• ベストアンサー

どうして?招待・予約のマナー

pco1633の回答

• pco1633
回答No.2

ちょっといいですか? >何回も来店しているお客でさえ・・・ あのですね、一般的には結構その辺はきっちりしてますよ?特に大手のチェーン 店などではマニュアルがきっちりしているので、あまり融通はききません。 つまり、個人の小さなお店ゆえに「融通してくれる」事を目当てにされている のではないですか?前にも大丈夫だったから、あそこは大丈夫!ってお客さんは 思ってる可能性大きいと思います。 予約の段階で、最終人数確定の連絡(例えば6~8名の予約で取って、最終的な人数は前日までに入れる事)や、時間がずれ込む場合、予定何分前には連絡いただかないといけない旨などきちんと注意事項を説明するしかないと思います。 (しかも嫌味の無いように、言い方の工夫も必要ですね) 何よりもYusuraさんが他のチェーンの対応された経験がないようですので 一度経験されるのもいいかもしれませんね。 1.2共に常識やマナー以前に、幹事として・友人として「あたりまえ」の事 と思います。私は仕事の関係上、約束の時間に間に合わない事は良くありますが 必ず、連絡をいれますし、あらかじめ「仕事の都合で時間がきっちり出来ない」旨 伝えてあります。場合によっては(遅れるのがまずい席など)最初から欠席 します。

Yusura
質問者

お礼

ありがとうございます。  ご指摘の点、そういったお客様も何度も来店し、何度も予約の変更を伝えていただけず狭いところに押し込んだり立食みたいになったりということも経験されています。それにも関わらず多くの方が同じことを繰り返されるということは、そういうマナーを常識とする教育を受けなかったためすっぽり抜け落ちるのではと思ったのです。  ただ、いわゆるバブル期、私がバイトする前は大変な込み具合だったとかで「前もなんとかなったから」とお客様が思っている可能性はあると思います。