• ベストアンサー

音楽用外付けHDDについて

double_triodeの回答

回答No.2

外付けHDDは,私が最初に使ったのは20MB(メガバイト,書き間違いじゃありません・笑)しかありませんでした。まだMS-DOSの時代です。 いまはTB(テラバイト;1TB=1000GB)の容量の製品が1万円くらいで買えるでしょう。CD1枚が600MBだとして,千枚以上も収録できる計算になります。もっと容量が小さく型落ちした製品なら,もっと安いと思います。 注意すべきは,不良セクタの存在や,クラッシュ(事故による破壊)です。HDDが1台読めなくなると,千枚のデータが飛ぶわけです。これをチェックするフリーソフトもありますので,不良セクタが異常におおいHDDは,早めに他のHDDにコピーするほうが安全です。 私は,稼働中のHDDを机から落としたことがありますが,不良セクタが激増していき,とうとう使えなくなりました(笑)。もちろん,上記のようにバックアップは取ってありました。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。貴重なご意見参考になりました。