細かつ御丁寧な回答ありがとうございます。 原稿台の清掃をしましたが改善されませんでした。 御教示により経年劣化ということがわかりましたので、買い換えを考えてみます。 ありがとうございます。感謝です。 From kitaamagi

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

おそらく寿命ですので、解決方法はないと思います。 EP-806AR発売日:2013年 9月19日

kitaamagi
質問者

お礼

aoki様 ご回答ありがとうございます。 買い換えを考えてみます。 ありがとうございました。 From kitaamagi