• ベストアンサー
  • 困ってます

古い切手の売り方

  • 質問No.9609588
  • 閲覧数128
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (297/396)

現在、実家の片付けをしております。
父に、売れるものは売っていいと許可が出ています。

切手ブックが出てきました。
中の切手はシートはなく、すべてバラか
せいぜい四枚程度つながったものです。
専門の業者が近くにいるようなので、
そこに売りに行こうと思っていますが、
ブックごと持っていけばいいのですか?
こうするといいとかありましたら教えてください。
昭和50年頃のコレクションです。
額面通りってことはないですよね?
売ったことがある方のお話聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3062/9371)

生活・暮らし カテゴリマスター
昔は切手収集という趣味が広く大勢の人が行っていたので需要があったのですが
現代は切手収集家は少なくなっています。
業者の言い分は値切るための言い訳ばかりです。
(現在の切手に手数料を払って交換してから店頭に並べる なんてするわけない)
しかし現代は ネットという手段があります。
業者には買いたたかれるとしても アマチュアが相手なら もっと高く売れます
とはいっても 切手一枚に送料プラスでは 送料がネックです。
発行年がわかるのなら「50年発行」「51年発行」などとまとめて売るという方法もあります。きちんとピントの合った画像を貼付して 掘り出し物も混ざっています などというコピーをつけて オークションサイトに出品です。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (297/396)

回答ありがとうございます。オークションも検討してみます。
投稿日時:2019/04/26 14:55

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 48% (247/505)

他カテゴリのカテゴリマスター
昭和50年代の切手ですと買い取り価格は額面割れですね。
普通に郵便を出すときに使った方が良いですよ。

ただ、もし中国の記念切手が有れば一時期ほどではありませんが、高く買い取ってもらえる可能性があります。
当時、中国では切手収集を趣味としている人は少なく、記念切手は多くが海外へ流れていました。それが、経済成長と共に切手収集を趣味とする人も増えてきたので中国国内で需要があるのです。
中国切手は印刷が綺麗で、図柄も東洋的で独特。しかも安いので昭和50年代には日本でも外国切手収集の入り口として人気が有ったのでコレクションに混ざっているかも知れませんよ。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (297/396)

中国切手ありましたー。沢山じゃないですけど。
投稿日時:2019/04/26 14:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (29/240)

買取の「おたからや」のチラシには、切手。驚きの買取率。高値買取中。一枚からでもお買取りいたします。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (297/396)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/04/26 14:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (4033/14622)

他カテゴリのカテゴリマスター
額面通りに郵便を出せますから、手紙やゆうパックに使うのです。
よほど特殊なものなら数千、数万円になりますが、それを見つけ出せるかどうか・・業者は教えてはくれません。大量にあるとざっと見て一山いくらです。額面割れ必至ですからバカらしいです。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (297/396)

回答ありがとうございます。最悪そうしようと思ってました。
投稿日時:2019/04/26 14:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (631/1321)

以前、近所の金券ショップに問い合わせをしたことがあります。
古い記念切手は記念切手としての価値は無いとのこと(一部のプレミアム切手を除く)
基本的には、金券ショップで買い取った切手を郵便局に持ち込んで手数料を払って現行の切手に交換してその現行の切手を金券ショップの店頭で額面の95%程度の価格で販売するとの返事でした。
郵便局での古い切手から現行の切手への交換手数料は下記 URL のとおりです

10円の切手は交換手数料5円を払って現行の切手に交換することになります、
82円の現行の切手に交換するには旧10円切手17枚必要です(端数は無視してください)
それの金券ショップの利益を考えたら・・・・
早い話、旧10円切手は金券ショップでの買取価格は 5円以下ということですね、1000枚あっても買取価格は 5000円にはならないですね。
持ってくるなら、金額別に整理して枚数を数えて持ってきてほしいと言われました
額面 5円 10円の切手を整理して枚数数えて・・・ の手間を考えたら金券ショップに売却する意欲が失せました。
ちょうど、レターパックを送る用事があたので10円切手を多量に郵便局へ持ち込んでレターパックに交換してもらいましたが、局員の方が二人がかりで枚数の確認をしてくれたのが記憶に残っています。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (297/396)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/04/26 14:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (822/3831)

ほとんどが額面割れの買取だと思います。
当然額面どおりの価値はあるのですが、手数料を引かれて額面割れとなります。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (297/396)

額面割れするくらいなら自分で使います。
投稿日時:2019/04/26 15:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1684/11551)

そのころ売られていたものは数があるので、ほぼ引き取ってもらえないでしょうね。邪魔で処分したいというのであれば、寄付でいいのなら慈善団体などで引き取る可能性はあります。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (297/396)

寄付するくらいなら、自分で使います。
投稿日時:2019/04/26 15:00