• 締切済み

学部以外の勉強がしたい

学部以外の勉強がしたい 自分は文系学部なのですが生物の勉強をしたいです。本を読むことはできますがやはり教授、先生に質問したり自分の意見を聞いてもらったりしたいです。 どうするのがいいでしょうか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.6

昔通っていた大学に、他の大学の学生さんが聴講として聴講に来ていました。他大学の聴講は正々堂々可能です。 まあ、大昔の話だけど、早稲田に行ってた同級生は、東大に実に堂々と、多分、無許可で聞きに言っていたらしいし、一般教養で人数の多い講義なら、全くバレなかったらしいよ?(笑)

• tzd78886
回答No.5

聴講が可能な場合もありますし、教官によっては出席などとらない場合もありますから、その場合は教室に入り込んで何食わぬ顔で授業を受けることが可能かもしれません。

• wormhole
回答No.4

大学によるとは思うのですが他学部の講義も受講したりできませんか? 私の行っていた大学だと時間と枠さえ都合つけば受講可能だったと思いますけど。 講義を受講したいわけではなくて、質問したり意見を聞いてもらったりしたいだけという事でしたら先生によるかと思います。

• pipipi911
回答No.3

アナタ様の大学には理系の学部がないので、 ここで質問していると判断しましたが、 どうしても聴講したい他大学の教授に 手紙を書いてお願いしてみませんか。 その場合、巻紙に美しい毛筆の書体で 書けば、アナタ様の真摯な気持ちが 伝わるでしょう。 《受講料を納付すればOK》といった返信が 教授→学務課のラインで 得られることを祈ってます。 ムカ~シは、ニセ学生が かなり居たりしたのですが…いまは その辺の管理が、キッチリなのかも しれませんなぁ。 いまの大学を卒業して、 学士入学するというオーセンチックな スタンスは考えられない のでしょうか。 強固な意志を持って進む者に 世界は道を開きます。 Good Luck! Ciao.

gaposi
質問者

お礼

一番やりたいのは今の学部の勉強なので受け直しは考えていません。 回答ありがとうございます。

noname#236357
noname#236357
回答No.2

入試を受け直せばばいいでしょう。

• f272
回答No.1

ちょうどいい時間に他学部聴講とかはできないのですか?