• ベストアンサー

やっぱり老後は都民ですか

そうですよね。都内にはシルバーパスがあるんですよ。 公共交通機関乗り放題で2万円です。23区内とか家賃は高いですが、 奥多摩も青梅も都内です。あそこに住んで毎日電車や バスに乗って、生活するというのもお得ですよね。 老後は都内に引っ越して、免許返納ですか。 https://www.tokyobus.or.jp/silver/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

パスを振り回してもバスは来ません。奥多摩なんかじゃ1時間に1本来れば御の字。1本乗り過ごしたら、次は2時間先なんてのはざらです。路線だって数本。バス亭へ出るまでに2時間ぐらい歩かなきゃならん。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

それもありですね、実際都内のバスは日中はお年寄りばかりです。 あ、でも勘違いがあると思いますよ。 バスはどこもシルバーパスで結構乗れるみたいです。 でも、電車は「都営線」のみですよ。 大江戸線、都営三田線、都営新宿線、浅草線、都電荒川線、舎人ライナーです。 で、青梅や奥多摩には都営線は通って居ません。 バスもどっちかというと、「コミニティバス」のほうが使うかも。 コミニティバスはシルバーパスが使えないんですよね。

関連するQ&A

  • 鶴見→奥多摩までの交通。

    鶴見駅出発で奥多摩へ遊びに行こうと思います。 交通手段は電車なのですが、 鶴見→川崎→立川→青梅→奥多摩 のルートが最短でしょうか? それとこのルートで行く場合、JRのホリデーパスだとお得と聞きましたが 調べたところ、他にも色々なフリーパスがあるようです。 他にお得なフリーパス・もしくは交通手段がありましたら教えて下さい。 途中下車は、青梅~奥多摩間でする可能性ありです。

  • 東京から奥多摩の日原鍾乳洞まで@公共交通機関

    こんにちは 明後日13日・14日と休みが取れたので、どちらかの日に、奥多摩にある日原鍾乳洞に行ってみたいと考えています。遠方から東京まで新幹線で来るため、移動は公共交通機関です。 以下の疑問があり、詳しい方・行かれた方いましたら教えて下さい! ・日原鍾乳洞までの移動 都内→奥多摩駅まで電車、奥多摩駅からバスらしいのですが、休日は鍾乳洞近くのバスの運行はされていないとのことですが、世間ではお盆休みである13・14日は、鍾乳洞近くまでバスは運行しますか? また、宿泊場所が赤坂見附なのですが、アクセスはかなり悪いですか?それによっては新宿のホテルに変更も考えています。 鍾乳洞は行ったことがなく未知です。上記のこと以外でもアドバイス頂けたら嬉しいです。男・女の2名で行きます。

  • 車と公共交通機関

    よく車を買うより公共交通機関の方が割安だと 言います。まあでもJRとか距離を乗ると結構割高ですし、 家族の数が増えるとその分高くなります。 まあお得な切符とか高速バスやLCCとかあるんですけどね。 やはり公共交通機関の方が割安ですか。

  • 金沢の公共交通機関について

    金沢の公共交通機関について  7月の3連休に一泊二日で金沢市内観光をしようと思っています。主に、兼六園、金沢城、近江町市場、ひがし茶屋街、にし茶屋街などを中心に観光する予定です。バスを利用したいと思っていて、バスのお得な切符(バス1日もしくは2日乗り放題などの切符)などありましたら教えてください。

  • 関東地方のコストコ

    東京都内から、電車やバスなどの公共機関を利用して行くのに、 交通の便が良いコストコがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公共交通機関にあたるバス、あたらないバス

    自分の記憶では、市バスや電鉄系の会社が運営する路線バスは公共交通機関にあたると聞いたことがあります。 観光バスやツアーバス、夜行バス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは、それぞれ公共の交通機関にあたるのでしょうか? その他のバスの種類があれば、種類と公共の交通機関にあたるか否かを教えてください。 緑ナンバーのバスは公共交通機関にあたり、白ナンバーのバスは公共の交通機関ではないと判断していいのでしょうか?

  • 仙台からの交通手段

    仙台~石巻 仙台~都内 仙台~名古屋 ↑↑↑↑↑ 無免許・車無し 公共交通機関の利用でお願いします。 できればなるべく安い交通費で行きたいです。

  • 自動車免許の返納

    交通の弁のよい都心部に高級マンションを購入 移動は公共交通機関 深夜何かあればタクシーをたまに利用 という生活をおくる30代公認会計士 自動車免許返納を検討しているが変わってる人?勿体ないと思われそう??

  • 無料の経路検索サイトで教えてください

    無料の経路検索サイトで公共交通機関とバスや徒歩を含めた情報をもっともお得な経路ができるサイトを教えてください。

  • 長野県飯田市~羽田空港までのお得な公共交通機関と行き方

    タイトル通りですが、長野県の飯田市~羽田空港まで行くのに、以下にあげる条件を満たしている公共交通機関を教えてください!バスor電車・・・etcどれを利用しようか迷っています。 また、その公共交通機関を使用しての行き方を教えてください。 なるべく具体的に教えていただければ幸いです。 1.交通費がお得(安い) 2.所要時間がかからない(最も最短で行ける) 早急に知りたく、返答を急いでいます。 よろしくお願いします。