解決済み

マンションを販売する場合、売値の制限はありますか

  • 困ってます
  • 質問No.9609695
  • 閲覧数118
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

マンションをできるだけ早く売りたい場合相場あるいは査定価格よりどのくらい安く設定することができるのでしょうか。
法律で何パーセント以内とか規制はあるのでしょうか。
周辺の相場を引き下げるとは思われますが、幾ら以下はだめだという強制力があるのでしょうか。
いずれも念のための確認ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (125/320)

他カテゴリのカテゴリマスター
念のための確認・・・ということですから
書かせてください。
よろしくお願いします。

判例でいいのがないか?
と探してみたんですけど

http://agl-law.jp/column/%E5%88%86%E8%AD%B2%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%80%A4%E4%B8%8B%E3%81%92%E8%B2%A9%E5%A3%B2/

これは、状況が違うのですが

相場(市場価格)から
10%以上下回る価格は違法である、

と判断されていて、中古マンションであっても
同じことが言えるのではないか?
と、僕は考えました。
お礼コメント
wdpecker

お礼率 83% (15/18)

具体的な事例もご紹介いただき大変参考になりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2019-04-29 05:28:40

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2725/8374)

生活・暮らし カテゴリマスター
価格設定は自由です。
何ごとにも例外がありますが 血縁者に安く売ると 贈与ということになる可能性もあります。大幅に安い場合ですね。
大型デベロッパー 公的機関などの物件で 最初に売り出した値段と 売れ残りそうだと値下げした値段が違いすぎる場合などもちょっと問題です。
お礼コメント
wdpecker

お礼率 83% (15/18)

お礼が遅れて申し訳ありありません。
OKWAVEに成れていません。
ご回答有り難うございました。
今回は、具体的な判例を教えていただいた「full-bloomさん」をベストアンサーにさせていただきました。
投稿日時 - 2019-05-09 04:56:09
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (1923/9631)

日本は自由主義経済の国です。物の値段に法的制約などありません。いくらで売るのも自由です。高ければ売れないだけです。安ければすぐに売れてしまうだけです。
お礼コメント
wdpecker

お礼率 83% (15/18)

お礼が遅れて申し訳ありありません。
OKWAVEに成れていません。
ご回答有り難うございました。
今回は、具体的な判例を教えていただいた「full-bloomさん」をベストアンサーにさせていただきました。
投稿日時 - 2019-05-09 04:56:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

法律的にいくら以下では不動産を売ってはならないという制限はありません。
早急に現金化する必要があるのであれば相場より7~8割の価格にはなりますが業者買取りを検討するとよいですが、あまりにも切羽詰まった印象を与えてしますと悪い不動産会社に買い叩かれてしまい損をする可能性があるので気をつけてください。
いくらくらいが実際の相場なのか調べるには、最近では不動産価格のAI査定サービスが無料で提供されているのでそういったサービスを活用するといいと思いますよ。

▼不動産AI査定サービス
https://www.how-ma.com/
お礼コメント
wdpecker

お礼率 83% (15/18)

お礼が遅れて申し訳ありありません。
OKWAVEに成れていません。
ご回答有り難うございました。
今回は、具体的な判例を教えていただいた「full-bloomさん」をベストアンサーにさせていただきました。
投稿日時 - 2019-05-09 04:56:26
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (449/1974)

不動産売却の価格決定で難しいのは、不動産にはこれという価格設定の基準がないという点です。(法的な縛りはありません)
それぞれに条件が異なるため、一律の条件で価格設定をすることができません。
売却したいと思っても、自分の物件がいくらになるのかを自分で判断することは、よほどの専門知識を持つ人でなければほぼ無理でしょう。
お礼コメント
wdpecker

お礼率 83% (15/18)

お礼が遅れて申し訳ありありません。
OKWAVEに成れていません。
ご回答有り難うございました。
今回は、具体的な判例を教えていただいた「full-bloomさん」をベストアンサーにさせていただきました。
投稿日時 - 2019-05-09 04:56:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3916/14094)

他カテゴリのカテゴリマスター
特段の制限などありません。
リゾマンなどマイナス百万、百万払うから引き取って下さい、なんてのまであります(もちろん裏があります)
お礼コメント
wdpecker

お礼率 83% (15/18)

お礼が遅れて申し訳ありありません。
OKWAVEに成れていません。
ご回答有り難うございました。
今回は、具体的な判例を教えていただいた「full-bloomさん」をベストアンサーにさせていただきました。
投稿日時 - 2019-05-09 04:56:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (112/646)

販売価格に制限はありません。
ただし、税務署が「譲渡」や「贈与」と判断した場合には
税金がかかります。
お礼コメント
wdpecker

お礼率 83% (15/18)

お礼が遅れて申し訳ありありません。
OKWAVEに成れていません。
ご回答有り難うございました。
今回は、具体的な判例を教えていただいた「full-bloomさん」をベストアンサーにさせていただきました。
投稿日時 - 2019-05-09 04:56:44