• ベストアンサー

重傷者を救助?軽症者を救助?

kon555の回答

• kon555
回答No.4

>>現実として現場は見捨てない ちょうどいい余談、あるいは与太話の類をひとつ。 実は軍人の訓練において最も大きなハードルは「人を撃てる様にする」部分だそうです。 人間は本能的に同属の殺害を忌避するので、殺すと分かっていて引き金を引くのは大変大きなストレスです。実は「殺すか、自分が殺されるか」というシチュエーションなった時、かなりの割合が「殺される」を選ぶのだとか。 当然、この心理的ブレーキが外れいてて躊躇なく人が殺せる人間もいるのですが、それはそれで物騒で軍隊にはむきません。 では軍隊はどうするかと言うと、こう言うのです「お前が殺すべき奴を見逃せば、そいつがお前の隣の奴を殺す」 要は強烈な仲間意識、身内意識によって心理的ブレーキを突破するのですね。自分が殺される事は許容できても、仲間が殺される事を許容できない。そんな人間こそ軍人にふさわしいのです。 だからこそ『見捨てるべきときにも見捨てられない』という事態が発生する、軍隊という存在が抱えるジレンマです。 非常に興味深い戦場の心理学と言えます。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。