• 締切済み

私はズルい母親でしょうか?

私はズルい母親でしょうか? 2年生と年中の娘が2人居ます。 上の娘の幼稚園時代に3年連続役員をしました。 去年4月に下の子が幼稚園入園した1年は役員をしませんでした。 その事で、私がズルい年中の時に役員やってよと言われました。 上の娘の時に3年連続役員をしたのに、1年だけ役員をやらない事って そんなにズルい事でしょうか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

【その事で、私がズルい年中の時に役員やってよと言われました。 上の娘の時に3年連続役員をしたのに、1年だけ役員をやらない事って そんなにズルい事でしょうか?】 いやー、それぞれの考え方なのです。 実際にあるかどうかは疑問ですが、たまたま、上に兄弟の多い学年だったとしましょう。 で、ママたちはみなが上の学年で合計回数を稼いでいたとすると、 どうなるでしょう? やらないでいいということにすると、誰かに集中することになりませんか? ずるい! は、まぁ、枕詞に過ぎません。 今どきは、「いる間に1回やれ」というルールなら、一人のお子さんに1回というカウントが、誰にとっても平等ルール?かなというだけのことです。 上にお子さんがいるというと、諸事に通じている先輩ママになるので、 余計に言いたくもなるし、経験のないママはその上から目線により反発したくなる・・・それがずるい!というだけのことです。 それでも出来ないときは出来ないし、年中で転園する(保育園とか?)ことだってないかもしれないし、何もルールがガチガチということでもないし。 ずるいはスルーしていいです。 認めちゃっても、認めなくても、誰が?ということの責任にもなる。 また来年もめてください。

peachpinkpink
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

下のお子さんのクラスの母親たちは上のこの事情は知りません。このクラスだけで役員選出するのでそういう言葉が出たんでしょうね。

質問者

お礼

回答No.3

他の人があなたよりも、もっと役員やっている地域なら話は変わってきますが(事情によりしづらい人は除いて)、ずるくないと思います。その人があなたに文句を言いたいだけなのかも。

質問者

お礼

回答No.1

ご自分がズルいと思っていなくても、他人からすればズルいと思うことは山のようにありますよ。 長女さんと次女さんを同じ扱いにするなと言いたい人はたくさんいますよ。 今は一人っ子家庭が多いので、兄弟のことなんか関係ないと言う人も多いでしょう。 私の母なんて私と妹で四年間全て役員を押し付けられてましたよ。専業主婦だという理由だけです。 他人のことを考える余裕の無い人ばかりですよ。 貴女自身が正しいと思っていても、他人からしたらそうではないのです。

質問者

お礼

ありがとうございました