• ベストアンサー

向上心のない人はどう?

izumi044の回答

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.7

そんなに問題ですかね。 私は夢を追っていく人間ですが、夫は違います。 でもそれを嫌とも思ったことはありません。 それぞれが生活に満足しているのなら、なんの問題もないと思っていますので。 彼には彼の人生があり、彼には彼のペースがあります。 彼の穏やかさに、救われたことはなかったんですか。 大切なのは、そっちだと思いますよ。 別に一緒に上を目指さなくても、自分を触発してくれなくてもいいんじゃないですか。 むしろ、そういう方のほうが結婚してから「あのね、〇〇をしてみたいんだけど」と言った時「やってみたいなら、いいんじゃないの」と背中を押してくれたり、応援してくれるかもしれません。(ウチの夫は、こういう人です) 質問者さんがどういう人なのかは知りませんが、自分が自分がというタイプ同士だと衝突もしやすいです。 案外、彼のような穏やかな人のほうが合ってるかもしれませんよ。

ts8
質問者

お礼

一か八か、復縁を申し込もうと思いました。 結婚すれば、あなた様がキューピッドです。

関連するQ&A

  • 向上心や出世欲のなさに悩んでいます。

    社会人になって数年目の者です。自分の向上心や出世欲のなさに最近悩んでいます。 同期たちは「この役職に就きたい」「早く出世したい」と目標を持っているのですが、私には一切そういったものがありません。 一時期、仕事に関する知識を増やすのが無性に楽しくて勉強ばかりしていたのですが、その際も「出世したい」とか「こういう仕事がしたいからその知識を身につけよう」ではなく、ただただ面白いので勉強する、という感じでした。しかも一度「すごく勉強しているのは認めるけど、全然仕事に反映できていないね~」と先輩に言われてから勉強に無気力になってしまいました。 向上心や希望を持って仕事を頑張っている同期たちを見ると、何も目標のない自分が情けなく惨めで辛いです。でも目標を持とうにも将来どころか1年後の自分すら予想できず、目標がまったく見つかりません。ただただ「毎日の仕事を無事に終わらせよう」としか思えないのです。 皆様は向上心や出世欲はどういったきっかけで持ち始めていますか?どうか皆様アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • ■向上心の無い彼・・・結婚に踏み切れません。

    付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いもうすぐ30歳になることもあり、結婚について話すことも多くなりましたが、どうしても結婚に踏み切れない気持ちでいます。 理由は価値観の相違です。彼は仕事に対してネガティブな性格で、出世とか昇給にも興味がありません。まだ若いんだから色々チャレンジしてみたらいいのにと思うのですが、本人はやる気がありません。今の給料で十分暮らせるんだからそれでいい、という考えです。もちろん彼には彼の考えもあるし、出世を強制するつもりはありませんが、そういう彼の消極的な性格が実際に結婚して子供が生まれて子育てをしていく上で「大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。彼の向上心の無さが気になります。 このことを彼と話し合ったことはありますが、口論になってしまい話が進みません。 彼のことはとても好きですが、向上心が無いことが唯一嫌いです。恋人の関係のうちは好きな気持ちだけで何でも乗り切れましたが、結婚となると重要な問題だと思います。特に向上心の無さというのは彼の生き方や、それに関わる私にとっても重要な問題です。 結婚に踏み切れないまま付き合っていても、お互いに幸せになれないと思いますが、好きな気持ちのまま別れることもできず、悩んでいます。 結婚しないままダラダラと付き合い続けている自分が虚しく感じます。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 向上心のなさ

    主人とは出会って10年になり、結婚2年目になります。 元々友達だったのが、いつのまにか恋人になり、そのまま結婚し、現在1人目を妊娠中です。 私も主人も元はフリーターで、色々なアルバイトをしていましたが、7年程前から、私は家業を手伝うようになり、主人は職人さんとして日給月給で勤めています。 本当に仲もよく、幸せに感じる日が多い毎日でしたが、 もうすぐ子供が生まれることもあってか、主人の金銭や将来に対する向上心の無さが気になります。 主人は仕事に真面目で、収入は手取り15万程です。 私も今産休に入り(実家の仕事も暇になっていて、仕事が無いのもあって)、 主人の収入のみで生活をさせてもらっています。 私は、金銭に対する欲が強く、育児中も収入を得れる様、パソコンで出来る技術を身につけていて、将来はマイホームや金銭的にも余裕のある生活ができる様に思っています。 主人はというと、今の会社(収入共)で満足していて、独立心も低く、マイホームは義母が建てた家があるので必要ない、車はいずれ軽自動車で良い(現在は軽トラックのみ所有)と言っています。 私にも子供は0歳からでも保育所に預けて働くよう言われています。 性格はとても優しく、仕事も真面目に働いてくれているので、無いものねだりかもしれませんが、私は「俺が稼いでやるから、お前は子供の傍にいてやれ」というような、「気持ち」や 主人の将来に対する「向上心」が見たいのです。 そういった言葉だけでもいいのかもしれません。 誰も養ってほしいとは言ってません。 でも最近、私に収入がない為か、言葉の端々が冷たく感じます。 私は、主人を金銭面で楽にできる様、家族で余裕のある生活ができる様、考えているのに、 主人は金銭的な欲もあまり無い上に、将来への向上心が無く、住まいもどこでも良いと言って、古い団地で満足しています。 主人に向上心を求めるのは、私の身勝手な話でしょうか。 ちなみに、主人には友人も1人しかいません。 お酒、タバコ、ギャンブル、浮気等一切なく、夜は21時には就寝します。 無いものねだりでしょうか。 何か 向上心を持てるようにアドバイスをいただけたら有り難いです。

  • 向上心のない夫

    向上心のない夫にもう少し向上心を持ってほしいです。 20代後半夫婦で子供が二人います。 共働きです。家計は私が管理しています。 どうしても収入を増やしたいと思うのですが、夫は無関心?というか能天気です。 どうすれば今後の家計を考え、収入を増やすための意識を持ってくれるのでしょうか? 普段から子供たちの送り迎え含む育児や家事はほとんど私がこなしており、行事等への参加も私がしているため、思うように転職ができません。資格取得等、今後に活かせることしか今はできておりません。 ですが夫は自由に働くことができるので、私が試行錯誤するより資格取得や転職等、何かしら考えてくれてもいいのではないかと思います。 何度か家計が厳しいので転職や資格取得等、将来のことを考えてほしいといったのですが、『一生このままでいい』という感じです。 いっそ主夫にでもなっていただこうかと思うくらいですが、雑なので家事は任せられません。 低収入でもいいから、子供の送迎や家事が手伝える仕事ならいいのにと思います。 どうしたらもう少し将来へ危機感を持ってくれるでしょうか?

  • 結婚できますか??

    25才女 公務員に転職したて。 貯金は300万ほどあります。 人見知りなため人付き合いが下手で人脈がなく、 結婚できるか不安です。 相手に求めるのは見た目、性格がタイプであること。家事、育児を手伝うこと 。だけです。年収は気にしませんし主夫が欲しいくらいです。 今の彼氏は結婚したいくらい大好きなのですが彼氏にその気がなく、一緒にいても将来はありません。他にアプローチを受けることがたまにありますが、やっぱり彼氏のことがすきなんです。 文章にまとまりがないですが、どうしたら結婚相手が見つかるでしょうか。。。 私は相手に

  • 向上心のない彼との溝を埋める方法

    私は20代後半、彼は40代前半の歳の差カップルです。 職場で出会い今の関係に至るのですが、あまりにもブラックだったため私は1年で退職し自分で訴訟手前まで戦い、10年勤めた彼ももうすぐ転職して同棲しようかという話になっています。 問題は、彼の向上心のなさです。 10年間ブラックな会社でどう生きていくか以外考える余裕がなかった、との気持ちは分かるのですが、 ・40過ぎで実家暮らし、食事は親が作る ・「40代で転職したら1年間は月給20万以下が普通だ」との発言 ・休みの日に何か2人でできる趣味を見つけないかと提案すると「音楽も映画も本もよく分からないし自転車はお金がかかる」「カフェには興味が無い」「無理に同じことをする必要は無い」などマイナスな発言ばかり など、人生そのものに対する向上心や知識欲が皆無に思えます。 私は毒親家庭で育ったこともあり、独りで生きていく力を持つことへの拘りが人一倍強いタイプです。 一方彼はお金をかなり信頼しており、お金さえ貯めておけば何とかなると考えているようです。 また、彼の家は仲が良く、私のことも家族のように扱ってくれています。 結婚を視野に入れるからこそ今の彼にイライラし、最近はかなりキツい言い方で責めてしまい喧嘩が増えました。 それでも「喧嘩しても将来のんびり2人で生活できるならいいじゃない」と何処吹く風の彼を見ていると、限界だと感じることもあります。 私が別れを躊躇う理由としては、 ・生立ちやうつ病など、私を全て受け止めてくれる人だから ・(結婚の前提があるとはいえ)彼のご家族に愛着が湧いているから ・独りで生きていくのに疲れたから 主にこの3つです。 よく価値観の違いを受け入れる、とか、歩み寄るという言葉を聞きますが、私たちが穏やかに生活するためにはどう歩み寄ればいいでしょうか。 あるいは無視し合うのがいいのでしょうか。(それは寂しい気がします…)

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 長く付き合った人との別れ。

    長く付き合った人との別れ。 私は彼と19歳の時から付き合い初めて現在25歳になります。彼は1つ年上です。 付き合っている間に一度彼から別れを告げられ、数時間後彼からやっぱり 別れられないという事で戻った事はあるものの、それ以外は何もなく付き合ってきました。 でも最近彼とこのまま付き合いを続けていく事に迷っています、 自分の中で1年位前まではこのまま彼と結婚してやっていきたいという気持ちや 結婚願望が強くなっていたのですが、 最近ではあまりそう感じる事がなく、 今までは彼が好きという気持ちが強く、彼が20kg位太ってしまったり 髪が薄くなってしまっても気にならなかった事が気になってしまったり、 仕事が忙しく仕事仕事の彼に将来寂しくなり、ちゃんと支え合ってやっていけるのかと 考えるようになりました。 でも仕事が忙しいのに気を使ってくれる彼だし、自分をここまでさらけだせたのは 彼が初めてだし、相談すればいつも真剣に話を聞いてくれて今まで 心の支えになってくれていたのも彼です。 私はもし彼と別れたら地元に帰りたい気持ちがあります。 倦怠期と別れ時との違いってなんなんでしょうか?

  • 向上心が無いとどんな問題がありますか?

    私は、いつも今の時点での自分の能力に満足してしまい、 自らを成長させるということが全くできません。 稀に自分の能力を伸ばそうと思うことがあっても、 その方法や成功した場合のデメリット(周りからのプレッシャーが増えることとか) を考えるとやっぱめんどくせえなとなってやめてしまいます。 また、与えられた環境に無条件で満足してしまうところもあります。 当然問題のある環境を自分の力で改善することもありませんし、 自分が傍目に見て理不尽な扱いを受けていても気づきません。 小さい頃に受けた軽いいじめなんかも周りから指摘されて 初めて気づきました。 向上心がないことについても家族から指摘されたことで気づきました。 自覚症状は実はあんまりありません。 良く言えば欲が無いということで、足るを知るというのも大切なこと なんでしょうけど、このままでは社会人になってから問題が発生するんではないかと 心配です。 しかし、前述の通り向上心の無い人間なので本気で直そうという気になれません。 そこで、向上心が無いまま生きているとどんな問題にぶち当たるのか、 誰か教えてください。そうすれば危機感が煽られて努力する人間になれそうな 気がします。

  • 結婚するならどんな女性?

    こんばんは!26歳の男です。 皆様はどんな女性と結婚したら幸せな一生が過ごせると思いますか? たとえば私が過去にお付き合いのあった女性について、以下の3人の中では、 一生を共に過ごすパートナーとして、どの女性と結婚したら幸せな人生になると思いますか? もちろん答えは本人次第かと思いますが… 例えば同じ様な選択をして良かった、または後悔した 人生の先輩の方のお話などもあればお聴きしたいです。 (1)向上心があり頼りになる尊敬できる女性 立ち振る舞いにも品があり、人として女性として尊敬できる。 将来も自力で良い仕事を見つけて家計を助けてくれたり、 家事も高いレベルで頑張ってくれそう。 (2)私を必要としてくれ、一番愛おしい、大切にしたいと思える女性 私が一緒にいなければと思え、一緒にいて一番可愛いと思える。 私のために家事等も頑張ってくれるが、あまり向上心はないように感じ、 生活の質は高くならない気がする。 (3)趣味や思考が似ていて、楽しく過ごせそうな女性 私と共通の珍しい趣味があり、それゆえに思考回路も似ている。 将来も趣味の話をしながら楽しく過ごせそう。 趣味を優先し、家事はほどほど。(それを許せるほどの趣味) 三者とも真面目で優しい素敵な女性でしたが、 上記の様な比較(言い方は悪いですが)ですと、どの女性が良いと思いますか?