• 締切済み

インフルB型か盲腸か

4日前の夜に発熱し、頭痛、悪寒が酷く、最高は39.1まであがりました。熱は3日で収まったのですが、腹痛、下痢がひどくなり、今朝病院へかかりました。 風邪の症状は全くなく、触診で痛かった ため、軽度の盲腸と診断され、抗生物質を処方され食事制限を受けました。 血液検査等は行っていないので、正確に盲腸かどうか?私は疑ってしまうのですが、どうしてもインフルB型な気がしてたまりません、、。再流行してますし、、。 風邪の症状が全くないインフルエンザB型などあるのでしょうか? ちなみに今でも下痢は続いており、何か食べると腹痛に苦しんで辛いです

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.3

確かに可能性はありますね。ゴールデンウイーク前までB型の流行の兆しがありますから。また胃腸障害が出やすいと言うことでB 型を疑っていらっしゃると思います。しかしインフルエンザかどうかはっきりさせたいならば、他に行っても難しいでしょうね。一応インフルエンザに関して雑学的一般論をお話します。 実は風邪を引き起こすウイルスは現在100種類。うち20種類は消化器症状専門なのでね(昔は風邪からくる胃腸炎、今はウイルス性胃腸炎)。まずインフルエンザについて、正直な所、風邪かインフルエンザかの判断は症状や診察では無理です。昔のように典型的なと言う人は少ない。それにこのところの寒暖の差で高熱や胃腸障害の風邪が流行っている。周囲にインフルエンザの方がいるか、今期のインフルエンザの症状や経過のデーターに基づいて、検査をするかどうか決めます。闇雲に検査するしないを決めてはいないのです。次にインフルエンザ迅速検査はインフルエンザがいるかいないかの検査ではありません。インフルエンザウイルスの数がある一定に達すると陽性と出ます。ですから意味のある検査は発症より24時間以降(陰性の時インフルエンザでは無いと言える)4日目にはウイルスはかなり減少しています。だから今更検査しても無駄となるわけです。今はインフルエンザへの検査に関して否定的な医師が多くなっています。実際検査の目的は学校や職場にはっきりさせないといけないからという理由がほとんどだからです。勿論高齢者や、重篤な呼吸器疾患や心疾患のかた、同居人に寝たきりの人がいる、警察官、自衛官は検査はします。またインフルエンザの薬はインフルエンザウイルスを殺す力は0です。増殖を邪魔するだけです。昨年の統計でお薬を原則出さないと答えた医師は約3割。インフルエンザのお薬は発熱期間を半日早くするだけですので無駄という考えが多くなっています。一応インフルエンザのお薬は48時間以内。それ以降は服用しても実感出来る効果はありません。 次に虫垂炎です。まず行かれた医療施設は病院なのでしょうか?診療所もしくはクリニックなのでしょうか?虫垂炎の診断は7割腹部触診3割血液検査です。腹部触診で虫垂炎を疑った場合、次は抗生物質で経過を見れるか、手術の可能性を考えます。おそらく虫垂炎はあくまで可能性を考えているだけだと思います。 疑いが濃い場合は完全絶食にしますから。・・・・・ 病院では院内で血液検査が出来ますが、クリニックではほぼ外注です。 病院の先生は迷わず血液検査をします。 人間は胃に物が入ると腸が動くので下痢の時は腹痛や下痢が強くなります。 インフルエンザかどうかより腹痛の方を軽くしてもらう事が大切です。 取りあえず再度受診もしくは他のクリニックを受診されてはどうでしょうか?

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  別の病院で診てもらうのが良いと思います(>_<)  お大事になさってくださいね(>_<)  いかがでしょうか・・・?

• tzd78886
回答No.1

診療開始時間になったら別の医療機関を受診してください。それしかありません。