• ベストアンサー

音楽用外付けHDDについて

double_triodeの回答

回答No.2

外付けHDDは,私が最初に使ったのは20MB(メガバイト,書き間違いじゃありません・笑)しかありませんでした。まだMS-DOSの時代です。 いまはTB(テラバイト;1TB=1000GB)の容量の製品が1万円くらいで買えるでしょう。CD1枚が600MBだとして,千枚以上も収録できる計算になります。もっと容量が小さく型落ちした製品なら,もっと安いと思います。 注意すべきは,不良セクタの存在や,クラッシュ(事故による破壊)です。HDDが1台読めなくなると,千枚のデータが飛ぶわけです。これをチェックするフリーソフトもありますので,不良セクタが異常におおいHDDは,早めに他のHDDにコピーするほうが安全です。 私は,稼働中のHDDを机から落としたことがありますが,不良セクタが激増していき,とうとう使えなくなりました(笑)。もちろん,上記のようにバックアップは取ってありました。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。貴重なご意見参考になりました。

関連するQ&A

  • PCに入っているiTunesの音楽を外付けHDDに

    PCでiTunesの音楽を管理していたのですが、容量がいっぱいになってきたので外付けHDDを買いました。 いざ、データを移動しようと思ったら何処にデータが保存されているのか解りません。 どのようなフォルダ名になっているのか教えてください。 またどうすれば探すことが出来るのか、もしくはどうすれば外付けHDDに移動させられるのかも併せてご教授願います。 今から取り込む音楽CDの保存場所の設定は「F:\」で外付けになって居るみたいです。 パソコンはwin XP iTunes10です 年取るとこういう事がやおいかんです。

  • 外付けHDDについて

    現在、自分が使ってるパソコン「NEC LL750/F」が容量がいっぱいになってきているので外付けHDDを使ってみたいと思っているのですが、少し分からないことがあるので教えてください。動画などは外付けHDDの中に保存できますか?1万円以下で探しているのですが、おすすめを教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 外付け HDD バックアップのため

    Cドライブがいっぱいになってきたことと、 パソコンが古いため、 データのバックアップをとっておくため外付けHDDの購入を考えています。 バックアップ方法としてはやはり外付けHDDでいいでしょうか? バックアップとっておきたいものはおもに写真と音楽データです。 写真は約5GB 音楽は約5000曲、約40GBほどあります。 初心者のため、おすすめ等あれば教えてください。 また、これらも教えていただけると幸いです。 1)価格とのバランスも含め容量はどのくらいがおすすめでしょうか? 2)使い方はUSBメモリのような感じでしょうか? 3)量販店とネットなど、双方のメリットは? どうぞよろしくお願いします。

  • NASに付ける 外付けHDDについて

    いつも参考にさせて頂いて助かっております パソコン知識は初級者レベルしかないのですが、会社でパソコン周りの担当として働いております。 十数台のパソコンが繋がれているネットワークの会社でファイルサーバーとしてNAS(WindowsServer2016)も使用しております。 しかし、NAS内に普段はあまり使わないデータ(主に写真や動画など)も眠っております。その容量は大きく バックアップデータも大量になってしまう為、NAS外に保管したいと思っております。 そこで、外付けHDDを考えたのですが、1万前後の外付けHDDには 対応OSにWindowsServer系 の表示はありませんでした。 伺いたいのは ・Windows10や7に対応している外付けHDDは WindowsServer で使用しても動作するのでしょうか 運用として ・ネットワーク接続者が閲覧できるように NASにUSB接続して運用 ・CD-DVDでバックアップを作成しておく 専門の方で無くても分かる知識かもしれませんが、ご教授頂けると助かります

  • NASに外付けのHDDをつないで1つのHDDとして認識できますか?

    BUFFALOのNASのLS-XHLシリーズを買おうと思っているのですが、外付けのHDDを増設したら、元からの容量プラス外付けのHDDの容量を1つのHDDとして認識することはできますか? また、できなかったらできるNASがあれば、教えてください。お願いします。

  • 音楽ファイルを外付けHDDへ!

    今現在、itunesを使っての音楽ファイルをノートパソコン本体のitunes musicというファイルに保存してきたのですが、容量が足りないのでこれからは外付けのHDDに記録していきたいと考えているのですが、 これからのCDの音楽ファイルの保存先を外付けのHDDにして、さらに今までの音楽ファイルをまるごとHDD側に移して、今まで通りにipodに出し入れするようにするにはどういう手順を踏めばいいのでしょうか? 以前に保存先ファイルを変更した際にこれまでに入れていた曲の「ファイルが見つからない」というようなことが起きたことがあるのでとても怖いです。 本当に困っています。よろしくお願いします! 

  • 外付けHDDの使い方がよくわかりません。

    初めて質問します。どういう風に質問したら一番いいのか、まだよくわかりませんが出来るだけ情報を載せます。不明な所とかありましたら、ご指摘して頂けたら嬉しいです。 私はWinのVista、VAIOのVGN-C70Bというパソコンを使ってます。 外付けHDDはBUFFALOのHD-PSG500U2-WHをつかってます。 ノートパソコンなのですが内臓されたHDDの空き容量が少なくなってきて動きが遅くなってきました。インストールしたゲームとか音楽、ダウンロードしたソフトで容量をとってるみたいです。外付けHDDに移して内臓HDDの容量減らしたら、はやく動く様になるよ。って知人に言われ購入したのですが、かなりの初心者なので使い方がよくわかりません。 1 どうやって必要最低限のデータだけ内臓HDDに残してそれ以外のデータを外付けHDDに移したらいいのですか? それにどうするのが1番いいですか? 2 移したデータをPCと連動できる様にするにはどうしたらいいですか?例えばiTunesのデータを外付けHDDと連動?っていうんですかね?するためには・・・とかです。 3 バックアップってどうすればいいのですか? 結構困ってます・・・ 教えて頂けませんか?お願いします。

  • 外付けHDDへ音楽ファイルを保存できません!

    windowsからMacに移行したものですが、前のパソコンはHDの容量が少なかったため、外付けHDDにiTunesの音楽ファイルを保存していました。 外付けHDDをMacに取り付けてiTunesを外付けに移行?したのですが(文章が間違っていたらごめんなさい。)、いざネットでダウンロードした音楽ファイルを保存しようとしても、『ディスクへコピーできません。変更を行う権限がありません』と表示され保存できません。 まだ、iPodをMac用にフォーマットしていないからでしょうか?それとも外付けを取り付ける際のやり方が間違っていたのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • ipodの音楽ライブラリを外付けHDDに移動できますか?

    ノートパソコンのハードディスクがいっぱいになってしまい、パソコンの中の音楽データを全て外付けHDDに移動させたいと考えています。 その場合、外付けHDDをパソコンにつないでおけば、今までのようにipodをパソコンにつなぐだけで自動で同期させることは可能なのでしょうか?外付けHDDを音楽ライブラリとしてリンクさせられるのかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    パソコンの容量がほぼないので、外付けHDDを購入しようと思っているのですが、数多くあってどれがいいのか分かりません。 BUFFALOやI-O DATAのパンフレットを見てるんですが、あまりよく分かりません。 とにかく、データが消えず、安心して残せるもの、容量は250ギガぐらいあればいいのですが、みなさんはどの外付けHDDを使用していますか? おすすめがあったら、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう