• ベストアンサー

このレンズに合うレンズフードは?

bardfishの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

おすすめはメーカー純正です。 メーカーが記載されていないのであとはご自分で調べてください(^^; 多分Nikonだと思いますが…Nikonはマウントは同じでも古いと今と違っていたりしますからね。古いというのはAF以前とか。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • ニコンのレンズに合うレンズフードを教えてください

    ニコンのレンズ(AF-D、28-70mm)のレンズを頂きましたがフードがありません。同じニコンの物を着けたいのですがあまりにも種類が多くて困っています。製品番号?金額などが分りましたら お教えください。

  • レンズフードについて

    カメラ素人です。幼稚な質問ですがよろしくお願いします。 ニコンD90(AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6GII ED )を所有しています。 kenko製のプロテクターを付けていますが、今回レンズフードも付けようと思い、 下記ことをお尋ねします。 1.プロテクターにさらにレンズフードを付けることは邪道ですか。 2.製品は、純正品ならバヨネットフードHB-35でいいですか。 3.上記は花形フードですが、円形フードはありませんか。(純正になければそれ以外でも) 4.取り付けサイズはレンズ径によって選ぶと思うのですが、レンズの焦点距離  によって違うものなのですか?(18-55も18-200も径は同じではないか?) 以上、よろしくお願いします。

  • レンズフードについて

    ペンタックスK100Dなんですが、昔のマニュアルレンズも使えるとあっていろいろ試して遊んでます。 まだカメラ初心者のため基本的なことがよく分かってないので教えてください。 レンズフードは周囲の余計な光がレンズ内に入って乱反射しないように、とくに望遠レンズには必須のものだと思いますが、50mmの単焦点レンズには必須だと思いますか? 35mm換算だと75mm相当となり、フィルムカメラだとポートレートレンズぐらいの中望遠にあたる焦点距離になります。しかしペンタックスのこのレンズはすごくサイズが小さくパンケーキ並です。いちおう30年前当時の純正品として小型の専用フードがあり自分も持ってますが、デジタルの場合、使ってるレンズのエリアは真ん中あたりだけで、純正フードのカバーする遮光性はもはや目的のゾーンに合ってないのでは?と思うのです。 めんどくさいときはフードをつけずに撮りますが、正直フードの効果って実感としてよくわかりません。 でもやはり必ずつけるほうが良いのでしょうか? また、デジタルだと逆にもっと深いフードをつけるべきですか? ちなみにフィルター径49mmの深めのフードをカメラ屋で探したのですが売ってませんでした。もし良いのをご存知でしたら紹介ください。 合わせてよろしくお願いします。

  • レンズフード脱着の繰り返しによる弊害

    こんにちは。 一眼レフ購入し(NIKOND7000)日々楽しんでおります。 さて、カメラケースを購入し、持ち運びに便利になったのですが レンズフードをはずさないとケースに入りません。 もともと、はずしておこうと思っていたのですが、 意外と外すのに手間取りました。 今後これを繰り返すと、大丈夫か? と素人的ですが思ってしまいました。 ちなみに、レンズフードはHB-32、 カメラはD7000 18-105 VR レンズキットです。 皆様どうされているのですか? 教えてください。

  • ニコンのD40で使えるレンズ

    初めてデジカメ一眼レフを買おうと思っています。 銀塩カメラのニコンを持っているので、レンズの関係でできればニコンD40(またはD50)がいいのかな、と思っています。 手持ちのニコンレンズは次の通りです。 NIKKOR 50mm 1:1.4 Micro NIKKOR 105mm 1:4 NIKKOR-H Auto 1:2 50mm PC-NIKKOR 28mm 1:4 どれが使えますか? PCはぜひ使いたいのですが、どうでしょうか。

  • レンズフードについて、教えてください

    フード:レンズのフードが欲しいのですが、型番がわかりませんのでお教えください。 レンズ:EF 75-300 4-5.6 IS (USMの表示はありません)中古品を購入しました。      このレンズのフードが知りたいのです。 使用カメラ:canon KissデジX です。 素人ですので、分かりやすくお教えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 波打つレンズ フード

    波打つレンズ フード カメラの知識はありませんので、術語が間違っていましたら、そこは斟酌してください (特に詳しくなるつもりはないので、逐一訂正はご遠慮いただければと思います)。 一眼レフ (スティル) カメラのレンズのフードでエッジが波打っているものをよく見かけますが、あれって何のためでしょう。 カメラですので、すぐに思いついたのは光量の調節ですが、そもそもフードの長さ、ならびに/あるいは波の形が可変ではありませんので、どんな形であろうと光量の調節はできません。 どうせ固定なら、フードの長ささえ適切であればエッジは円形でよいと思うのです (もちろん、円形のものもありますが)。 何の目的でしょうか。

  • CarlZeissのレンズ

    今まで、ニコンのカメラを使ってきました(NewFM2)が、以前からContax Ariaの描画に惹かれ、CarlZeissのレンズが気になっています。 Contaxのカメラを中古で買おうかと思っていたのですが、ニコンマウントのCarlZeissのレンズがあると知り、迷ってしまいました。 デジタル一眼レフでも使えるニコンマウントのレンズを買うか、Contaxのカメラに挑戦してみるか・・・ ちなみに、ニッコールの50mm、F1.4のレンズは持っています。 同じF1.4のCarlZeissT*ZFよりは、Zeissレンズが豊富なContaxのカメラを買うほうがいいのかとも思います。 Zeissレンズをお使いの方の意見を教えてください。

  • ニコンD7100に付けるオススメのレンズ

    ニコン初心者です。この度D7100を中古で買う事になったのですが ニコンのレンズがよく分かりません。 そこで質問なのですが、35mm換算で、24mmスタートの安いズームレンズを探してます。 安くでオススメのズームレンズを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Eos Kiss X3 レンズフード

    デジカメ一眼レフ初心者です。 コンパクトデジカメを愛用してきましたが、 息子が一眼レフEos Kiss X3 をプレゼントしてくれました。 ついてるレンズは、次の二つです。 (1)EF-S18-55mm  (2)EF-S55-250mm  これのレンズフードを買おうと思っています。 キャノンのカタログ等で次の二品を選びましたが間違いないでしょうか? また、使い勝手で問題があれば教えてください。 (1)対応フードに「EW-60C」 (2)対応フードに「ET-60」 地方に住んでいますが、最近は電気店でカメラを売るようになっており、カメラ販売専門店が激減しています。簡単なことでも電気店はメーカーに取り次ぐだけのようで、やむなくここに質問しました。 このコーナーで、以前Eos Kiss Fについて似たような質問がありましたが、それは拝見しております。 Eos Kiss X3 について よろしくお願いします。