• ベストアンサー

電気代の…

noname#252929の回答

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

現実的に、ほとんどないと思います。 電気料金を安くして居ますが、電気料金の中で、「お金の回収費用」ってのが、結構な金額になってしまいます。 それを防ぐために、カードなどにしている訳です。 カード払いなら、その人が支払い忘れても、カード会社が払ってくれます。 なので、お金を回収する側は、回収しそびれるリスクにかかるお金を値下げに回すことができます。 銀行自動振替や、コンビニ払いじゃそれが自分の会社でやらなければなりません。 そのコスト負担を考えたらそういう人は契約しない方が良い訳です。 ただ、従来の電力会社などは、ライフラインのためということで、仕方なしにやっているというところがあります。 なので、新しく出ている電力は、あくまで選択できるものですので、電力会社のほうも客を選べるという話になる訳です。 なので、回収コストが増える可能性のあるものは、そもそも「支払い方式として用意しない。」という方法をとっている。ということになります。