• 締切済み

プリンターの無線接続トラブル

プリンターをルーター( PA-WG1200HS3 ) 経由で無線で接続していますが、パソコンより1回プリントして次に別のものをプリントしようとするとプリンタにデータが届かない場合が発生。再度プリンターを無線接続の処理をしなければならない事が時々発生することがあります。原因は、何でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

プリンターへのAC電源電圧が不足或いは、ケーブルタップなど延長コードの先に接続している場合、プリンター自体が不安定となり、無線接続のキー設定情報が失われることで発生しているのかも知れませんね。  知っての通り無線接続にはかなりの電力が必要ですが、それ自体が不安定だとプリンターの動作自体も安定しません。その不安定の時に無線設定情報の書き換えがあり通信がうまくいかなくなる場合も多くあります。 もちろん、これはパソコン側にも同様な事が言えます。  確か、ルーターは送信する無線強度の設定がありますがこれが最小である場合、安定して届くはずの距離が短くなってしまうので、そのあたりの設定の見直しも必要になるのではと思います。

• aokii
回答No.1

ルーターからの無線電波が弱いのかもしれません。プリンターをルーターに近づけてみてください。あるいは、電子レンジ等のノイズが原因かもしれません。なお、無線LANはもともと不安定なものですので、できれば、プリンターは有線LANで使用することをお勧めします。