解決済み

職場の既婚男性からの飲み会、ランチの誘いについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.9609592
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (16/133)

私は30代独身、仲の良い職場の既婚男性は40代。

長きに渡り、指導を受けていてお世話になっていて尊敬する方だったので、既婚者男性上司から夕飯のデートに誘われ、OKし帰り道にディープキスされ受け入れてしまいました。
(その時、ちょっと私も好きでした。)

でも、さすがにこの関係を続けてはいけないと思い、デートはもうできないと伝えました。
彼は奥さんと離婚を考えて(子供もいます)、私と一緒になりたいほど、本気で好きになったと言っていました。
でも、私は離婚してまで結婚して欲しいほどではないですし、許されないことだと思ってます。

しばらくギクシャクしてましたが、お互い気持ちの整理がついたとのことで、普通に職場で会話してました。

ある日、外出帰りにお茶に誘われ、別に普通の関係だしと思い、何回かお茶をしてしまいました。

たまたまなのですが、もうじき仕事を共にすることが、少なくなるので、「今度、何人かで飲み会しないか?」「ランチは、情報交換の為に毎月しないか?」と提案され、もう普通の関係だしいいかなと思い、「そうですね」と答えました。

でも、ある日、休日にLINEがいっぱい来たりして、やっぱり未練が私にあるのではと思っていた矢先、飲み会は、その男性1人と私と若手の女性2人の計4人での個人的な飲み会であることが分かりました。そのため、やっぱりその飲み会とランチをお断りしたら、「もうあなたが仕事で困っていても助けないし、今後はチームで孤立しても知らないからね。それにいつも言っていることが変わってズルい。本当は今でも好き。」と言われました。

それを言われた後、しばらくしてから、「さっきはあんな言い方してしまったけど、君の悪いようにはしないから、気が向いたら飲み会、ランチの誘い乗ってね。ちなみに、僕は(いらない奴と)切らない方がいいと思うよ。」と言われました。

ただ、ここ2日間は、不機嫌な状態が続いています。

仕事は、これからあまり一緒に行動することは少なくなるものの、今後、彼とコミュニケーションを全く取らなくても、1人前に仕事がこなせるかと言えば違います。

軽く考えて、デートに乗ってしまってキスを受け入れたこと、その後もお茶をし、「複数での飲み会やランチはいいですよ!」と言ったこと、軽率な行動や発言を反省しています。

相手(彼)の気持ちがまだあることが分かってしまった今、孤立してでも全部断るべきか、飲み会(複数少人数)や、ランチのお誘いに乗るのでも大丈夫なのか、どちらか悩んでいます。
(適度な距離で、複数の飲み会やランチで付き合った方が良いか)

ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

こんばんは。
既婚の男性です。

その彼は非常にわかりやすい。
あなたを遊び相手と決めていて、なんとか遊びの相手に持ち込みたい。
そのために、仕事上の立場も利用しようとしている。

奥さんと離婚する気なんて、100%ありません。
あなたとは、遊びでセックスフレンドになりたいだけです。
遊びで付き合うために、「妻とは離婚して君と本気で付き合いたい」とか平気で言える人間なんです。

で、あなたはどうするか。

遊びの相手になることは一切断って、仕事上は上手くやる方法もあるとは思います。
でもそれは、あなたが「相手はそういう気持ちでいる」ってことを十分理解して、それでも仕事上しか付き合う気はないとはっきりと意思表示してからですね。
それで相手から切られるなら、それはそれでしょうがないと割り切りましょう。

その彼は、かなり小さい男です。
仕事が切られるなら、早く切り替えて自分が生きていける道を見つけましょう。

頑張ってください。
お礼コメント
loveup0613

コメント頂き、ありがとうございました!

相手は、「遊びでなく本気だ。もともと、夫婦関係が終わっていたので、少し時間をもらえれば、離婚して君との未来を考えたい。」と言われました。

仮にそれが本気だったとしても、やっぱり今の家族を傷つけて自分たちが幸せになれるとは思えません。
投稿日時 - 2019-04-23 08:06:41

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

んー、多分いろんな回答が出れば結局距離感に悩みそう!?
奇想天外な話をしますが、、、アームが届くエリアに居るから脅されたり、時には優しくされたり、向こうの好き放題の位置。 手が届かないところ(部署配置転換、転職等)へ離れられない条件があるのだとすれば、フトコロへ飛び込むしかないのでは? 決してデープな関係を持てというのではなく、脅しには脅しで対抗せよということです。
「付き合う代わりに奥さんと別れて!?」「貴方が言えないんだったら私が言おうか?」「LINE奥さんに見せたら何て言うでしょうね?」、、、「仕事やり難いので役員に相談して来まーす!」「貴方のことを考えたら本当は内部告発したくないんだけど・・・。」球は幾らでもありますので、どれを使っても打てないような近距離で豪速球を投げ続けることです。 一旦離れてしまうと相手も敵意を剥き出しにしますので、貴方のエロさ加減でノックアウトさせるのです。
  • 回答No.5

釣った魚に餌をやらないのは、社会の常識。
その方は、釣れないと思ったから本音が出たんだね。
一線を置かないと、泥沼になると思う。
お礼コメント
loveup0613

そうですね。
無理だと思って、そういう発言に至ったのだと思います。
距離を置きます。

投稿日時 - 2019-04-23 08:08:01
  • 回答No.3

既婚男性です。

気持ちの悪い男性だと思いました。

未来の事をあれこれ言うのは簡単です。
今出来る事は今すれば良いと思いますが、離婚はなぜ出来ないのでしょうね。

本気なら、本気だと言うよりも離婚してきてくれた方が本気なことは伝わりますし、あなたの民事的責任もなくなるので、あなたの事を考えるなら先に離婚します。

当たり前なんですが、あなたとディープキスすることと、その男性が今の家庭を持つことで、どちらが大変だったと思いますか?

大切なものはとっておきたいのも当たり前ですし、大切なものを最優先にするのも当たり前ですよね。

彼は自分が最優先で、次に家族、次にあなたと非常に分かりやすい。

脅迫めいた事まで言って、人間的にもヘタレですね。

その男性の社会的地位と家庭も全て壊す準備を進めておいた方が良いかと思います。
お礼コメント
loveup0613

コメント頂き、ありがとうございました。

子供もいますし、私の為に離婚しましたと言われたら、とても重いです。
(夫婦関係は昔から終わっていると言っていましたが、)
今の家庭を築きあげる方が大変だと思います。

やはり、脅迫めいたことを言っていますよね。

アドバイス、大変勉強になりました!
投稿日時 - 2019-04-23 08:01:22
  • 回答No.2

58歳 男性
単に貴女の体が欲しいだけ
キス受け入れたので火が付いたのでしょ
その様な男は変に断るとストーカになる可能性も
どうしてもしっこく誘うなら奥さんと3人で話しをさせてと言いましょ
二度と誘わないでしょ
貴女と相手の関係も壊れますが、仕方ないですよね
お礼コメント
loveup0613

そうですね。
キスを受け入れてしまったことは良くなかったと反省しています。

確かに前からボディタッチが多い人だったので。

投稿日時 - 2019-04-23 07:55:07
  • 回答No.1

社会・職場 カテゴリマスター
断って仕事で孤立したとしても転職と言う手段がある。
しかし断らずにいたら結果的に関係を持ってしまった場合、下手すれば公私共にダメージを受ける可能性がある。

《彼は奥さんと離婚を考えて(子供もいます)、私と一緒になりたいほど、本気で好きになったと言っていました。》
既婚男性とは、皆さん何故こうも同じセリフを言うのかと笑ってしまいます。

もし彼の言葉が事実であるなら、離婚してから付き合う方がいい。
一時の感情に流されて『私の場合は違う』などとは決して勘違いしない様に。

今まで築いてきたものを全て手放し、新たに一から築くのは経済的に余裕の有る男ならば可能だと思います(有名人、著名人など)。
しかし普通の会社員では無理です。
また例え離婚しても母親より長く一緒に生活してきた妻の味に慣れた舌や生活習慣を変えるのは男には無理です。

私は、きちんとハッキリと断る方が自分の為だと思いますよ。
前の質問でも感じましたが彼は公私混同している。
上司であるなら、パワハラにも当たる様な事を言っています。
必要なら証拠を残しておく様にした方が良いかもしれない。
また粘着気質にも感じられます。
気を付けてください。
お礼コメント
loveup0613

コメント頂き、ありがとうございました。

そうですね。
確かに粘着気質かもしれません。
こういうことがあって本性を知った気がします。

奥さんと離婚したいと仮に本気で思っていても、重いです。

何度も真剣にアドバイス頂き、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-23 07:51:33
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。