• 締切済み

NHKが4KでAuro-3Dサラウンドを採用する?

2019年4月現在、NHKもしくは日本放送協会は、4K8KのTV放送にてサラウンドフォーマットは不採用ですが、 今後、最新のサラウンドフォーマットのAuro-3D 5,1を採用する事はあるでしょうか? 参考URL https://www.denon.jp/jp/blog/3857/index.html Auro-3Dは、チャンネルごとにロスレス再生に対応している(ハイレゾでサラウンドが楽しめる)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

8Kでは22.2chのサラウンドが決まっています。 サラウンドフォーマットの変更があるかどうかは不明ですが当面は無いでしょう。 http://www.nhk.or.jp/strl/publica/rd/rd155/PDF/P14-21.pdf

cloud9slack
質問者

お礼

ありがとうございます。 欧米と北米で先行採用のMPEG-H 3D Audioと言うハイレゾのサラウンドフォーマットをNHKも採用するらしいです。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.1

臨場感あふれるAuro-3Dサウンドと言うことですが、原音再生と言う点で重大な欠陥が解決できるとは考え難い。 スピーカーをいくつも並べて天井から音を出して教会のような臨場感はあっても、生演奏の定位と解像度が得られることはあり得ない。 生演奏を聞く場合、人の耳は特定の楽器に焦点を合わせることで音の細かい部分まで聞き分けてはじめてその音色が聞こえると同時に、会場に反響音が広がることでその演奏を再現できます。 スピーカをいくつも使ってオンマイクで録音した音を再生すると楽器の音色が失われると同時に、奥行きがなくなることで録音会場の反響音が重なって音色が変わりショボイ音となります。 これを改善する為にオーディオルームは残響特性0.4秒が必要なって方法でごまかしてワンワンした臨場感豊かな良い音だと満足しているのですが元の音色は再現されていません。 今の方式のオーディオには重大な欠陥がありこれを解決する技術はなおざりにされています。 通常のペアマイクで録音されたステレオ音源を、きちんと左右の耳で聞けるようにするだけで録音会場の音を立体音響再生することは可能です。 Auro-3Dサラウンドなんてのは人の聴覚研究を無視した邪道であり、金儲けの手段として利用しているだけです。

cloud9slack
質問者

お礼

ありがとうございます。 欧米と北米で先行採用のMPEG-H 3D Audioと言うハイレゾのサラウンドフォーマットをNHKも採用するらしいです。

関連するQ&A

  • 4K&8K放送でDTSサラウンドフォーマットは?

    4K&8KでドルビーサラウンドよりDTSサラウンドを採用して頂きたいと考えております。 現状はサラウンドフォーマットを規格作りのNHK及び日本放送協会が採用しないで、5.1CHなどを実現しているので、無理が色々出ているようです。 DTS:Xサラウンドフォーマットを4K&8KでTVやブルーレイHDDレコーダーの次期製品から採用してもらいたいので、メリットやデメリットなど御座いましたら教えて頂ければ幸いで御座います。

  • BS(2K)放送の3chで NHKを見てますか?

    日本全国各地の皆様、BS(2K)放送の3チャンネルで「NHK 総合・金沢」を ご覧になってますか。 BS(2K)放送の3チャンネルを使って、NHK金沢放送局で放送されてる 「かがのと」というローカル番組が見られちゃうのです。 普段、地上波放送だと、被災地の石川県向けしか見られないのですが、 わたくしも、BS(2K)放送の3チャンネルで見てます。 石川県内のニュース・天気予報が、BS(2K)放送の3チャンネルで見られちゃうんです。 残念ながら BS(2K)放送の3チャンネルで、NHKのプロ野球中継などの番組が放送されなくて、 別の番組に差し替えられたのが残念であります。 みなさんも、ぜひ、BS(2K)放送の3チャンネルで、NHK金沢放送局(総合テレビ)を お楽しみください。

  • 「NHK」の読み方

    日本放送協会略してNHKですが、この略称はどう読むことになっているのでしょうか。 NHKのアナウンサーの発音は「えねちけー」と聞こえます。 また稀に「N・H・K」と区切って言うときがありますが、Hは「エチ」と言ってたように思います。 これもこう読むことになっているのか、それとも私の耳が腐っているだけなのか。 どうか教えてください。

  • NHK NBS4K を視聴したい

    NHK BS4K番組を視聴したいのですが番組表でNHK BS4Kのチャンネルが表示されていません。 現在の契約プラン:専門チャンネルプラン 現在使用中のチューナー(レンタル):ST-3400 ※2023/2/4放送予定の番組までに間に合わせたいと思っています。 是非ご教示ください。 よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 5.1ch とサラウンドS (SS)の違い

    SSはサラウンド放送のことを示し、5.1chのことであると思っていたのですが、下記の通り、NHK番組表には 5.1ch(5.1)とサラウンドS(SS)と2つのマークがあり、違うものとも考えられます。 http://cgi2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi もし違う音声方式であれば、その違いを教えてください。

  • NHKが受信できないテレビの造り方。

    NHKが受信できないテレビの造り方。 知っている方います? 放送法には 「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、  協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」 とあります。 NHKの説明によると、 「チャンネル設定の変更またはチューナー設定をずらすことにより  NHKの放送が見られないようにしても、一般の人が簡単にまた元に戻せる  状態であるならば「受信することが出来る設備」と解釈されるとしている。 なら、受信できず、かつ簡単に元に戻せないように改造してしまえば 契約締結義務も受信料支払いの義務もないはず。 改造に資格が必要というのであれば、資格のある人に頼めば問題ない。 どうでしょう?

  • NHKの受信料の根拠

    NHKの受信料はをテレビを持っていたら支払わなければならない理由を教えてください。 ・放送法で定められている。 ・テレビを設置したら契約しなければならないとされている ここまでは知っています。 ◎放送法 64条第1項「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」 質問はその法律の根拠です。 NHKの「よくある質問」には、「いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝える」ためとか「全国どこでも放送を分けへだてなく視聴できるようにする、という公共放送の理念」などと書いてあります。 受信料の公平負担についての考え方を知りたい|NHKよくある質問集 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-01.htm なぜ、スクランブルを導入しないのか|NHKよくある質問集 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-08.htm そこで発生する疑問は、 (1)テレビを持っていない人は見捨てていい理由(理念に反しているようにしか思えない) (2)テレビを持っていない人は見捨てるのに、NHKを観たくないという人は見捨てないとする理由。そこに何の差があるのか この2点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHKって何者?

    別のスレッドで「某国営放送」なる発言がありましたが それはさておき http://www.nhk.or.jp/eiso/whats.html 1.NHKって公平に運用されているのですか?  他の民法放送も最近では質が低下しているのですが  NHKも同じく、質が低下してるのではないかと思います。  なぜ、公平に運用されるべきものが、視聴率獲得の為に  余計な金を使っているか、それによっても、無論  質が低下している部分があるかと思います。  明らかに「第7条(日本放送協会の目的)」に対して  一部怠りがあるんではないでしょうか? 2.何故正しい説明ができないのですか?  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=8505  こちらのスレッドを見て下さい。  視聴者に正しい説明をするべきであるのにもかかわらず  誤った放送をしたという形跡ではないでしょうか? 3.NHKが実質上広告を行ってる  去年ですが、ある所でNHKの放送を見ていた所  明らかにある特定の業者を宣伝するという放送を  行っていました。これに関してはみなさんはどう  思われますか?  それに、  「放送法では、NHKに広告放送を禁止する一方」  と書かれている割には、NHKは毎日のように  広告放送をしています。皆さん気づいてますか?  (NHK自体の番組の宣伝のことです) 4.NHKが見れないTVは売ってますか?  UHFが見れないTVはあるのにも関わらず、なぜ  NHKが見れないTVがないのですか?  そのような商品がない為に、他のチャンネルを  見たいのにもかかわらず、TVは今現在ありません。 5.NHKの集金  最後に、NHKに対しての最も不満な点です。  なぜ、「うちにはTV」がないのに、  NHKの集金がしつこくくるのですか?  もちろん、ビデオデッキもありません。  (注:PCのモニタならそれなりに)

  • 4K放送

    NHKBSハイビジョン4K放送について、「現在お使いのテレビが4Kに未対応の場合、映像は4K画質ではなく従来のハイビジョン画質となります」というNHKの説明文を読みました。うちのテレビはこれに該当します。 うちのテレビでも放送自体は見られるということなので今のところは一安心です。 それでは、4Kに対応したテレビのみで視聴できるチャンネル名はなにチャンネルですか。ぜひ知っておきたいです。 たとえば番組表を見てこれはぜひ見ようと楽しみにしていたのにうちのテレビでは映らない、というのはがっかりなので予めしっておきたいと思います。 チャンネル名を教えてください。

  • 4K放送の内容は2K放送とは異なるのですか?

    4Kチューナ内臓のTVの販売が開始されましたが、いくつか分らないことがあるので教えてください。 1)4K放送の内容は2K放送とは異なるのですか?  a:放送内容は今までの2KのBS/CSと同じ  b:ほとんど同じだが、一部4Kでしか見られない番組がある  c:地デジとBSが異なるように、4Kは別チャンネルと考えた方が良い a、b、cのいずれでしょうか? 2)NHK、日テレ、TBS、テレ朝、フジ、テレ東は4Kも右旋とのことですが、今まで使っていた2K用のBS/CSアンテナで受信できるのですか?(つまり、TVを買い替えるだけで4K放送が見られる) 3)WOWOWやスターチャンネルやJ-SPORTSなどの有料チャンネルは別料金が必要になるのですか? 4)4Kチューナ内臓TVはB-CASからACASに替わるようですが、従来の2K放送でも有料チャンネルは契約し直す必要がありますか? 5)スターチャンネルはBS200~BS202ですが、4KのスターチャンネルはCSに移るのですか? 質問が多く恐縮ですが、4Kに詳しい方にご回答いただきたく、よろしくお願いします。特に、放送内容についてはTV買い替えの決め手にもなるかと思っておりますので、是非教えてください。

専門家に質問してみよう