• ベストアンサー

海外の株を解約したら1042Sという書類が。

義姉が、急死した旦那様が持っていた モルガン・スタンレーの株を解約して 配当金を得ました。多分数百ドル。 が、約一年たった最近1042Sという書類が モルガン・スタンレーから届きgross incomeが270、TAXレートが、30で、74.97ドルがwithhold creditに書いてあります 税金の控除を受けられるのか 払わねばならないのか、 これは日本で何か出来るのでしょうか? 少し英語が出来るから、こちらに依頼がきた次第ですが、経験者いらしたら詳しく教えて下さい。

noname#242893
noname#242893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

1042Sは非居住外国人がアメリカ源泉所得について源泉されたことについての通知する納税調書です。 米国非居住外国人は源泉徴収義務者に対してW-8BENを提出しているはずです。日本で言う外国株なので、取引開始前に記載して取引口座がある証券会社などに提出しているはずです。 ※配当や売却利益が出るたびに記載するのが面倒なので。 https://shiodome.co.jp/hawaii/archives/1159.html 結論から言うと特に何かをする必要はありません。 厳密に言えば、確定申告で米国に納税がある事と、売買収益があることを申告して日本に対する納税を行う必要があるかもしれませんが、数百ドルってことは10万円を超えないので問題無いです。 https://www.zeiri4.com/c_5/h_126/

noname#242893
質問者

お礼

ベストアンサーに選んだまま お礼を忘れていました。 大変失礼しました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 三菱UFJがモルガンスタンレーの増資を引き受けるメリットは?

    この金融危機の最中、増資を引き受けてどのようなメリットがあるのでしょうか?20%の株式を保有できるということですか? 今の株価水準は私には高すぎるような気がするのですが・・・。 以下転載記事 >米モルガン・スタンレーが実施する約40億ドルの普通株増資のうち、三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306.T>が6億ドルを引き受けることが9日、分かった。三菱UFJの広報担当者が明らかにした。  三菱UFJが保有する優先株の一部をモルガンが償還し、6億ドルの普通株を三菱UFJが取得する。実質的に普通株への転換となり、追加出資にはならない。払込日は13日。三菱UFJは昨年10月、モルガンの優先株90億ドルを引き受けた。全株を普通株に転換すると出資比率が20%超える水準にしていた。  モルガンは普通株発行で20億ドル調達する予定だったが、需要が高いとして40億ドルに倍増させていた。ストレステスト(健全性審査)の結果、同社に必要と判断された追加資本額は18億ドルだった。  モルガンはこのほか社債発行で40億ドル調達する。

  • 海外株式配当の確定申告について

    SBI証券に口座を持っているので今後海外株式の保有も検討したいと思います。円で直接払われるとかドルで払われて円転するとか証券会社によっていろいろあると思いますが、ドルで払われて円転する証券会社の場合、下記の各ケースの課税はどうなりますか? (外国税額控除はややこしいのでとりあえずいいです。) ケースA 2018年に配当100ドル。年末の為替レートは100円/ドル 2019年に円転。その時の為替レートは110円 ケースB 2018年に配当100ドル。年末の為替レートは100円/ドル 2019年に円転。その時の為替レートは90円 ケースC 2018年に配当100ドル。年末の為替レートは100円/ドル 2019年に配当100ドル。年末の為替レートは110円/ドル 2020年に100ドル円転。その時の為替レートは90円 2021年に100ドル円転。その時の為替レートは120円 複数年度にまたがる場合にはドルの保有単価が違うので平均取得価格を保持していないと為替差損益は計算できません。 また配当に課税された後に為替差損が出たらどうなるのかもわかりません。

  • 中国株の配当は申告する必要はありますか?

    年末調整済みのサラリーマンです。 別に納税する必要があり、E-TAXを利用します。 せっかくなので、電子証明等特別控除を受けようと思いました。 年末調整は済んでいるのですが、給与と別の収入として20年中に中国株の配当が¥85000ほどありました。¥5000の電子証明等特別控除をうけるだけでも、この中国株の配当の申告は必要ですか? 申告する場合、この配当は配当控除はうけられないと思いますが、源泉徴収済みで支払った税金については申告書Aの30の源泉徴収税額のところに書けばいいのでしょうか? また、住民税については源泉徴収された分はどうなるのでしょうか? 確定申告していくら戻ってくるのか計算したいのですが、ここの部分がわからず計算できないでいます。 回答お願いします。

  • 英文についての

    Earned income is currently taxed at a top rate of 39.6% for income over $418,400 for single filers and $470,700 for married couples. This option would impose an additional surtax of 4% on income above $5 million. The surtax would be imposed on adjusted gross income (AGI) so high earners could not use itemized deductions to reduce the amount of income subject to the tax. >> ここで言われているsingle filersというのは「結婚していない、もしくは一人親」ということでしょうか? 「そして、500万ドル以上稼いでいる人には4%の税金を課す」 最後の文章はどういうことが言われているのでしょうか? 分かる方、こちらの質問にお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • モルガンスタンレーの米ドル建てMMF

    米ドル建ての債権が満期になったので、モルガンスタンレーのMMFを買いました。つい二ヶ月くらい前です。そうしたらMMFは元本割れをしているというニュースが載っています。アメリカでは保護の対象になりそうな感じですが、日本では外貨預金や投信は補償対象外ですね? このMMFは三菱東京UFJ証券で買った外債が償還された後、外貨でそのまま持ちたいと言ったら、買わされたものです。これは万一モルガンが破綻した場合はどうなるのでしょうか?投資金額は3万数千ドルです。 今のうちに解約した方がいいのでしょうか?

  • e-TAXで株(特定口座年間取引書)はどこで記入するのでしょうか?

    いまe-taxで確定申告の入力をしているのですがよくわからないので教えてください。 e-taxで株取引きの入力はどこから行うのでしょうか? ・特定口座源泉徴収あり1社(損失が出ました) ・特定口座源泉徴収なし1社(取引していないので利益0円です) ・デイトレしかしていません ・損失を繰り越したいので確定申告をします 「申告書B(所得・所得控除等入力)」の「配当」というところのような感じもしましたが、デイトレしかしていないので株を保有しておらず配当金も出ていません。 証券会社2社からは「特定口座年間取引報告書」が来ています。 e-taxで具体的にどこのリンクから入力したほうがいいのかお教え願います。 お手数ですがおわかりの方いましたらよろしくお願いします。

  • 株損失の確定申告

    確定申告の時期がやってまいりました。例年医療費控除をe-taxにて行っていますが、 前年度に株の損失が出てしまい、3年の損失繰越をしようか迷っています。 特定口座の源泉徴収ありで取引しています。 そこでお尋ねですが  (1)損失控除をしない方が良い場合はどんな時でしょうか?  (2)次年度また損失が発生した場合、申告時そこからまた3年に適用でしょうか?  (3)配当金は損失とは関係なく申告すれば還付しますか?    追加質問のようで申し訳ありませんが  A・ 義援金の控除もしますが、e-TAXで 出来るのでしょうか?(領収書のある義援金は1万円の     みです)  B・ 義援金の所得控除と税額控除との選択では課税所得の損益分岐額はおよそいくらから     どちらが還付が多いのでしょうか?  C・ .e-taxに上記「所得控除と税額控除」の選択画面があるのでしょうか?   多々質問ですみません。わかる質問内容だけでもかまいませんので   宜しくお願いいたします。  

  • 米国Ph.D留学生です。オンキャンパスジョブで稼いだお金の確定申告はいつ?

    米国理系大学院ph.D留学(F1ビザ)の者です。ニューヨーク市内に住んでます。 2007の8月2日に入国して8月26日からプログラムが開始しました。 お金の心配があったので秋セミスター途中からSSN取らせてもらってgraderの仕事をさせてもらってます。 先日,給与明細を下記の通り受取りました(現金やCheckは何もまだ受取ってません)。 所で,米国の確定申告に詳しくないのですがいつ頃申告せねばならないのでしょうか? あと、色々とアドバイス戴けましたら幸いでございます。 Earning Statement Co…EFW File#…751 Wk…47-1 Pay Date…11/21/2007 Period End…11/18/2007 Paid Dept…271034 Paid Clock…15006 Gross pay…16,000.00 Net Pay…1,388.44 Check#…00208066 Chk/Vcr…Check Void… Earnings…Regular Rate… Hours…160.00 This Period…1,600.00 Gross Pay…$1,600.00 Deductions Statutory Federal Income Tax…-141.48 0022 Worked In Locality Income Tax…-27.71 NY Worked In State Income Tax…-42.37 Net Pay…1,388.44 Memos F…160.00 W…1,600.00

  • 米国株の配当金で外貨建てMMFを購入の税金

    米国株の配当金を米ドルのまま、米ドルの外貨建てMMFを購入した場合、為替差益の非課税制度は適用されないと思いますが、この場合、一度も円転換してないので、配当金、受け取り時の為替レートと外貨建てMMFを購入した時点の為替差益の認識は必要ないという事でよろしいでしょうか? この場合、配当金受け取り時から外貨建てMMFを売却して、円転換する時に為替差益を認識するという事でよろしいでしょうか? 税務署に問い合わせた方が良いのでしょうけど、よろしくお願いします。

  • CFDと外国株取引の比較

    1億円の余裕資金をS&P500ETFやバンガードのVYM、VTIなどで配当再投資で長期運用しようとか、10年に一度の原油安円高を待って石油メジャーを買って長期に配当エンジョイしようとか散々調べてきました。 が、外国株や外国株ETFを長期運用するならCFDでレバレッジ1倍で運用する限り、現物よりも方が得な事が多いように思います。 ネットで読むといろいろ出ていますので、いろいろ読んでみました。 しかし、うまい話には何か落とし穴があるのではないかという気がしてなりませんので質問します。 とりあえずCFDの短所 ・銘柄がかなり限られる CFDの長所 ・取引時間が長い ・同額を売り買いする場合の取引手数料が安い(100万円くらい買う場合に現物で手数料0.45%、CFDで0.2%) ・円でドル建て指数を取引するのにドルに替える為替両替コストがかからない。 ・カラ売り可 CFDの長所(?) ・配当に外国で課税されない?(米国株だと米国内で10%取られる) ・元本につき為替リスクがない。 (1)上記の理解でいいですか? (2)配当に外国で課税されない? は正しいですか? (3)「元本につき為替リスクがない」と言いますが、GMO証券はそのリスクをどのようにカバーするのでしょうか? CFDはみんな短期取引するから問題にならないとか? だったら配当目的とか、実質実効レートで割高な通貨をベースにした指数を長期保有されたら迷惑だと思いますが。