• 締切済み

私はズルい母親でしょうか?

私はズルい母親でしょうか? 2年生と年中の娘が2人居ます。 上の娘の幼稚園時代に3年連続役員をしました。 去年4月に下の子が幼稚園入園した1年は役員をしませんでした。 その事で、私がズルい年中の時に役員やってよと言われました。 上の娘の時に3年連続役員をしたのに、1年だけ役員をやらない事って そんなにズルい事でしょうか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【その事で、私がズルい年中の時に役員やってよと言われました。 上の娘の時に3年連続役員をしたのに、1年だけ役員をやらない事って そんなにズルい事でしょうか?】 いやー、それぞれの考え方なのです。 実際にあるかどうかは疑問ですが、たまたま、上に兄弟の多い学年だったとしましょう。 で、ママたちはみなが上の学年で合計回数を稼いでいたとすると、 どうなるでしょう? やらないでいいということにすると、誰かに集中することになりませんか? ずるい! は、まぁ、枕詞に過ぎません。 今どきは、「いる間に1回やれ」というルールなら、一人のお子さんに1回というカウントが、誰にとっても平等ルール?かなというだけのことです。 上にお子さんがいるというと、諸事に通じている先輩ママになるので、 余計に言いたくもなるし、経験のないママはその上から目線により反発したくなる・・・それがずるい!というだけのことです。 それでも出来ないときは出来ないし、年中で転園する(保育園とか?)ことだってないかもしれないし、何もルールがガチガチということでもないし。 ずるいはスルーしていいです。 認めちゃっても、認めなくても、誰が?ということの責任にもなる。 また来年もめてください。

peachpinkpink
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

下のお子さんのクラスの母親たちは上のこの事情は知りません。このクラスだけで役員選出するのでそういう言葉が出たんでしょうね。

peachpinkpink
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

他の人があなたよりも、もっと役員やっている地域なら話は変わってきますが(事情によりしづらい人は除いて)、ずるくないと思います。その人があなたに文句を言いたいだけなのかも。

peachpinkpink
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ご自分がズルいと思っていなくても、他人からすればズルいと思うことは山のようにありますよ。 長女さんと次女さんを同じ扱いにするなと言いたい人はたくさんいますよ。 今は一人っ子家庭が多いので、兄弟のことなんか関係ないと言う人も多いでしょう。 私の母なんて私と妹で四年間全て役員を押し付けられてましたよ。専業主婦だという理由だけです。 他人のことを考える余裕の無い人ばかりですよ。 貴女自身が正しいと思っていても、他人からしたらそうではないのです。

peachpinkpink
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 母親の気持ち

    離婚して半年になるモノです。 小学4年と5歳になる男の子を育てています。 最近、下の子が母親を恋しがり 「お母さんに会いたい」と頻繁に話します。 夜中に突然起きだして、泣き出す事もしばしばです。 本当に寂しいのだと思います。 実家に身を寄せた前妻とは現在連絡をとっておりません。 離婚後の騒動などもあり、今はお互いに顔も見たくない状況です。 離婚時に子どもの親権について話したのですが、 経済的な理由で2人の養育を拒否されました。 上の子は母親に不信感を抱いているらしく 面会もしたくないと言っています。 ですが、母を恋しがる下の子を考えると 連絡をするべきなのか迷います。 下の子は母親に育てられた方が幸せなのか・・ と考えています。 前夫からその様な連絡を受けた場合、 やはり、面倒なので押し付けられたと思うものでしょうか? 妻からはここ3ヶ月ほど連絡もありません。 どうしたらよいのか、本当に悩んでいます。

  • 同じ母親からみてこういう母親は

    娘が中学高校生になって、その娘とプリクラ撮ったり、 お洒落して二人で買い物したりする母親いますが、 そういう母親を同じ娘はいれど、そういうナウなノリを全くしない母親から見ると、 どう映るのでしょうか?(どう思うのでしょうか?) 模範的な回答だと、そういう娘と遊びを楽しむ母親もそれはそれで微笑ましいじゃないですか。 ときて、 そのあと、質問者の許容範囲の乏しさを指摘する流れになるでしょうけど、 でも、 そういうヤングなノリとかセクシーな母親とか、ラインなんかで半強制的に見せられる機会もあるかと思います。 そういう時、同じ位の歳の娘をもつ母として、はあ?この画像見てどうしろっていうの? とか少しは思うでしょうか?

  • 最低な母親です

    私は最低な母親です 毎晩0時を過ぎても寝ない娘に嫌気がさし、イライラして携帯をバン!と思い切りソファに投げつけました 娘はビックリして泣きながら、「ごめんさい」と言いました ようやく会話も言葉の意味も理解できるようになった可愛い口調で、「ごめんなさい…」と。 そう言われた瞬間、自分のどれだけ最低な事をしたのか気付き波だが溢れ娘を抱きしめて謝りました。 まだ二歳の子供の前で、 こんなに小さい子供の前で、 そんな事をしてしまう自分が本当に嫌になりました。 まだ二年しか生きていない小さな心を、母親の私が傷つけました。 こんなに可愛い我が子を傷つけてしまうぐらいなら、いっそ2人で死んでしまおうか…なんて考えが頭の中から離れません もうこれからどうしたらいいのか分かりません。

  • いまだに、泣くんです(;>_<;)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 5歳と2歳半になろうとしている娘がいます。働いているため、二人とも保育園に通っています。 上の子は去年から、下の子は今年4月より、入園でした。上の子はともかく、下の子は入園当初、普通にバイバイして、お迎えにいったときに、ちょっと泣き出す(がまんしていたのでしょう)という感じでした。園では、まだなれていないときに、泣くのをすごく我慢しているような感じだったらしいのですが・・・。 今になって、思えば6月の入院以来、毎朝泣いています。別に泣くのが悪いというわけではありませんが、最近先生も「あーまたか・・・」みたいな表情をされるので、なんだかこちらとしてもどうしていいかわからなくて。 だからといって、預けないわけにもいかないので、毎朝つらいんです。 いまだに、泣いているお子様いらっしゃいますか?またこういう場合、どういった声かけやあやしかたをすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 幼稚園のお母さんの年齢って。。。

    上が小学生、下が今年年少に入園しました2児の母です。 先日、役員会で集まった時に何故だか年齢の話になりまして、 上の子の時は若い部類だとは認識していました(27~29歳の時でしたので) 今回、下の子が入園して平均的な年齢だろうな…とは思っていたのですが、 現在31歳、若い方だったのです。 地域性があるのかな。。。と思いましたが、上の子の時と幼稚園は 変わっていないのでそんなことないだろうな~と。 今回はたまたま年齢が高めなお母さん達が集まったのかなとは思いましたが、 「たまたまじゃないよ~最近は第一子で年少だと30半ばくらいが多いんじゃない?!」 と言われました。 女性に年齢を聞くのは大変失礼かと思いますが、気になってしょうがないです。 皆さんの周りの幼稚園のお母さんの年齢はどうでしょうか?! また、幼稚園時代かぁ懐かしいわぁ~と思われたお母さま、 お子さんが園児時代のお母さまの年齢はいかがでしたでしょうか?! (カテゴリーは幅広くお伺いしたいため、ライフで質問させていただきます)

  • 渇を入れてください。母親になりきれません

    5*4才の姉妹がいます。 上は保育園、下は心疾患から病院生活。 自分はシングルで20代、日常生活から不安で夜も寝れず心療内科に通院しています。下と一緒に暮らしたことは、ほとんどなく自宅にいたのは2年前。些細な事でイライラしてしまうんです。上は、だんだん反発もあり&よく泣く性格から最近は、悔しい事があると余計泣きながら言い返してきます。 妹のことで用事を足していると、夜はギャン泣き、抱っこ抱っこ、行かないで!と寝ながらウロウロ。日中離れているのだから、なるべく話を聞いてあげたいと思ってもいつまでも泣いてる娘を見て、イライラ。『そんな事で泣く必要ないでしょ』と怒ってしまう→また泣く。下は下で病院生活が長いせいか4才の部分もあるし1才半くらいの行動も多々あり私がついていかれない。産まれてから4ヶ月離れ、一緒に3ヶ月だけ生活しましたが、とにかくお金がかかる… 熱が出ても胃腸炎になっても何をしても、大学病院に電話をし、昼夜問わずタクシー。上が1才の時に別れた子どもの父親は、当時月に1か2日のみ休み。生活費は決められた額をいただきやりくり。あとは、全て自由にしていたようです。入院&手術の同意書を書くためだけに半日休めるだけであとは、6時~22時まで居ない生活でした。(後から分かった時はパチンコ行ったり遊んでた)このため家族の時間が無い→上は父親になつかない→久々に父親の顔を見れば嫌がり泣く。下の子どもの為に自分の時間も無くなり上は病院の往復でつれ回される生活が続くのか…と、下にイライラ。 子父に、お前は下の事になると異常に反応してイライラしすぎだ。可哀想だ。心が狭い。母親になれていない。病院にいるのだから、そんなこと最初から分かっているだろ?と言われました。たしかに、子どもを生むことは子ども優先になるし自分の時間がなくなるってこと、って分かっていてもイライラしてしまうんです。昨日は、電話でケンカになってしまい、『だったら俺にどうしろと?収入が少ないんだからもっと生活費を削れ!』と言われてしまい何も言い返せませんでした。寝るとき泣いていた私に『一緒に寝ようね。』って布団をかけてもらった時、口論するつもりじゃなかったのにな…ただ、聞いてほしかっただけ。娘に聞かせてしまいごめんなさい、と言う気持ち。そして、こんなにイライラしていてこの子達は私が母親で幸せなのか…幸せじゃないかもしれない…と自分にイライラ。今朝は、『どうしてケンカしてたの』と言われてしまいました。 情けない母親です。私に渇を入れてください。

  • 上の子と下の子で違う幼稚園って・・(1年重なるのに)

    上の子(女)が現在年中で、来年下の子(男)が幼稚園に入園予定です。1年幼稚園に通う期間が重なります。 上の子が通っている幼稚園は、少人数で先生も細やかにフォローして下さり信頼できる幼稚園です。しかし、年に2回発表会があり、2学期と3学期はその練習ばかりです。しかも園児にしては高度な事をさせる為、先生も厳しくなり体調を崩されるお子さんも多いと聞きます。 また、役員になるとその発表会のときに、親がミュージカルを演じるというのです。その練習がハードな為親もリズムを崩し、点滴をして出演するというお母さんまでいます。これらのせいか、実際途中で転園された方が数名いました。 幸い、上の子は女の子で園が合っているのか毎日楽しく通っています。 しかし、下の子が男の為、上記のような強制のカリキュラムをこなすことや、あと園庭が狭く外遊びがほとんどないというのが気になっています。このまま下の子を入園させる気がおきず、他の園も見学に行き、魅力的な園を見つけました。 役員を一度やる事は覚悟していますが、この園は子供一人につき役員一回なので、下の子を通わせると2回やることになります。2回ミュージカルです。 下の子の事を考えると、最初はお姉ちゃんと一緒に通ったほうが心強いだろうし、親も楽だと思います。 でも、1年なんとかやりくりしてがんばって他の園に通わせようかという気持ちを捨てきれません。両園バスなので、バスを2台待ち、行事もバラバラで、また上の子の幼稚園からは心証が悪いのでは・・と色々考えてしまって結論が出ません。 1年幼稚園が重なるのに、兄弟違う園に通ってみえる方っていらっしゃるのでしょうか?また、やはり兄弟は同じ幼稚園に通わせた方が良いでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • やっぱり娘は母親に似る?

    3歳になったばかりの男の子と、生後23日の男の子の父親です。 妻は元幼稚園教諭なので、我が子の子育てには大いに期待していましたが、 どうも期待していたようには行かないのが育児です。 3歳になったばかりの息子は間もなく年少で幼稚園に入園です。 やっとオムツを卒業し、何とか入園にパンツで臨めそうです。 しかしまだウンチは思うように出来ず、多い時は私はトイレに 20~30回は息子に付き合わされています。 少しイライラする事もありますが、息子の一生懸命で必死な姿を見ると、 思わずトイレで抱き締めてあげたくなるほどカワイイです。 「頑張れよ」「そうだ、うまいね」「さすがだ」と褒めちぎります。 生後間もない次男がいるので私は嫁に気遣い、 「なるべくママと弟をゆっくり寝かせてあげようね」と、 休みの日には朝から夕方まで私は長男と散歩したり、買い物に行ったりして、 頑張って家に居ないようにしています。 現在妻は次男で手一杯なのか、もの凄く長男に厳しい態度で接します。 例えば風呂上がりに着替える時に、一生懸命に着替える長男に 「だから、どっちが前でどっちが後ろか、何度も教えたでしょうが!」 「そっちは違うって言ってるじゃん!」 「何回やったら出来るようになるんだよ、トロいなぁ~!」 と長男を煽りたて、長男も怒られまいと必死です。 私が「教え方にも色々あるけど、お前のは八つ当たりだ」と、 つい息子をかばってしまいます。 長男を煽りたてる嫁さんの口調が、すごく嫁さんの母親にそっくりです。 嫁さんには弟が2人居て、長男は33歳でフリーターです。 次男は30歳でホテルで勤務しています。 嫁さんが小さい頃は、嫁さんの親父さんが娘をかばい、 とにかく褒めちぎったそうです。 弟2人は、母親に罵声を浴びせられながら育ちました。 結果、嫁さんの弟2人は30歳を過ぎても未だ独身。 実家に入り浸り、親離れが出来ません。 毎日毎日、我が長男を叱る嫁さんを見ていると、 「俺の息子も自信をそがれ、ダメになってしまう」と考える事があります。 やっぱり娘とは、母親に子育てに仕方も似るのでしょうか? 私は4人兄弟の末っ子ですが、何をやっても叱られず、 褒められて育ちました。

  • まだ泣いています。

    3人の子供がいる父親です。 4月から末の娘が俗に言う大学まであるお受験幼稚園に通い始めました。 その日によって違うようですが、朝妻(母親)と離れる時に泣くようです。 周りは入園試験に備え塾に通っていた子ばかりで、親子分離にはなれている子ばかりで、泣くのは数名のようです。(うちは通わず受けて奇跡的に受かりました) 上の子は年中からだったのでGW前には普通に通っていましたし、真ん中の子も上の子の送り迎えでなれていたせいか、GW明けには大丈夫でした。(最初はかなりぐずったようですが) 一つは上の子達と少し離れているせいか、愛情たっぷり過ぎた。 二つ目はやはり上の子達が小学校に行っている間、母親べったりだった。 三つ目は妻が病気で一ヶ月入院した事があり、離れるとしばらく会えなくなる不安がある(憶測ですが) いつも私は出掛けに「泣いてもいいよ。ただせっかく行くんだから泣いているとみんなと遊べないから早く泣き止んでみんなと遊びな」と言います。 何が原因でしょうか? また何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。