• ベストアンサー

重傷者を救助?軽症者を救助?

kon555の回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1740/3336)
回答No.4

>>現実として現場は見捨てない ちょうどいい余談、あるいは与太話の類をひとつ。 実は軍人の訓練において最も大きなハードルは「人を撃てる様にする」部分だそうです。 人間は本能的に同属の殺害を忌避するので、殺すと分かっていて引き金を引くのは大変大きなストレスです。実は「殺すか、自分が殺されるか」というシチュエーションなった時、かなりの割合が「殺される」を選ぶのだとか。 当然、この心理的ブレーキが外れいてて躊躇なく人が殺せる人間もいるのですが、それはそれで物騒で軍隊にはむきません。 では軍隊はどうするかと言うと、こう言うのです「お前が殺すべき奴を見逃せば、そいつがお前の隣の奴を殺す」 要は強烈な仲間意識、身内意識によって心理的ブレーキを突破するのですね。自分が殺される事は許容できても、仲間が殺される事を許容できない。そんな人間こそ軍人にふさわしいのです。 だからこそ『見捨てるべきときにも見捨てられない』という事態が発生する、軍隊という存在が抱えるジレンマです。 非常に興味深い戦場の心理学と言えます。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軍人の階級、その仕組みについて

    軍隊には階級があって、昇進したり、場合によっては降格したりしますよね? この、階級が変動する仕組みを教えていただきたいのですが。 自衛隊でも、旧軍でもいいです。(できれば両方) もちろん、ほかの国の軍隊でもいいです。 例えば、任務を成功させるとか、敵部隊を壊滅させるとか、そういうなにかしらの結果を積み重ねると昇進できるんですか? スコア(?)とか。 それとも、成果+試験(?)みたいなものの結果で昇進できるんですか? 戦場で、例えば隊長を務めていた大尉の階級の者が戦死したとします。 そしたら、どこかから中尉の階級の者を引っ張ってきて、その人を昇進させて補完するみたいなことはあるんですか? それとも、同じ隊内で済ませるんですか? 昇進させずに、例えば副官を務めていた者を隊長にするとか。 あと、二等兵から始まった者は、どこまで昇進できるんですか? 曹長? それとも、もっと上まで行けますか? 士官学校を卒業すると、少尉から始まりますよね。 彼らは、どこまで上がれますか? 大将まで? それから、階級名って下から 二等兵 一等兵 上等兵 伍長 軍曹 曹長 准尉 少尉 中尉 大尉 少佐 中佐 大佐 准将 少将 中将 大将 でいいんですよね? 陸軍と海軍で呼び方が違うんでしたっけ? とある漫画で、士官学校出が准尉から始まっているんですけど、こういうところもあるんですか? 質問だらけで申し訳ありません。 分かるものだけで結構ですので、解説お願いいたします。

  • 軍隊にいた親類について(東部第23部隊山内隊、呉海兵団 小林(芳)部隊 松前隊) 

     私の親類が2人、軍隊に従軍しておりましたが、すでにその時代のことを知る人もおりません。数少ない情報ですが以下のような手がかりがあります。どのような情報でもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)陸軍上等兵  ・東部第23部隊山内隊  (東部第23部隊長 山崎 文一郎)  ・昭和19年4月2日召集解除   銃弾による傷を見せてもらった記憶がある。また病気がちだったともきいており、それらのために召集解除になったのでないかと思われます。  ・中国方面に派遣されていたといっていた記憶があります。しかし、南方の果実の写真の絵葉書(ラバウルの果実の写真)も出てきたので、そちらにも行っていた可能性があります。   (2)海軍上等水兵  ・昭和19(18?)年10月23日消印の葉書には「呉海兵団気付 小林(芳)部隊 松前隊」所属となっており、文面では「先日の江ノ島行軍の際には悪天候にも関わらず来てもらったことに感謝する旨」記されております。  ・墓碑には「昭和20年4月27日 比島北部ルソン島陣歿」と記されております。  ・海軍でも船で戦うのでなく、いわゆる陸戦部隊であったという話を聞いたことがあります。

  • 軽症者

    新型コロナに感染した人で、軽症だといわれた人は、突然 お亡くなりになったようです、病気というのは油断できない のでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • これって重傷ですか。

    怪我をしてて入院している友達から写真 が送られて来たのですがこれって重傷ですか。 話によると身体中包帯らしいのですが…

  • 軽症うつ?

    はじめまして、私は26歳のOLです。じつは1ヶ月ほど前から、好きな人が、軽症のうつっぽくて悩んでいます。 どうやら仕事には行ってるみたいですが、彼の周りの友達も連絡が取れないそうで、私も電話を掛けてみたり、どうでもいいメールを送ってみてるのですが反応はありません。今後、何もしないでじっと待ったほうがいいのか、それとも何かできることはないのか、すごく悩んでいます。どうか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 軽症うつ病について

    5年間、軽症うつ病を患っています。 まじめに通院し、薬も飲んでいるので最近はだいぶ調子が良くなってきたのですが、天気が悪い日などはしんどくて寝込んでしまいます。 軽症うつの人が、日常生活でやってはいけないことってありますか?食べてはいけないものとか、飲んではいけないものとか。お酒はあまりよくないのは聞いたことがあります。

  • ご救助ください

    windows98.IE6sp1.ウイルバスターを使用してます。 DIAL_JAPUPが駆除できません。駆除のしかたを教えてください。

  • 軽症うつ病

    軽症うつ病で通院しています。 1日を通じて、「だるい、えらい、ねむい」 という症状が続いています。 日中、視線を一定の位置に固定しておくのが、だるいとかえらい感じがあり、寝よう寝よう、とする感じがあります。しかし、起きている訳だから、目はあちらこちらを捕らえようとしています。何かちぐはぐな感じがして、目がしばしばして、頭がボーッとして、悩んでいます。この症状によって、活字を読んだり、理解したりするのが、だるくなる事があって悩んでいます。(睡眠はとれています。) うつがひどくなると、立っていられないとか、頭が凝り固まった感じになり、動けなくなります。 うつの方、うつ回復中の方、うつだった方で、このような漠然とした、目の辺りや、頭の辺りの症状に悩まされた経験はおありですか? 日常生活では、抗うつ薬を飲んで、食事に気を付けて、ウォーキングや座禅などをして治療中です。

  • 軽症うつ病について

     実は、以前にも、同じ病気にかかってられる方に限って、質問させていただきましたが、広くご意見、アドバイス等をお持ちの方、教えていただければ幸いです。  私は、軽いうつ病(医者から、休職を3から6ヶ月勧めれ、抑うつ状態にあると言われています。)を、10年ほど、寛解と再発を繰り返しており、未だ完全寛解に至っていません。現在、2人目の医者に診てもらっており、気分変調症(抑うつ神経症)で3か月の休職を余儀なくされています。  医師からは、トレドミンとレキソタンを食後に、睡眠薬も処方され、朝早く起き、朝日を浴び、眠くなったら、午睡は1時間から1時間半は許され、10時半には睡眠薬を飲むという、規則正しい生活を指示されています。以前、かかっていた医者は、規則正しい生活を勧めるというより、眠いときは寝てもよく、たとえば、夜中にパソコンでインターネットをしていることについては、何のお咎めもなかったのですが、今の主治医は、夜中にパソコンをすると、ディスプレーの明かりで体内時計のリズムが狂うのでご法度になっており、できるだけ健康人らしく振舞うように言われ、そのような生活を心がけています。しかし、このような生活方法は、よく、本に書いてあるような、十分な休養をとりなさいといった、今までの治療法と異なり、若干の違和感があるのも事実です。   以上、私の、だらだらとした長いうつ病について書きましたが、この気分変調症(アメリカの精神分類では気分変調症と呼ばれ、日本では従来、抑うつ神経症と呼ばれていたそうです。)の治療法及び療養者として、この病気への対処法などをお教えいただければ幸いです。

  • 軽症鬱だと思います。

    今年で28になる男性です。 1年前まで作曲家をしていました。事情により離人症になり、音楽を辞めて派遣などしています。4月で派遣の契約が切れたので現在、休養の為無職です。  もうほとんど離人感が取れて、将来の為に英語の勉強などしているのですが、どうにも将来が不安だったり家族のことが心配だったりして、中軽度の鬱症状があります。集中できなくて勉強出来なかったり、何をしても楽しくなく、基本的に無感動です。(日によりますが)  不安感に襲われたときは、もうどうしようもなくて、全然眠れず、胃が重くなります。 どうしたらこういう症状はなくなるのでしょうか。 もっと毎日充実したいのに出来ない自分が居て、とてももどかしくなります。