解決済み

歩道にある黄色いでこぼこが危険

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9609586
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 37% (1039/2799)

歩道にある黄色いでこぼこが危険
目の見えない人の安全を考えて歩道に黄色い突起がありますがお年寄りや海外から旅行用のスーツケースを転がしている外国人観光客が突起でつまずいて怪我をすること
多いと思います。特にスーツケースは突起で横転します。
一部にスーツケースが通りやすい幅だけ突起部分を無くした方がいいと思いますが
みなさんのご意見をお聞きしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5280/17943)

他カテゴリのカテゴリマスター
スーツケースは倒れても最悪ちょっとケガをするくらいです。骨折することも滅多にはないと思います。確率的に0.1%以下でしょう。
一方、目の不自由な人への配慮が不十分なら、道路なら車道に出てしまったり駅ならホームから落ちてしまうことがあり、転倒でも当たり所が悪ければ死亡事故になったり、大けがになることもあり得ます。
どっちが優先するとなったら、大けがを回避するほうを優先したほうがいいでしょうね。どこを歩こうがフォーマット(形式)が統一されているから目の不自由な人も安心して歩けるわけでしょ。こっちの道はこういう形式で、あっちの道はこういう形式ですっていうのは不親切だと思います。

最近は駅の階段の場所が目の不自由な人にも分かるように、階段付近で音を出しているところが多いんですけどね。電鉄会社によって音の種類が違うんですよ。ある電鉄会社ではチャイム音で、別の電鉄会社では小鳥のさえずりの音。目の不自由な人はいちいち覚えないといけない。全社で話し合って統一してしまえばいいのに、不親切な話だと思いませんか。

あと本来は、そういうことは当事者の意見を聞かないと意味がないですよね。まさかテキスト形式のここで視覚障害者の意見を募っているわけでもないでしょう?

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (818/4070)

>つまずいて怪我をすること多いと思います

そんなの聞いたことがないと思って調べましたが、
雨の日に滑りやすいようですね。
車椅子やベビーカーにも衝撃が割と凄いようで。
車椅子はバリアになって進めなくなる事もあるようだし。
とは言え目の不自由な人には、本当に命に関わるものなので
一部でもない部分を全盲者が素通りできてしまうと死にます。
安いコスト長持ちし、弾力があり滑らない素材に変えていくのが
理想ではないかと思います。
ボランティア講習で全盲者のフリをして歩いたときに点字ブロックの
重要性は身にしみました。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (29/247)

目の不自由な人の為の物。
目が見えるんなら避ければ良いだけの事。
外国人とか他人を気遣うふりをして、自分が邪魔くさいと思っているだけでしょ。
補足コメント
sasuke3150

お礼率 37% (1039/2799)

目が見えるんなら避ければ良いだけの事。
>
避けられないから言っているのです。
一部を通れるようにすればいいだけ
投稿日時 - 2019-04-23 06:59:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (125/320)

他カテゴリのカテゴリマスター
今、変わってきてます。
車いす、ベビーカーなんかにも優しくない
という話になり
それならば、といろいろ考える人たちがいます。

http://www.hodohkun.jp/

これなんかがそうで
歩道くん、というのでしょうか?
これから、ちょっとずつかもしれないけれど
必ず変わってく、と思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4059/18098)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
世界中に同じものがありますが、そんな事を考えるのは貴方だけでしょ。
階段がスーツケースが通りにくいと同じ程度の感想ですね
 
補足コメント
sasuke3150

お礼率 37% (1039/2799)

そんな事を考えるのは貴方だけでしょ

何でもケチをつけるのはあなただけですよ
投稿日時 - 2019-04-23 07:04:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1647/11235)

こういう物はどちらかを立てればもう片方は不便になるのはやむを得ません。スーツケースなどは我慢してもらえば済みますが、車いすの人などは通るのに苦労するでしょう。突起部分を無くしたりしたら視覚障碍者には分かりにくくなります。
補足コメント
sasuke3150

お礼率 37% (1039/2799)

横断歩道も道路幅いっぱいに突起をつける必要はないのでは
費用も減るのだから全体の三分の二を突起部分にして両端を加工しないで
貰えれば車輪を通過しやすいと思いませんか?
投稿日時 - 2019-04-23 07:08:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (816/3799)

そんな事したら、目の不自由な方が進めなくなります。
スーツケースを転がしている人は、気をつけて進めば良いだけ。
補足コメント
sasuke3150

お礼率 37% (1039/2799)

端の部分の一部だけ突起を無くせばベビーカーもお年寄りのカートも
問題なく通れるのですが
目のふじゅう人は歩道の中央を通りやすくすればいいのでは
投稿日時 - 2019-04-22 22:46:41