解決済み

Q584/HへのWin10インストール

  • 困ってます
  • 質問No.9609689
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

Arrows Tab Q584/HへのWindows10のクリーンインストールの仕方を教えてください。

中古でArrows Tab Q584/Hを購入してきたのですが、SSDのデータがフォーマットされておりOSも入っておらず、添付もない状態(電源を入れると黒画面に白窓が開き赤文字で「警告 起動可能なデバイスが見つかりませんでした」と出て「継続」ボタンがあるだけ)でした(その代わりに安かったのですが・・・)。店員の話では、Windows8デジタル認証の機体なので、Windows10をダウンロードしてきて、インストールメディアをつくりそれからインストールして使えるよ。と言うのと、実際にWindows10が入っていて動いていた機体だよということでしたし、既に自分でも手持ちPCにインストールしており、その為に作ったインストールメディアがあったのでそれで行けると思っていました。

が、その他のPCでインストール実績のあるDVDでインストールできず困っております。USB外付けDVDにインストールDVDを入れ、BIOSで起動順位を上げて起動しても、読み込みに行くようではありますが、結局起動可能なデバイスが見つかりませんでした画面になってしまいます。インストールUSBを作成しても駄目でした。32bitUEFIらしいので、32bitだけのインストールメディアを作ってインストールしようとしてみても駄目でした。

この機種へのWindows10のインストールは何かコツが要るのでしょうか?それとも、新たに作成した32bitインストールメディアが駄目なのでしょうか?検証できる32bitマシンが無く、検証していません。

皆様のお知恵を拝借したいです。
よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4749/8689)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
http://www.fmworld.net/biz/tablet/1410/q584h/spec.html
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/arrows/q584h.html
こちらのタブレットPCですか。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
インストールメディア(DVDやUSBメモリ)は上記からツールをダウンロードして作成されたって事で良いのでしょうか?
UEFIブートでセットアップしたいならUSBメモリをFAT32でフォーマットして上記のサイトからダウンロードしたWindows10のISOイメージを別のWin10搭載にマシンでマウントしてマウントして開いたらあるファイルやフォルダを全部そのUSBメモリにコピーしたものでも代用可能だったりはします。

「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」って出ているあたりで若しかしたら内蔵ストレージそのものを認識していない??とも考えましたがどう出ようね。BIOS/UEFIのセットアップ画面で内蔵ストレージを認識しているのか?確認してみるとか。
お礼コメント
flanker1810

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。

今回の場合、121CCagentさんの方法でインストールすることができました。
FAT32でフォーマットしたUSBメモリに、予めダウンロードして置いた32bitだけのWindows10のISOイメージファイルの中身をコピーしてできたインストールメディアでインストールすることができました。

マイクロソフト純正のインストールメディアをつくるソフトでつくったUSBやDVDでいろいろやりましたがどれも全く無反応だったのに(作り直しも何度もしました)、コピーして作ったこの方法の物だけが一回目で難なくインストール画面に進みました。呆気なかったです。そして、純正インストールメディアクリエイターで作成したインストールメディアで作ったものでなく、コピーしたもので出来るようになったのが非常に謎です。

しかし、無事に、何事もなくインストールできたので良しとします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-25 09:12:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (19/92)

「UEFI」ということですので、セキュアモードをオフにしてみては、いかがでしょうか?
お礼コメント
flanker1810

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。

UEFIで調べてみると、セキュアモードに関しての記述がたくさん有りますね。

私も早々に見つけオフにしてやっていたのですが、びくともしませんでした。

私にとってはUEFIはまだまだ難解です。
投稿日時 - 2019-04-25 08:19:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1303/6084)

BIOSからPCIに接続されている
デバイスを切ってから
セットアップしましょう。
お礼コメント
flanker1810

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。

PCIをBIOSで切る?ということでしたが、BIOSにデバイスを切断できるような項目が見当たりませんでした。

切断ではないですが、起動順位を設定する画面で、起動項目から外すことはできたので、それで色々やってみましたが、今回は出来ませんでした。

ご教示ありがとうございます。色々ある対応策の一つとして、今後の参考になりました。引き出しの中の一つの手としてメモしておきます。
投稿日時 - 2019-04-25 08:14:16