• ベストアンサー

マンションを販売する場合、売値の制限はありますか

ok_okcomputerの回答

回答No.6

法律的にいくら以下では不動産を売ってはならないという制限はありません。 早急に現金化する必要があるのであれば相場より7~8割の価格にはなりますが業者買取りを検討するとよいですが、あまりにも切羽詰まった印象を与えてしますと悪い不動産会社に買い叩かれてしまい損をする可能性があるので気をつけてください。 いくらくらいが実際の相場なのか調べるには、最近では不動産価格のAI査定サービスが無料で提供されているのでそういったサービスを活用するといいと思いますよ。 ▼不動産AI査定サービス https://www.how-ma.com/

wdpecker
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありありません。 OKWAVEに成れていません。 ご回答有り難うございました。 今回は、具体的な判例を教えていただいた「full-bloomさん」をベストアンサーにさせていただきました。

関連するQ&A

  • 不動産(マンション)売却について(期間・価格)

    (親の情報なのですがこういうことはよくあるケースか 教えてください。) 実家のマンションを売却に出し不動産会社にお願いを しました。 すると、マンションの中古売却価格相場は5~600万。 その話に基づいた価格で売りに出しています。 しかし、マンションを査定して買い取る会社が今ネットで ありますがそういうところでは100万と言われました。 新築時3000万程度築10年前半。 この価格の差はよくある話なのでしょうか? 親は不動産から聞いた話というのですが、ここまで違うと 聞かされると疑問がわきます。 そのあたりご存じの方教えてください。

  • マンションと戸建てこの場合は30年後にどちらか売れるか?

    東京都心から1時間で駅から10分程度にある新築マンションと新築戸建てがあるとしたら、30年後に売れる可能性が高いのはどちらでしょうか マンションは2500万までで70m2くらいまでで3LDK以下、できたら2LDK 戸建ては140m2の土地に建坪35m2くらいまでの戸建てで周辺の相場から考えて土地価格は2000万円弱、建物はいわゆるローコスト住宅で1000万円強 場所は埼玉か千葉でマンションと戸建ての地域はだいたい同じ地域とする マンションは管理しだいで価格の下落が違ってくるので管理の悪い物件だと自分一人では力およばず、戸建ては建物の欠陥のリスクがあるが、土地の価格自体はよほどの周辺環境の変化がなければ一定の価格で維持されるのではないか そう考えると将来土地需要が減少して土地価格が下落するにしても、売れるかどうかというレベルまで落として考えると戸建てのほうが勝るのではないかと思うのですが いま新築をすると手持ちの資金が減るが将来、土地だけでも売れたら介護サービスつきの高齢者向けの賃貸マンションなどに入れる資金の一部が作れる いまマンションにはいれば現金として残せるがマンションが30年後に売れなければ身動きがとれなくなるかもしれない 戸建て3000万円強とマンション2500万円強の500万円の差は大きいので これをいつ、どういう形で使うのがいいのかと悩んでいます 一概にこうだと断言はむずかしいものでしょうか? 参考意見をいただけたらと思います

  • マンション売却査定で評判の所はありますか?

    自宅マンションの売却査定をWEBで考えてます。 まだ、売却も買い換えも本腰を入れて考えてはいません。 とりあえず今の相場を知り、 残ったローン、売却価格、今後の生活ぶりなどを考えたいと思っています。 しかし、評判が悪いところや、その後しつこい会社では、 困ってしまいます。 どこか良いサイトはありませんでしょうか。 よろしくよろしくお願いします。

  • マンションが売れません!

    こんにちわ!現在住んでいるマンション売却しようと思い三井のリハウスに委託してはや2ヶ月経ちます。築20年で12階の4Fです。広さは3LDKで80.5m2です。子供もいないし、ペットも飼っていないので比較的きれいです。お風呂とトイレは簡単なリフォームしてあります。周辺の相場で1800-1500万と言われ1600万で出しましたが、全く反響がありません。三井は価格を下げましょうと言ってきましたが、本当に価格が原因かも判らず価格を下げるのは解せません。他の販売会社に相談すべきか、価格を下げればいいのか迷っています。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 新築マンション購入のポイント

    新築マンションの購入を検討しております。物件を見ているうちに立地などによる価格の相場観はなんとなくついてきたのですが、細かい部分でどんなことに注意してよいのかわかりません。そこで実際にマンションを購入された方で、「思っていたのとは違う」ですとか、「ここは注意して事前に確認しておいてよかった」といったことがあれば、ご教授いただければ幸いです。どんな些細なことでも結構です。どうぞよろしくお願い致します。

  • マンション売却について

    主人の転職でローンの支払いが大変になった為、今年の2月に査定してもらい、残債が残らない査定価格であった為(4社に査定していただき、相場も殆ど同じ回答でした) 一番販売実績のある所に専属契約を結び、相場価格でお願いしておりました。 ところが案内して下さったお客様は、一組のみでこちらの売出し価格の300万円も下回る交渉をされ、お断りして現在に至ります。 恥ずかしながら、このままの状態では、ローンの支払いが滞るのは時間の問題で、任意売却の相談に行きたいと思っています。 しかしながら、任意売却に関しては、債権者側の希望価格で売り出すと聞きました。今月で専属契約も切れるのですが、このような状態で任意売却する事は、可能でしょうか?住宅ローンは、公庫のみです。 主人の転職先が自宅から遠い為、1日でも早く引越しをしたいのですが、任意売却の途中で転居は可能でしょうか? すみませんが、教えていただきたく、お願い致します。

  • マンション売却の相場について

    こんにちは。 やむ終えない事情により将来的にマンションの 買い替えを考えております。 現在のマンションは・・・  ・2006年1月に建設  ・購入価格:3000万  ・駅から徒歩1分(しかし駅は郊外で単線のみ)  ・16階建ての10階  ・角部屋(日当たり良)  ・3LDK(85m2)  ・徒歩5分圏内にコンビニ、スーパー、小学校有り    (上記以外はマンションが多いベッドタウン)  ・ペット可(しかしウチもペットを飼っていたのでやや室内に痛み有り)   だいたいこんな感じです。 このマンションを来年売却するとしたら いくらくらいで売れるでしょうか? 半額程度でしょうか・・・。 もしくは、5年後となると値は結構変わってくるでしょうか? 査定しなければ正確な価格は不明ですが ある程度の相場や、予想価格をご回答いただけると助かります。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • 分譲マンション販売における正当な景品金額について

     ある会社の分譲マンションの広告で、キャンペーン期間中の契約者に対するキャッシュバックが表示されています。  キャンペーンの概要は以下のとおりなのですが、金額が大きく、法令や業界の自主規制に違反しているのではないでしょうか? ・購入を検討している人が、まずキャンペーンに申し込みをする。 ・キャンペーンに当選し、9日以内にマンションの購入契約をするとキャッシュバックとして当選金額が振り込まれる。 ・金額は、1等200万円(毎週1名)~4等50万円(毎週4名) ・期間中に12回(週1回)抽選するので1等は合計で12名に当たる。 ・販売中の複数のマンションが対象で価格は約2000万円から。  実は、この会社の分譲中マンションを既に契約していて、私がキャンペーンの対象にならないことも不満ですが、それ以上にこの会社が法令などに違反しているなら信頼できないと思っています。  関係の法令や自主規制などご教示ください。  よろしくお願いします。

  • 「マンション売ってください」のチラシ

    最近、私の住んでいる分譲マンションに多くの会社から「マンション売ってください」のチラシが毎日のように入ります。 それには、「無料査定します」という文句もあるので、引っ越したいと思っている私はお願いしたいのですが、これって信用できるものなのでしょうか? お願いしたら、無理矢理、別のマンションを買わせられるということはないのでしょうか? 実際に試した方の体験を教えてください。 (ちなみに私のマンションは築10年で埼玉にあり、駅からも徒歩15分と遠く、すぐに買い手がつくとは思えません。現に別の部屋は、購入価格の半分以下で売り出していたのにも関わらず、1年以上も買い手は付きませんでした。)

  • マンションの売却について

    以前にも一般媒介、専任媒介について質問させていただいた者です。 とりあえず最初に査定していただいた不動産屋さんに専任媒介でお願いしているのですが、 何もわからないまま、下調べもろくにせずに売却の相談をしてお願いしてしまいました。 その後、こちらで質問をさせていただき、自分でも色々調べるうちに 売出し額が適正なのか心配になってきました。 後から他の不動産屋さんに聞いた話では、私のお願いしているところは、最初に 査定額を高めに設定して専任媒介をとり、売れないと価格をどんどん下げていく ということを言っていました。 ちなみに、その不動産屋さんの話では、今の価格より100~200万ぐらい下の 価格で販売できればいいと思っているのではないですか?ということでした。 レインズに登録済みで、不動産会社のサイト、yahooなどのサイトに掲載されてから まだ1週間ほどなので、特に問い合わせがあったりとかもなさそうです。 ただ、引越しシーズンからもずれてしまっているので、問い合わせや内見が あるのかも心配です。 できれば、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいで売却したいのですが、こればかりは 縁もあるだろうし、こちらの希望どおりにいかないことは重々承知です。 他の売出し中の物件と比較してみて、少し価格が高いようにも感じるのですが、 その場合はすぐに価格を引き下げると売れやすくなるということもありますか? それとも、1ヶ月ぐらいは今の価格のまま様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、山手線沿線の物件なのですが、近隣にも売却中の中古マンションは かなりたくさんあります。 ただ、それらの物件は築年数が10~30年ほど経過しているものばかりです。 私のマンションは築年数は5年以内の比較的新しいものですが、単身者用なので 広さはさほど広くはありません。 間取りとしては1LDKになります。 同程度のマンションで、築年数が少し経過しているマンションで300万円以上 安い物件が多いようですが、築年数の違いでそれだけの差を売りにできるものでしょうか? それと、できるだけ早く売却したい場合には、専任より一般に切り替えた方がいいのでしょうか?