入院中のホクナリンテープの貼り替えに苦労しています。看護師の方にわかってもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 入院中、ホクナリンテープの貼り替えに苦労しています。襟元から手を入れてテープをさがすため、首が苦しいです。しかし、看護師の方には伝わらず、見舞客を通じても何度も伝えましたが理解されません。
  • ホクナリンテープの貼り替え時に襟元から手を入れ、テープを探すため苦しさを感じています。しかし、看護師の方には伝わらず、伝える手段を模索しています。
  • ホクナリンテープの貼り替えで襟元から手を入れ、テープを見つけるのに苦労しています。苦しさを伝える方法を考えていますが、看護師の方にはまだ理解されていません。
回答を見る
  • 締切済み

看護師さん、教えて下さい。

入院中、ホクナリンテープのようなシールタイプの薬を貼ってもらってます。 張り替えるとき、上着の襟元から手を入れてきます。 ボタンがあってもあけることなく、張り替えるテープを手探りでさがしながら、肘まで手を入れてきます。 テープは胸の下の背中側にいつも貼ってもらってます。 襟元から手を入れているため、首が苦しいです。 苦しくて声にならず、手で背中を叩いて、上着の裾からして下さいと、自分では伝わらず、見舞客からも何度も伝えてもらいましたが、ベテランの方も新人の方もわかってくれません。 どうしたら、看護師の方にわかってもらえますか?

みんなの回答

回答No.2

張るときにボタンをはずして ここから張って下さいと言えばどうでしょう  

sunny21
質問者

補足

貼るときに、上着の裾からともお願いしましたが、わかっていただけませんでした。 どうしたらいいのでしょう?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14727)
回答No.1

首がしまって苦しいのでを強調して言う。だから裾から入れて くださいと。

sunny21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何人もの看護師の方に、何度もお願いしたのですが、、、 苦しいのをわかっていただけません。 苦しいと協調して伝えてもわかっていただけないのです。 他にどう言ったらいいのでしょう?

関連するQ&A

  • 医療業界(看護師)の雇用について

    患者の家族として、病院にはお世話になっている者です。 特に看護師さんたちにはよくしていただき、立派な職業だと感じています。 私も将来、その職業に就けたらと思っているところです。 しかし、近年、赤字を抱える病院も多く、看護師さんの雇用にも変化が見られるそうで、不安を感じております。 きいた話ですが、ある大きめの総合病院で、コンサルタントなどの指示により、管理職になれそうな看護師と、(給料の安い)新人の看護師で業務をまわしていく方向になったそうです。 そして、給料は高いけど管理職になれなさそうな(向かなそうな)中堅の看護師は、リストラの対象だそうです。そして、新人の看護師を毎年大量に雇用するのだそうです。 (管理職になれなさそうな看護師とは、正確に業務をこなすことはできても、後輩をまとめることには向いていない性格の看護師だと、想像しましたが)、看護師という職業は、管理職になれなくても、経験の積み重ねが価値とみなされる職業だと思っていたので、驚いています。 また、ある国立病院では、日勤の手術室での仕事はパートでまわすことになり、夜勤のある病棟勤務に移れる人しか、正規職員として残れないという記事を目にしました。 (手術室の看護師さんは、経験を積んだ人が選ばれているようなイメージがあったので、新人でも配属されるときいて、驚きました。) しかし、(ベテラン中堅新人問わず)看護師の離職に悩まれている医療従事者の方の投稿をこちらで目にすることもあり、いろいろと疑問がわいてきました。 ・多くの看護師さんの業務は、経験の積み重ねが生かせない業務が殆どということでしょうか? (経験が生かせるのなら、管理職になれなさそうでも中堅の看護師さんはありがたがられると思うのですが・・。看護師にも、管理職になれそうな性格が求められるのでしょうか?) ・上記のようなケースは、看護師の雇用のありかたとして、どうなのでしょうか? 現在でも上記のようなケースは結構あるのでしょうか? また今後、看護師の雇用は、上記のようなケースが多くなっていく可能性も高いと思われますか? ・上記のようなケースを見聞きしたことがありましたら、お教えください。 (拙文申し訳ありません。また部外者のため、理解不足等がありましたらお赦しください)

  • 新人看護師の準備物について。

    新人看護師の準備物について。 こんばんは。質問に目を通していただき、ありがとうございます。 私はこの4月から看護師として働き出しています。現場にはまだ出ておらず、同期で集まって講義形式の研修を受けている段階です。そしていよいよ、来週から病棟にあがることになりました。 そこで、余裕のある今週末に必要なものを買いそろえてしまおうと考えています。 今のところ自分では ・印鑑 ・パスケース ・時計 ・テープカッター ・はさみ ・下着、靴下、歯ブラシ をリストアップしました。しかし、まだ現場に出ていないので、実際に何が必要となってくるのかがわかりません。 そこで、先輩看護師の方に相談させていただきたいのですが、現場で働くにあたり、どのようなものを準備するとよろしいでしょうか。また、「こんなのあると便利」「こういうものにするといい」など、何かアドバイスなどありましたら、教えていただけないでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いします。 同じような質問がないか検索をかけましたが、探し方が悪かったのか見つけることができませんでした。質問が重複していましたら、申し訳ありません。また、カテゴリが間違っていた場合もご了承ください。

  • 看護師さんの振る舞いに疑問

    彼氏が開腹手術をし、予後が悪く1か月以上の ICU生活。 そこに合併症を起こし さらにもう一度違う箇所の手術をしました。 私は彼女ですが、 本来、身内しか入れない ICU に彼自身が会いたがっているということで ご身内の方とお医者様に特別に許可をいただき、面会が許可されています。 もう何度も通っているのですが、看護師さん皆さんベテランばかりで素晴らしい方々の中で、一人だけどうしても苦手な人がいます。  彼は長い ICU 生活の中で軽いせん妄状態になっているのですが、私の前では普通を装うみたいで、 元気が出るからなるべく来てあげてくださいと 言う病院側の計らいで会わせて頂いています。 そのため、他の看護師さん達は私が来ると席を外してくれます。 もちろん危ないので、 カーテンは全開、 見える場所に看護師さんが立ち、見ているという状態です。 苦手な看護師さんは私がいる間中ずっと横にいて、 それだけなら構わないのですが 彼の頭を撫でたり 手を握ったり、私がいる間中ずーっとするんです。 というより私と同じことをやる感じです。 彼が手を私に差し出してきて、私が握れば 私も握っちゃう と反対の手を握る。 私が頭を撫でればヨコから手を出して顔を撫でたり。 最初はそんなに気にしていなかったのですが 毎回毎回やるので気になっています。 彼も途中から違和感を感じたのか その看護師さんが触ると手を振り払ったり顔を避けたりするようになってすごく嫌がっているんです。 普段はもしかしたら甘えているのかもしれませんが、彼も中年と言えるいいおじさんなので 彼女の前でそういうことされたくないんじゃないのかな?と思います。 拒否しても、 ダメ!安心して欲しいから! といってしつこくしつこく手を握ったりしています。 見るに見かねて、 彼は体を触られるのが基本的に好きじゃないんですよ とさり気なく伝えてみても今度は じゃあ、お薬塗りましょう と言って手から足から服をまくってお腹まで。 その度、彼は嫌がって抵抗し続け、最後には疲れてぐったりしてしまうほどです。 嫌がってるんだからやらなくていいんじゃないですか? と言ってもやめてくれません。 それで 彼女さん帰ったら歯磨きしようね~もうすぐ帰るから。とまだ帰るとも言ってないのにいきなり言ったり。 早く帰らなくてはいけない理由があるなら患者さんの負担になるので 今日はこれぐらいにしてくださいって言って欲しいです。 普段30分ぐらいは誰にも言われたことありません。 採血とか血圧を測るとかそんな事は私もありがたく思っていますので そういうのをやったところで何とも思いませんが何も言ってないのに 痒いよね~ と薬を塗りだす違和感。 ちなみに私の彼は長い間透析患者で、常に看護師さんと接してるので 私はイチイチやきもちなんか焼きません。 ヤキモチ焼いてたら心がもたないですから。 それに、オッサンなので仮に彼が期待していたとしても残念だとわかってますし(笑) でも今の彼はそんな浮ついた気持ちを持つような体調ではないかと思います。 でも、その看護師さんの行動はちょっと目に余ってしまっていて。 しかし、その看護師さんの行動は、 わざとやっているのかと最近思ってしまうようになり、 かといってお世話になってる人ですから言えず… このような看護師さんは実際いるのでしょうか? それとも私の考えすぎなのでしょうか? もし考えすぎであればそれでいいのですが 看護師さんや他の経験者の方が あり得ないと思う行動であれば、やんわりやめてほしいと伝えようかと思っています。 本当にお世話になっている病院なので、 あまり悪い印象は持たれたくないのですが、彼が嫌がって抵抗して疲れてしまっているのを見るとちょっと私としては不快ですし 片道2時間かけてお見舞いに行っても 会ってる間中、 彼が嫌がって顔をしかめて暴れている姿だけ見て、それを見る私も心が痛み、  私が帰れば止めてくれるのかな、なんて思ってしまい、まだいたいのに、その看護師さんにあたると帰るようにしています。 治療は仕方ないと思っていますし、体のケアなどで全身丸裸にされて触られるのなんて当たり前どころか、感謝しています。 でもあの行動はちょっとと思うので、 できればやめて欲しいのです。 本当に心を入れて、志を持って仕事に取り組んでいる看護師さん達が沢山いることは分かっているので、こういうことを書いて大変申し訳ないと思っています。 ただ私も、10年近く付き合って生死をさまよう彼を初めて見て、とても心配ですし、 コロナの影響と、ICU という場所の短時間しか会えないという状況の中で 私自身もすごく精神的に辛い状態なので、もしわざとやっているのであれば本当にやめていただきたいのですが、実際それは普通なのかも分かりません。 今まで彼は入院は何回もしているので 大勢の看護師さんと触れてきましたが初めて見るタイプの看護師さんで戸惑っています。   現に今の他の看護師さん達は、彼がちょっとおかしくなっているのがわかっているので、私が来ると ほら来たよ! よかったね! 元気になるね!かっこいいとこ見せなよ~ なんて言ってくれるんです。 苦手な看護師さんの行動は普通に行われる看護行為なのですか? 仕方のない事ですか?

  • ホクナリンテープという薬について。

    今日、娘がセキのために通院したところ お医者様に「ホクナリンテープ」というものを出されました。 夜、寝る前に胸か背中に貼ると、気管支を拡張するというものらしいのですが、見たところ半透明のバンソウコウのようです・・・。 これを貼ることで、どうして気管支が拡張されるのでしょう・・・? また、副作用の心配はないのでしょうか・・・? 初めて使うので心配なのですが・・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい.お願いします。

  • 注射について(看護師さん歓迎)

    質問(1) 私はデブですが、注射が失敗されやすい(時間がかかる)です。 これはデブだから?血管の細さというのは関係あるのでしょうか デブでも血管が太く刺さりやすいという人も居るのか、 やはりデブはほぼ刺しにくいのか? 思えば幼い頃はそんなに太ってなかったけど、やっぱり刺されにくかったですね 質問(2) その上私は注射が苦手です。 質問(1)に書いたような状況の為、何度も刺されたり時間がかかったりします。 長くかかるのは精神的にかなりキツイです。 少し前に採血した際、クラクラして吐き気が一気に襲ってきて倒れてしまいました。 血管探しに長く時間がかかり、やっと刺さり血を採取し始めてから、です。 これは長い緊張から解き放たれたせいかのか 貧血からくるものなのか、どちらだと思われますか? 普段から特別貧血って事はないと思います ああ、血抜かれてる~と思ったら気持ち悪くなってきました。 また倒れないかなとちょっとトラウマです 質問(3) これは特に看護師さんにお聞きしたいですが 注射の前に、「私刺さりにくいんです」とか 言わない方がいいと思いますか? 余計プレッシャーを与えてしまいますかね? (2)の時は言ってしまったので、看護師さんも凄く時間かけて一回で済むように 血管探してくれましたが、時間かかるのも苦手な私は一気にやってくれた方がいいかも、とも思う。 新人かベテランかによるって感じですかねえ? その他、アドバイスありましたらお願いします

  • 看護師として遅れを感じています

    私は看護師です。科は精神科でした。 精神科であることは特に問題無いんですがとても不安なことがあります。 それは同期の子と比べて後れが伺えることです。 具体的に言いますと、今年の新人は私を入れて3人。うちの病棟は男子側と女子側でチームが分かれています。私は男子側、後の2人は女子側に配属となりました。ちなみに今年度の新人教育担当は女子側の看護師です。 そんな中で1ヶ月指導を受けながら業務していきました。私を含めた新人は定時目標に終わるように言われてきましたし、そうするようにしてきました。しかし女子側は毎日超勤です。早くても30分程度は超勤しています。新人2人とも同じくらい超勤しています。 どうして超勤になるか聞くと、「手際の悪さ」や「訴えが多いから」だと言います。そのために記録が終わっていないという段階で定時の段階で記録をまとめ始めるのだそうです。(ちらっと見たら16時45分の業務終了時、14時30分のSOAPを書いていました) でも流石にそんなひっきりなしに訴えがあり、記録記入に支障が出るほどなのですか?また、手際の悪さも2人とも超勤となると信憑性は薄いです。 流石に毎日毎回女子側が超勤し、忙しくしているのに、男性側の私は途中で暇になるため、業務を見つけにいかないといけないくらいなので差を感じてモチベーションが下がっています。さらにそれに加えて受け持ち患者の数が違うので余計に辛いです。私はせいぜい4人で、つい最近では1人か2人でした。しかも退院間近な人ばかりです。代わって同期の2人は両方6~8人。亜急性から退院間近までさまざま。意図的ではないとは言え、色々差が開きそうな雰囲気です。その影響もあってか、知らない処置を経験したり、指導がなければ新人は絶対に気付かない記録の書き方も知っていましたし、電話対応など色々な対応もスムーズです(新人教育担当の指導もあるのだと思われます)。 このことについては看護師長や全新人教育担当の方にも相談しました。すると「女子側は訴えが多いから記録に手が回らないのかも」「じきに技術等は追い付く」と説明されました。確かに女子側は詰所によく訴えがあります。人数も6~8床分利用が多い状態です。とはいっても記録に支障が出るほどまでとは思えないし、受け持ちも女子側が2倍近く持てていて、技術的なケアもしている。時間を超えてまでの充実な業務です。私は男子側で充実感を得られていません。それこそ先輩看護師のように業務が沢山あればべつですが、新人ですので、やることも限られます。重症患者さんのところには行けません。バイタルサインを測ればすぐに記録、それでその日の記録の8割が終わるので新たな仕事を見つけにいくのも大変です。 看護師長との面談では同期の2人は忙しいが、その分やりがいがあると言っていたそうですが、私はやりがいが実感できず辛いです。流石に1か月で弱音吐いていたらダメだと思われるので大丈夫とは言っています。 とはいえ、やりがいが実感できず差を感じ続けて、今凄く辛く、身体的にも頭痛や中途覚醒や不眠になっていますし、なにより仕事のモチベーションが上がらないままでこのままでいいのか焦りが酷いです。超勤もしないし、手持ち無沙汰な新人を見て、先輩看護師もだらしないとか使えないとか、何をしているのかと思われていそうで怖いです。 長くなりましたが、今後私はどうやってやりがいを見つけ、モチベーションを上げて行けばよいですか?また摂食障害など女性に多い疾患があるとは言え、男女の差でこんなに内容が変わるのですか?また何か手解きになるようなお言葉をいただけたら幸いです。

  • 年上の同僚への反撃

    医療の職場(看護助手)に勤めて3ヶ月 私より2ヶ月先に入った同僚(私が33歳 私より10歳年上既婚)のことについて相談です。私が入社したときはこの男は非常にいい加減な男だと周りから教えてもらっていました。最近若い新人の女性がはいってきてその男の態度が急変しました。ベテランの看護助手といるときはその男はおとなしいのですが、 ベテランの助手がいないときはほとんどこの男と新人の女性と私と3人で仕事なのですが、新人の女性がいる前だけ私にいいがかりのようなことでしつこく注意してきます。例えば患者の誘導を私のやりかたですると(とくにきまってなくみんな自由にやっているので。)新人の女性のまえでわざわざ私にこういうふうにやるんだとかいってきたり新人の女性に「仕事を教えてください」とたのまれたので教えているとわざわざ走ってきて「僕がおしえるからあっちにいってくれ」とかいってきます。こんな調子でこまっています。私が質問すると嘘のことを教えます。ベテランのかたはもう相手にしてないようです。思いっきり反撃する方法を教えてください。もちろん犯罪行為ではありません。二度と私にちかよってこないように反撃する方法を教えてください。勤務評価表をこっそり上司にみせてもらったのですが私のほうが仕事はできると書いてありました。この男からはもうおそわることはありません。聞いても嘘しか教えません。よろしくお願いします。

  • 新人看護師です。

    療養型の病院に勤めて1か月が経ちました。 私は今まで実務経験がなく、看護からも6年離れていました。 資格もとらせてもらったし(准看ですが)一度やってみよう!と思い今の病院に入らせてもらいましたが、未経験者は初めて雇うし、ベテランの方々ばかりで年齢も私が1番若く、みなさん20歳くらい上の方ばかりです。 経験を積むことと、日々勉強!と思っていますが、朝は5時起き。通勤に片道1時間半。家に帰ると夫のためにご飯・・・と毎日ヘトヘトでなかなか勉強も手につきません。 精神的にもつらく、少しでも先輩にきつく注意をうけると自分の意識とは別にぶわっと涙がでそうになります(がんばってこらえていますが・・・。) 覚えなければいけない作業はどんどん増えるし、自分は役に立ってないんじゃないか。とか、先輩ともうまくコミュニケーションがとれず消極的な自分がさらに小さくなってゆくのを感じます。 看護師としてのセンスのなさもひしひしと感じて、自分を責め悲しくなり、それは全部自分にあまえているからだと思うと、本当に腹が立ちます。 うまくいえないのですが、みなさんどうやって乗り越えてゆくのでしょうか。 夫は「辞めたいなら辞めてもいい」といってくれていて、その言葉だけでもすごくラクになります。が、私は今のところで最低でも2年くらい働けたらと思っています。 いまを乗り越えるための仕事に対するアドバイスなどいただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 看護師への復帰、覚悟が足りないと認めてもらえない。

    精神疾患で看護師を2度辞めたものです。(過去質にもあり) 元々人と関わることや役にたてることが嬉しく、 子供の時は音楽で人を笑顔にすると思ってましたが、高校生の時に病気でプロをあきらめることになり 人の役に立てる仕事ってなんだろうと思った時、病気と戦っていた友人がいたこともあり、看護師になろうかなと思いました。 大学生のときは予防の分野に興味をもち、1度保健師になりましたが虐待をするような親との関わり方が人生経験の少なく箱入り娘だった私には感情が振り回されて難しく、辞めるように言われました。 その後は病院で2箇所高齢者の方への看護をやってやりがいもありましたが、職場の人間関係、自己肯定感が低いなどいろいろあって精神疾患になって辞めました。 2回も病院を辞めてるため、親に看護師に戻るなら余程辛いことでものりきる覚悟がないと難しい、なぜ看護師になりたいんだと言われますが説明が難しいです。 人の役に立ちたい、高齢者との関わりにやりがいを感じる、スキルを磨けば一生働いていられる、いずれは介護予防がやりたい、また別にベテランになったら精神的に落ち込みやすい新人看護師のサポートがしたい というのが理由ですが 今まで上記の理由があっても続かなかったので私は心からそう思ってるのかなとわからず不安です。 人の役に立つ仕事は他にもありますがどれもピンときません。 工場の仕事は人間関係で悩むことはなくストレスフリーでしたが接客はないので、やりがいはなく、 イベントは人の役にたててやりがいもありましたがコロナ禍で仕事がありません。ただのアルバイトで責任が少なかったのもあるのかと…。 どう考えたら私の本心、覚悟をもつことに繋がるのでしょうか。 身元保証人もいるし覚悟をもって働きたいので親に働くことを認めてもらいたいです。

  • 看護助手、看護、介護ってこんなモンでしょうか?

    ヘンなタイトルですが、質問させて下さい。 3カ月前に、病院の看護助手の仕事に就きました、30代独身オンナです。 給料は時給で、アルバイトみたいなものです。 雇用条件は、学歴、経験不問ということで勤め始めたのですが、 正直ついてゆけず、今悩んでいます。 今の職場は、感染病棟。助手は6人で私以外は皆、ホームヘルパーなどの経験者です。 勤続年数も2.3年の方、もしくは10年以上のベテランさんばかりです。 私は今まで、電機店の販売員として働いてきました。 元気も良く、男性ばかりの職場で(パートのおばちゃんは居ますが、販売員のほとんどが男性です)体育会系で、ノルマもバッチリあるような場所でしたが、それでも勤まっていました。 なので、仕事自体が出来ない、どんくさい人間では無かった筈ですが・・・ 看護助手の仕事をしてからというもの、仕事が覚えられないし、ミスばかりして、毎日泣きたい気分です。 ミスというのは、主に時間配分が間に合わず、仕事が押してくる、というものですが。。。 で、その内容なんですけど・・・。 私は、子供もおりませんし、親も健康で、育児も看護も介護もしたことがありません。 全く経験のない、まっさらな私から見れば、それはもう面食らうことばかりで。 看護って(介護って)こんなモンなの?素人がしていいの? そんな思いが、毎日頭をよぎっています。 その中でも3つ、なんだか腑に落ちなくて、悲しいことがあります。 ひとつは患者さん(老人)のオムツ交換から始まります。 そしてパジャマのお着替え。 これらは看護士(もしくは助手)と二人ペアでやりますが、研修も何も無いままいきなり現場だったので、最初はまったく分からず、本当によく看護士にしかられました。 患者さんの殆どが老人なので、意思の疎通の出来ない方もおられます。 そして、そんな患者さんに、強引・・・というか、無理やりなんですよね。 パジャマを着せるのも。 看護士さんも、酷くしているつもりは無いんでしょうけど、忙しいし時間も無いし、 ひとりひとりに優しくお声かけしながら、ゆっくり着替えなんてさせていられません。 ある日、男性患者さんがパジャマを着せた時に 『酷いことするなぁ!痛いじゃないか!』と言われました。 私たち的には、いつものやり方なんです。 でも・・・・今までモノ言えない老人相手にしてきた事が、声が出せる方だと こういう気持ちでされてたんだなぁって、言われた瞬間、申し訳なくて涙が出てきました。 それから、患者さんのシャワー入れ。少し立てる程度の老人を狭い病院のお風呂の密室で二人きりです。 中には認知症の方もいて、会話も通じず、座っているイスからいきなり立ち上がったりされます。 病院なのにビックリ!手すりの一つも無いんですよ?水場で滑るのに。 患者さんが手でつかまる場所は、タオルかけ一つです。 そしてお部屋のお迎えから、服を脱がしてシャワーに入って部屋へ戻るまでの所要時間、短い時では20分。 患者さんの中には、やっぱりベッドから起き上がることすら、すぐに出来ない方もおられます。 この前は、おばあちゃまにシャワーに行きましょうと誘うと 『あなたがたの都合もあるでしょうけれども、私も私で、起きられないのよ』と言われました。 私、また涙が出てきて。 今、私は新人だから、そんなおばあちゃまに時間をゆっくり持って、ゆっくりお風呂へお連れして 時間も1時間かかっちゃて怒られても『すみません』の一言で、上司にはヘラヘラ笑っていられます。 おばあちゃまの気持ちも分かってあげられます。 でも、これが何ヶ月も何年も経つと・・・今は患者さんに『気の毒・・・』と思っている感情も 『もう、早くしてよっ!』って、怒る感情へと変わっていくんじゃないかって思うと、ゾッとします。 そして食事介助。 どうやって食べさせればいいか分からない老人に、スプーンで食事を食べさせています。 先輩助手に言われました。その方は以前の施設で『オムツはウンチがつこうが汚かろうが、問題ないけれど、お風呂と食事は、患者さんが死ぬかも知れないのよ!って教わった』と。 それ聞かされてから、私は怖くて仕方がありません。。。 看護助手の仕事は、他にも沢山あります。疑問に思うこと、どうだかな~って事、 書き出したらきりが無いくらい。。。。 職場の看護士も、看護助手も、みんな親切な方ばかりです。 正直、看護士にもっと虐められるかと思ってましたけど。。。(苦笑) なので、うちの病院の看護士、助手が酷い人たちだとは思っていません。 でも、看護(介護)の現場で、私は納得いかないことばかり。 昨日も、忙しいし人手は足りないし、辛く当たってる訳じゃないけれど、患者さんには親切に出来ないし 衛生面でもどうかなって思う箇所も多々あるし。。。。 すみません。感情的になって書いたので、推敲していません。 看護、介護って、こんなモンでしょうか? テレビで、福祉施設なんかで虐待があったなどのニュースを見る度に、 私は涙が出てくるのです。。。