• 締切済み

NGT48山口真帆さんの件

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.5

これは私はむしろ令和的な事件だなと思っています。 事務所の偉いおじさんに騙されて自分が被害者なのに何も救済されなかった。こういうことってはっきりいって芸能界では昔からよくあったことだったと思います。この事件について当事者以外の芸能人やワイドショーの歯切れが悪いのは、ギョーカイ的に「よくあることだよね」だからだと思います。 プロインタビュアーの吉田豪さんは、昔のアイドルのインタビューでそのアイドルが大物芸能人から受けたセクハラ被害やメチャクチャな話をしばしば暴露しています。だから昔からどこでもあったし芸能界というのは華やかな裏でそういうことが日常茶飯に起こる業界でもあるということなのだと思います。元々芸能界というのは学歴がない人や社会不適合者が一発逆転を狙える世界だったのです。だから昭和の頃は「歌手を夢見て上京したが、親から勘当されて実家の敷居もまたげなくなった」なんて話がゴロゴロありました。 何が令和的なのかというと、かつては泣き寝入りするしかなく、ライターなどに暴露してもメディアで取り上げられる可能性は極めて低かったのに、SNSを使ってリアルタイムに反撃できるようになったことでしょうね。 これは昭和時代はもちろん、平成の20年代前半でも不可能なことでした。記者会見の中継を見て、その場でSNSで相手の発言の矛盾点を指摘する。さらにそれを見た記者が会見の場でそれを伝える、なんてことは今まではできませんでした。 彼女がやったことは命がけの反論です。NGTを卒業した彼女が今後テレビなどの大きなメディアに出演することはほぼ不可能です。今のテレビ業界は様々な「忖度」によって成立しています。彼女が個人でSHOWROOMでチャンネルを持つことは不可能でしょう。だってSHOWROOMはAKBグループのおかげでメシ食ってるんですから。課金動画配信で採算がとれているのはSHOWROOMのみで、しかもその資金源はほぼAKBグループだけに頼っています。 彼女を拾う芸能事務所も、彼女を起用する何かの媒体も、AKSの神経を逆なですることを知っていて手を出さないといけない。芸能界には彼女くらいの美人が掃いて捨てるほどいますし、毎年地方から美少女がスターを目指して上京してきます。あえて曰く付きの案件を拾う理由もありません。 それでも昔は泣き寝入りするしかなかった。今は反逆することができます。その手段があるという点で、新しい時代だなと思います。 SMAP騒動から解散、新しい地図での3人の活躍(CMにやたらと出てくるのにテレビ番組には出てこないとか)と共に、新しい時代を示す事件なのではないかなと思います。