• ベストアンサー

事故の相手方のドライブレコーダーの記録

maiko04の回答

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.15

電話で確認しました。 前を走っていたバイクに過失はないと。 全ては後ろのトラックの過失であると。

関連するQ&A

  • ドライブレコーダーの機能について教え下さい。

    ドライブレコーダーの機能について教え下さい。 先日、ちょとした車の事故がありました。私は、軽乗用車、前方の車は、おじいさんが運転の軽トラック、交差点の手前で双方ともに停車していましたが、信号が変わると、前方の軽トラックが突然バックして、ぶつかってしまいました。私は停車の状態でしたが、相手は、追突されたと言うのです。水掛け論でした。そこで、ドライブレコーダーなるものが、必要なのかなと思いました。その、機能についてなのですが、ぶつかった時、自分の車が動いていたか分かるのですか?動いていたときは、リアルタイムのスピードが分かるのですか?相手とのぶつかった瞬間と同時に、自分の車動きの記録がされるのか、知りたいですが、どなたか、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • はじめて事故を起こしました。

    はじめて事故を起こしました。 人身事故に居眠り運転です。 馬鹿正直に居眠り運転と答えてしまいました。 赤信号を認識をした上で減速し減速中にうとうとしてしまい前方の車に追突。 警察は物損事故と処理しましたが、翌日相手の方が病院へ行き人身事故となりました。 同乗者の方は2週間安静にとのことです。そんなに強くぶつかってはいないのですが… 軽度な事故でしたが、相手は痛みを訴えむち打ちと診断されました。 この場合点数はどのくらい引かれますか? 免許取り消しはあり得るのでしょうか?

  • ドライブレコーダー

    先日、友人が交通事故を起こして相手ともめています。 本来ならば、友人本人がこちらに投稿すればよいのですが、あいにく友人はパソコンは有れどインターネットに接続をしていません。 そこで、私が友人に代わって投稿させていただきました。 内容は以下の通りです。 事故当時は平日の昼間14:00頃 現場は双方2車線の信号交差点です。 友人はその交差点を右折の為直進車をやりすごすため交差点中央付近で信号待ちをしていました。 しかし、信号が赤に変わるまで直進車が途切れる事が無く直進車が赤信号で停止するまで右折する事が出来ず赤信号での右折となりました。 その時、右折車は友人のみで後続車はありませんでした。 友人が右折を始めた時には交差する信号が青になっており友人の左方から原付が信号が青になると同時に突っ込んできて友人の車の左前バンパー角に接触して転倒しました。 即、警察を呼び対応をしていたら事故の相手が自分は青信号を確認して交差点に進入したら相手(友人)が赤信号を無視して突っ込んできたと言い出したのです。 そこで、友人はドライブレコーダーを取り付けていたため自分は信号無視はしていない証拠にドライブレコーダの映像を提出すると警察に言ったところ『ドライブレコーダーの映像は証拠にはならない』と言われたそうです。 そこで、質問ですがドライブレコーダーはこのような状況で威力を発揮するのではないですか? 私が聞いたのは元々はタクシーが事故を起こした時などの物的証拠を残す為に車に取り付け始めて一般車に広まったと聞いています。 証拠になりえないのならつけている意味が無いと思うのですが詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ドライブレコーダー 後方撮影できるのがいい?

    ドライブレコーダー 後方も撮影できるものがいいですか? ケーズデンキで 4000円のは前方のみ 1万で前後の商品ありました ドライブレコーダー を取り付けると 自分の運転も慎重になりますかね 黄色 信号で 突っ込まないとか 自動車 メンテナンス

  • 玉突きの追突事故

    本日新車を納車したばかりで、テスト走行中に追突事故をされてしまいました。 状況としては私は前方の信号が赤になったのを確認し、減速し始めたころ、ふとバックミラーを見ると、物凄いスピードで車が向かってきていたので、 「ヤバイ!ぶつかる!!」 と思い、エンジンブレーキを思い切り踏みました。 当然追突をされ、その反動で私の車が私の前の車に玉突きを起こした形になります。 幸い、怪我は3車ともありませんでした。 追突してきた方の人は「うっかり考えことをしており、前方をよく見ていなかった。申し訳ない。」と全面的に非を認められています。 ディーラーにすぐに持って行き修理に出したのですが、2週間はかかるとのこと。。。色々ドライブの予定もしていたのに>< 勿論追突なので10対0の過失割合で向こうが悪いというのもお互いわかっています。ただやはりこのような場合でも事故部分だけの補償なのでしょうか?新車一日目で相手の非で事故車扱い(査定が下がる)になるのは少し納得がいきません。できれば新車を補償してほしいです。 参考までに自車の事故後の写真は撮ってあります。明日保険屋から連絡が来るそうなのでその旨主張するつもりですが、いかがなものでしょうか?

  • 青発進を催促するクラクションに立腹急ブレーキ追突

    ドライブレコーダーの記録では私は青になってから3秒間発信せずに止まっていました。 そこへ後続の青のFJクルーザーがビーーーーーと腹の立つクラクションを鳴らし、私は慌てて急発進をして、相手も煽るようについてきたのでそこで停車するまでフルブレーキをかけると、後続車は止まりきれず(1月1日午前2時しかも初詣帰り、路面アイスバーン)追突してきました。 私は追突だから100:0だと主張し、相手は悪意のブレーキだから逆100:0を主張、私は交差点で口論中に相手方に殴られて負傷しています。 青発進を催促するクラクションに立腹急しブレーキをかけて追突被害事故になった場合、100:0を勝ち取るのは難しいでしょうか? カバーストーリーは相手のクラクションに驚いて発進したものの、左右の安全を確認するために減速したら追突されたと警察に伝えてあります。一般的には追突は100:0だと加害者を諭していました。

  • 追突事故

    2車線の左側を走行中、信号機手前右車線の先頭車のみが右折合図をしており、後続車は4台停止状態を確認し減速走行していたら、右後方タイア付近に追突され、結局右車線の後続車の一台が、左車線に入る際に追突して過失割合が、1.9となった。走行中と相手が左折合図をしていたと双方の言い分が違うとの見解か?教えて下さい。

  • 前後を録画できるドライブレコーダー

    衝突事故と追突事故の記録をとりたいので、車の前方と後方の両方をとれるドライブレコーダーを探しているのですが、おすすめのものを教えてください。同じものを2つ買うというのもありでしょうが、できれば、セットで売っているようなもののほうがいいのですが。後ろについては、それほど画素が高くなくてもいいような気がします。 よろしくお願い致します。

  • ドライブレコーダー

    こんにちは。 ドライブレコーダの購入を検討しています。 種類が多く、どれがよいのか分かりません。 綺麗な画像で夜間でも前方車のナンバーが読み取れ、長時間録画可能、運転の妨げにならない大きさのものを探してます。GPS機能も付がいいです。3万円以内でお勧めはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交差点で追突事故を起こしました…

    先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。