• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本政府は医療費を削減する気はないのでは?)

日本政府の医療費削減政策について

noname#236340の回答

noname#236340
noname#236340
回答No.1

税収の2/3を社会保障に使っている そんな事実はない

関連するQ&A

  • 【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処

    【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。 貧困層は診察代もないので出来るだけ薬を一度に処方して貰うと節約に繋がると気付いたようです。 そこで1つ疑問があるのですがなぜ3ヶ月分の処方がマックスなのでしょうか? 国は医療費を削減したいのなら診察料を減らすと節税に繋がり国全体の医療費は削減出来ると思います。 全国の病院は処方箋を1週間分、2週間分とか1ヶ月分出してまた薬が無くなったら再診してくれと言って診察料で荒稼ぎしている医者は多くいます。 こういう医者は国の補助金目当てで国が医療費を削減しようとしている中でガンでしかありません。 国が厚生労働省が国の指針として薬をマックス3ヶ月分まとめて処方出来ることを国民に示すべきだと思います。 これで国の医療費は大きく削減出来るでしょう。 なぜ3ヶ月括りなのか理由を教えてください。 どういう歴史的背景があってそうなっているのでしょう?

  • 日本政府は高齢化社会において、医療費の削減を目標に

    日本政府は高齢化社会において、医療費の削減を目標に掲げています。 高齢化社会だからこそ医療福祉を拡大させるのが国の国家の努めではないのでしょうか? なぜ高齢化社会=医療費を削減していこうという政策に行き着くのですか? 自分が年を取ったとき、薬を貰いに行ったら、最大で1ヶ月分しか貰えない。 毎月病院に通う経済ロスを無視している。働く、労働時間を奪っていることになぜ気づかないのでしょう? 2か月分の薬を渡したら、通う時間を別なことに使える。これって物凄く経済ロスでGDPを押し下げている原因だと思います。 病院に通う労力は無駄だと思います。なぜこんなアホなことを国策にしているのでしょう?経済衰退して当たり前だと思います。

  • 医療費 処方料について

    質問、お願いします。 病院で薬を出してもらってます。 週1回飲むんですが1ヶ月で様子を見るので月4錠飲んでいます。 その処方の仕方なんですが、1回で2週間分出してくれます。 ですからたったの4錠なのに2錠づつにわけて処方を出してもらってるんです。 私としては1度に4錠出してくれれば処方料1度で済むので こちらから1ヶ月分の4錠を1度で出してもらえないか 聞いたんですが出来ないと言われました。 最高、2週間分の投薬しか出せないとか決まりがあるんでしょうか? 私には余計に医療費取ってるとしか思えないんですが。 この事でちょっと不信感が出てきて通院を続けるか悩んでます。 町医者なのでこういうやり方が普通なんでしょうか!? それともこういうやり方する医者には診てもらわないほうがいいんでしょうか?

  • 医療費について

    医者にかかった時のこと。医療費が多くかかると思い、薬だけの処方にした。しかし、再診料はかかってしまった。聞くと「薬だけでも、再診料はかかる」とのこと。診察してもらっても、薬だけでも医療費は同じである、ということでした。 私の記憶でいけば、昔は薬をもらうだけの方が医療費は安かったと思います。 この件に関してお詳しい方、教えて頂けませんか?何か納得できない・・・・

  • なぜ今の日本の医療保険制度は、強い薬と弱い薬を半々

    なぜ今の日本の医療保険制度は、強い薬と弱い薬を半々に医者が出せないような不便な仕組みとなっているのでしょう? 強い薬を1週間分か弱い薬を1週間分かどちらしか選べない。 4日分を強い薬、3日分を弱い薬みたいに出来ない理由は何なんでしょう? 強すぎて眠くなるから弱い薬に切り替えるとか、弱すぎるから強い薬が欲しいとか、何回も医者に通って、薬の効き目を調整しないといけない。 それで医療保険料がいっぱい掛かって、今の日本の社会保障制度の財政が圧迫しているのでは?利用者も不便だし、医者は薬の強さを必要日数ごとに切り替えれない。 体に合わなかったら、何回も医者に行って、合わない薬はゴミになる。保険で買ってるから7割は税金だ。なぜこんな無駄をしてる?それでいて医療費の財源が増加して社会保障財源がピンチって当たり前だろうと思いました。 なぜもっと強気に医学会は国に進言しないのでしょう?要らない薬が出てゴミでしかない。余った薬の買い取り業が出来て当たり前だと思った。 闇の薬売買が普及していることも危険な兆候だと思う。日本の医療制度は腐ってる。そう思いませんか?

  • 高額医療について

    健康保険の高額医療について教えてください。 主人が白血病を患いある薬を生涯飲み続けないといけなくなりました。これがとても高価な薬で、会社の健康保険適用で3割負担でも1日分だけでで3600円かかってしまいます。 上手に高額医療制度を利用したいのですが、この場合薬はある程度まとめて処方してもらった方が還付額が多くなるのでしょうか? ドクターからは60日分までなら一度に処方できると言われています。 なるべく自己負担を抑える方法を考えたいのですが。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 医者の処方する薬について

    現在花粉症対策として耳鼻科に通っています。 処方される薬は毎回同じ薬(抗ヒスタミン剤)で、毎日朝夜1週間分です。 1週間分のお薬しかもらえないので毎週行っています。 本日もその耳鼻科に行って来ました。 ただ、私の仕事は出張が多い仕事で、 明後日から10日間出張になる為、2週間分の薬を出してもらえないか聞きました。 答えはNOです。 毎週同じ薬しか処方しないのに、こちらの要望に答えてもらえないのでかなり不愉快です。 診察も事務的で冷たい雰囲気の医者です。 私は転勤して2年目で、仕事も残業の毎日なので、 仕事の合間に医者へ行っているような状態です。 田舎ですし、その耳鼻科しかありません。 医療関係のホームページとかたくさん見て、医者が処方する薬について調べました。 確かに、医者によって処方する薬の量が決まっているようですが、 私が医者にお願いしていることは、1ヶ月2ヶ月分ください、と言っているわけではありません。 どうしてもと言う理由で1週間分多めに処方してください、と言っているのに、頑固にNOと言う医者の理由がわかりません。 「それなら出張先の耳鼻科でお薬を処方してもらったほうがいいですか?」と聞いたところ、 「それじゃあ、一日一錠だけにしてください。」と言う始末。 お薬を処方している意味が無いと思いませんか? この医者は診察料を取りたがってるだけなんでしょうか?

  • なんで医療費が違うの?

    なんで医療費が違うの? これまで個人開業の病院で治療を受けていました。 診察+薬1ヶ月分で6000円ほどでした。 少し悪化したんで紹介状を書いてもらい 今日、大きな県立病院で受診しました 診察+いつもの薬1ヶ月分+違う薬1ヶ月分で4800円 同じ3割負担で普通は薬が増えたんだから高くなると思ったんですが なぜ安いんでしょか? こんなんだったら初めから大きな病院行けば相当 安く済んでたのにと思ってしまいました

  • お医者さんの仕入れ=薬・医療機器って、消費税課税?非課税?

    できれば、お医者さんかお医者さんの税理士の方に質問です。 開業医の場合、保険診療は患者さんには消費税を上乗せしていませんね。ところが、お医者さんの仕入れである薬や医療機器(注射や血圧計、レントゲンの機器等)は消費税が掛かっていると聞きました。 そうすると、それらの消費税(本来”最終消費者”である患者負担)はお医者さんが負担しているってことになりますよね? この状態で、開業医・医師会は政府に文句を言わないのですか? (これって、ガソリン税=53.8円/リットル が掛かったガソリンをスタンドが仕入れて、そのガソリン税を販売価格に転嫁していけない、と言っているのと同じ状況ですよね?)

  • 何とか高額医療制度を使いたいのです

    私は喘息治療の為に2つのクリニックに通っています。 某Aクリニックには月1回の診察で1ヶ月分の薬を出してもらいます。 主に漢方薬の処方なので保険が効きません。 月35000円ぐらいです。 某Bクリニックには月2回の診察で2週間毎の薬を出してもらいます。 診察+薬代で月8000円ぐらいです。 交通費は1ヶ月で4000円ほどです。 国が定める73000円にはおよびませんが 治療費と交通費を合わせると月50000円程の出費は かなりしんどい部分があります。 高額医療ではなくても別の方法で還付できる方法はないのでしょうか。