• 締切済み

NGT48山口真帆さんの件

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.5

これは私はむしろ令和的な事件だなと思っています。 事務所の偉いおじさんに騙されて自分が被害者なのに何も救済されなかった。こういうことってはっきりいって芸能界では昔からよくあったことだったと思います。この事件について当事者以外の芸能人やワイドショーの歯切れが悪いのは、ギョーカイ的に「よくあることだよね」だからだと思います。 プロインタビュアーの吉田豪さんは、昔のアイドルのインタビューでそのアイドルが大物芸能人から受けたセクハラ被害やメチャクチャな話をしばしば暴露しています。だから昔からどこでもあったし芸能界というのは華やかな裏でそういうことが日常茶飯に起こる業界でもあるということなのだと思います。元々芸能界というのは学歴がない人や社会不適合者が一発逆転を狙える世界だったのです。だから昭和の頃は「歌手を夢見て上京したが、親から勘当されて実家の敷居もまたげなくなった」なんて話がゴロゴロありました。 何が令和的なのかというと、かつては泣き寝入りするしかなく、ライターなどに暴露してもメディアで取り上げられる可能性は極めて低かったのに、SNSを使ってリアルタイムに反撃できるようになったことでしょうね。 これは昭和時代はもちろん、平成の20年代前半でも不可能なことでした。記者会見の中継を見て、その場でSNSで相手の発言の矛盾点を指摘する。さらにそれを見た記者が会見の場でそれを伝える、なんてことは今まではできませんでした。 彼女がやったことは命がけの反論です。NGTを卒業した彼女が今後テレビなどの大きなメディアに出演することはほぼ不可能です。今のテレビ業界は様々な「忖度」によって成立しています。彼女が個人でSHOWROOMでチャンネルを持つことは不可能でしょう。だってSHOWROOMはAKBグループのおかげでメシ食ってるんですから。課金動画配信で採算がとれているのはSHOWROOMのみで、しかもその資金源はほぼAKBグループだけに頼っています。 彼女を拾う芸能事務所も、彼女を起用する何かの媒体も、AKSの神経を逆なですることを知っていて手を出さないといけない。芸能界には彼女くらいの美人が掃いて捨てるほどいますし、毎年地方から美少女がスターを目指して上京してきます。あえて曰く付きの案件を拾う理由もありません。 それでも昔は泣き寝入りするしかなかった。今は反逆することができます。その手段があるという点で、新しい時代だなと思います。 SMAP騒動から解散、新しい地図での3人の活躍(CMにやたらと出てくるのにテレビ番組には出てこないとか)と共に、新しい時代を示す事件なのではないかなと思います。

関連するQ&A

  • 山口真帆ちゃんが浮かばれない

    昨日だったかな、山口真帆ちゃんが被害にあった事件の第三者委員会の調査報告が発表されましたね。 この報告を簡単にまとめると ○メンバーが事件に関与した証拠はなかった ○メンバー12人のファンとの私的交際があった という事ですね。 運営側は今後このような事が起こらないように改善していく、そして私的交流などのグループとして不適切な行動に関しても対処していくという感じですが、今までの私的交流に関しては許すという感じですかね。 メンバーや加害者に直接話を聞いたりしていた見たいですが、実際聞き取りだけでは実際に関与していた場合でも証拠なんて出てこないですし、思った通りの残念な調査報告ですね。 山口さんの証言はあまり重要視していないように感じました。 また、メンバーとファンの私的交流がこれだけの人数に及んでいるという事は、このグループとしては問題ですね。あまりにもアイドルとファンとの関係が親密過ぎるという感じです。これでは必死に応援してお金を投資してきたファンにとっては浮かばれないですね。 今回今後山口さんがどのような行動を起こすのかは分からないですが、最悪NGT引退するような感じもあると思うので、ちょっと今回の調査で幕を下ろすと納得出来ないですよね。 また、このような問題が起こってNGTがこのまま活動していくというのも疑問です。最低でも私的交流があったメンバーの公表と異動や厳重注意などはするべきだと思います。 こんな感じですか皆さんどう思いますか?

  • 1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な

    1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な時代になるのだろうか? 2.皆さんにとって令和時代とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • NGT48山口真帆さん襲撃事件について

    NGT48山口真帆さん襲撃事件で一度は逮捕され、不起訴になり釈放された 二人の男ともう一人の男はアイドルのストーカーグループの一員だった ようですね。 しかも、山口さんと同じマンションに一年以上前から別の部屋を借りて 住んでいた。などと報じられています。 これって、明らかに襲撃を目的とした潜伏行為ですよ。 事件が明らかになってからは、マンション側から退去の通告があるでしょうが。 モグラたたきみたいに次から次と居場所を突き止められて、近所に住まわれて いたら、防ぎようがありませんね。 こういうストーカーグループの暗躍を阻止できる方法はないのでしょうか。 回答お願いします。

  • 先日、山口真帆さんがNGT48を卒業しました

    先日、山口真帆さんがNGT48を卒業しました しかしその一方で、この事件がまだ真実が明らかにならず、何も解決していないのに、 他の48グループは完全に他人事で我関せずな姿勢で通常営業しており、 それを楽しんでいるオタク共がいるということが、本当に不快です 怒りを感じます 何故世間は、AKSばかりを批判して、他のグループのこういったメンバー達やオタクは批判しないんでしょうか? 特に、AKBとHKTについては同じAKSなのだから、ある意味同罪であり、 もっと激しくバッシングされなければならないはずです 厳しく連帯責任を負わせるべきではないでしょうか? その結果、仮にメンバー達がプライベートで白い目で見られるようなことがあったり、 世間から罵声や心無い言葉を浴びせられて、心身を病むようなことがあったとしても、 それは自業自得というものではないでしょうか? そのような事務所で活動しているのが悪い、 山口さんに思いをはせるようなことすらせず、 我関せずで活動しているのが悪いのだから 嫌ならさっさと辞めればいいのだし また、オタク共に対しても激しいバッシングを浴びせて、 自分たちはこんなグループにお金を使ってはならないんだ、 楽しんではならないんだと思い知らさなければならないと思います 何かしらの強権的な手段が必要だと思います 何故世間はそこに目が行かないのか、行動を起こさないのか、不思議でなりません

  • NGT48の山口真帆嬢の今後について

    NGT48の山口真帆嬢襲撃事件に端を発した本年冒頭からのAKSを巡るグダグダな騒ぎは、AKS女社長からの破門宣告のようなものもあり山口嬢の卒業という名目の自主退職にて一件落着しそうだったのが、その後もまだ騒ぎが継続してます。 当の本人は別事務所に移籍するらしく芸能活動を続けたいそうですが、彼女の今後の見通しはどう予想しますか。 芸能報道では「前途洋々」とかの記者の大言壮語がちりばめられた記事を散見しますが、これは本気で書いてますかね? NGT内で比較的売れてる(?)他の二人よりも桁違いに美形だと褒めちぎられ、本人もモデルを志望してるそうです。 確かに山口嬢はNGT内のビジュアル要員で顔も脚線もすこぶる美形でしたが(もしかしたらロシア方面の血筋かもしれない)、それはNGT・AKB内の芋アイドルの中では抜きんでている方だという程度のもんであってプロのモデル界で通用するのか?といった面もありがちですけど。 加えて性格と価値感覚が他と異なっており、今回の大騒動の過程でNETで騒いだ人や報道関係者はどれほどそれを知ってるのかはなはだ疑問ですがね。 ただし、ああいう絶対的不利な状況下でよくあれだけ世間を味方に付けられたなあとその才能?運?工作?には感嘆します。 ある人はそれを「怨念」とか更には「怨霊になった」とも言いますが、ともあれNGTを叩き潰したのはまぎれもなく彼女のわけで。 1、 お目出度いことだ。 2、 残念なことだ。 3、 分からない。

  • 昭和にタイプスリップする方法。

    ないですか?もう令和は駄目な時代だと思っています。 コロナ、戦争、物騒な事件事故多数 昭和の方がまだ豊かな時代だったし今よりみんな明るかったです。 もうこれからを生きるなんて私にはできません。 皆さんは昭和に戻りたいですか? 今のままで充分ですか?

  • 【あえて令和の時代に平成、昭和を振り返ると平成と昭

    【あえて令和の時代に平成、昭和を振り返ると平成と昭和はどういった時代だったと説明しますか?】

  • 時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系と言われている

    時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系と言われているみたいに、令和も、令和コロナ不況時代なんて言われるようになりますかね。

  • NGT48山口真帆の海外ニュースは悪意によるものか

    NGT48の山口真帆さんに関するニュースは海外メディアでも取り上げられたようですが、これは外国人の日本に対する悪意によるものでしょうか。反日感情でしょうか。

  • 元NGT48の山口真帆嬢の責任の取り方は?

    NGT48の山口真帆嬢襲撃事件に端を発した本年冒頭からのAKBを巡るグダグダな騒ぎは、彼女の卒業で新展開に突入しました。 彼女がメンバーだった時にはグループメンバー保護の観点から契約上・法律・道義的に山口真帆へのAKSからの攻撃は難しかった(真相を明らかにすれば彼女への攻撃になる)が、今は同様にグループを守るために山口真帆の利益を度外視して関係者は真実を語れるようになりました。 口の重かったNGT女支配人もSNSにて発信し始めましたね。その一部については、 https://blogos.com/article/379898/ 本件については、 1、 山口真帆襲撃事件が不起訴となり事件化が見送られたが、その段階で本件は終結している。 更に事件を追及せよとの彼女のしつこい要求はその過程を検討すれば不当であり、NGTとそのメンバーと運営AKSを害するものであり、彼女の解雇又は賠償請求も可であると考えられる。 山口個人ができることは襲撃犯達に対し自ら民事訴訟を起こすことであったが、彼女の矛先は犯人よりも犯人達をそそのかしたという、いもしないつながりメンバーへと向かったように見える。(多くの人がそれを怨念・怨霊と言った) 2、 山口はNGT内にファンと繋がっていて手引きをしたメンバーがいると主張し、しつこく処分を迫っていたが、それらおおよそ彼女の想像の域を出ない模様であり、疑われたメンバー数人が彼女に説明を試みようと申し入れたが彼女は拒絶したという。 一方で、ファンと肉体的に「繋がってる」として去年マスコミ報道があった秋元氏寵愛の有名メンバーが一人いるが、事件初期に山口に対し「守るから」と申し入れたために彼女はそのメンバーを味方として扱った。(驚くことに、そのメンバーのつながり相手の男性が山口襲撃犯達と非常に深い関係があるという) 3、 山口は事件の究明に非協力的であったと言える。 警察のマスコミ発表に関し自己の身分を隠し「自営業の女」とするように要求したが、それ以前に噂の域を出ない話だが、警察鑑識係に対し彼女の部屋に入るのを拒否したという。(多くの報道機関が「山口の部屋のドアを鑑識して・・・」とか言ってるが、ソレ」) 一方で彼女に疑われしつこく攻撃されてた数人のメンバーは警察に事情説明に向かい、証拠物件も提出している。 4、 以上のように、全般としてはほぼ問題ない些末な騒ぎであり時の経過とともに穏やかに収束していくはずのものを、(多くの人が言うように)怨念により殊更ほじくり返し、自分の都合の良いように事件を公に歪曲し、何人もの無実の者を罪を着せ著しく貶め、しかも真に繋がってる秋元氏寵愛のメンバーとは仲良くし、仕舞には秋元氏と個人的に接触し事務所移籍などの便宜を図ってもらうことになる。 一体何なの? 山口真帆嬢は一体どうやって責任取るんでしょうか。 こういう場合、芸能界ではどうなるんですか。 (大方の芸能人は早い段階から真相に気が付いてたようですがね) ちなみに彼女の味方をしていた妹分のSとその同級生Hは山口とともに卒業したが、この二人は事務所移籍をすると伝えられていたが、一向にその消息は聞こえてきません。(以上、一部敬称略)