• 締切済み

軽バンについて質問

車中泊がしやすい軽バンを探そうと思っているのですが、 1. ハイブリッドの車って存在しますか? 2. カーテンレールを付けたいと考えてますが、車屋さんに頼んだ方がいいですか?それとも自分で付ける方法がありますか? 3. オーディオのスピーカーを後ろの方にも欲しいなと思うのですが、車屋さんに頼んだら付けてもらえますか? 4. 結構、長距離をバンバン走ると思います。車選びで注意する点はありますでしょうか。

みんなの回答

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

乗り心地を考えたらバンよりワゴンではないでしょうか?車中泊なら足を伸ばせた方が疲れもとれるし。例でいうならエブリワゴンの様な形が寝るスペースが広く取れてよいと思います。カーテンレールもオーディオも車屋さんに頼んだら良いかと思います。物によっては純正オプションがあるかもしれませんし。

piyopiyopyon
質問者

お礼

乗り心地も良くて車中泊が出来るのがいいですね。 エブリワゴン参考にさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1740/3336)
回答No.3

車中泊で軽となると、この辺りがひっかかりました。バンにこだわらない方が選択肢は広そう。 というか、軽バン&ハイブリッドは今存在してたかな? レベルです。 https://camphack.nap-camp.com/233 ただ、ハイブリッド云々は別としても、軽バンで長距離は中々に乗り心地面では厳しいです。商用車はほぼそうなのですが、積載量を確保するために足回りが硬く作られており、路面の多少の段差などがモロに突き上げとして来ます。 また運転姿勢などもあまり長距離・長時間の連続運転を想定していないため、トータルでの体力の消耗はかなり激しいかと。 選ぶ際は用途をよく考えて、入念に試乗した方がいいと思います。

piyopiyopyon
質問者

お礼

乗り心地にはとても差があるのですね。 長距離を運転するためにも試乗してみます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

仕事でもお使いなのでしょうか。軽バンは貨物車ですから、ある程度荷物を載せて走る事を想定してサスペンションが設定されています。したがって、普通の軽自動車にくらべると、乗り心地はゴツゴツとして非常に悪いです。 >ハイブリッドの車って存在しますか? ありますが、マイルドハイブリッドと呼ばれるなんちゃってハイブリッドですので、プリウスのようなハイブリッドは想像されないほうがいいです。

piyopiyopyon
質問者

お礼

貨物は乗り心地が問題なのですね。 試乗車があれば比べてみたいと思います。 なんちゃって・・・であれば無理にハイブリッドじゃなくてもいいかな。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

軽バンというと4ナンバーの貨物車を指します 今回は車中泊に適した軽自動車という事ですよね ハイブリットあります 車中泊に適したのならスペーシアギア カーテンは自分でも出来ますし、お店に頼んでもいいです 新車で買うならお店に頼むのが良いです リアスピーカーを取り付けられる車なら、車屋さんに頼めばつけてくれます あとからオートバックスに頼んでもいいです 長距離を走るなら、しっかりとメンテナンスを行う事です ディーラーで購入し、定期点検を受け、おかしなところはしっかり直しましょう オイル交換もディーラーに頻度を聞いて、それを守りましょう

piyopiyopyon
質問者

お礼

スペーシアギアですか、早速見てみたいと思います。 スピーカーはオートバックス、という方法もあるのですね。 いろいろ詳しい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「軽バン」って?

    レンタカーで「軽バン」を予約したのですが・・・。 「軽バン」とはどういったものをさすのでしょうか?? 実は、こういう車をイメージして借りたのですが(↓) ホンダ アクティバン http://www.honda.co.jp/ACTY/van/style/index.html ふと不安になり調べたところ、「軽バン」とはこういう車(↓)の事も指すようで・・・。 スズキ アルト http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/ ダイハツ ミラ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/ ミツビシ ミニカ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/ スバル プレオ http://www.subaru.co.jp/pleo/index.html きちんと確認して借りればよかったのですが 思い込みで予約してしまいました・・・。 普通「軽バン」といえばどういう車を想像されますか? レンタカーで「軽バン」と言ったらどちらの事を指すのか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか・・・? ちなみに借りたのは サンコーレンタカー(http://www.sanko-rent.com/)です。 「商用 軽バン」としか載っていないのでどういう車なのか分かりません。 明日確認の電話をしようと思っていますが 不安でドキドキして眠れないので教えてgooにまず頼らせていただきました・・・。 単純な質問で申し訳ありませんが、よろしければお答え下さい。

  • 古い軽自動車のバン

    走行距離10万キロ前後 または軽年10年前後の軽バン(商用)を乗っている方 現在の車の状況(エンジン、足回りにガタが来ている。まだまだ元気、バリバリ走るなど)を教えてください。

  • アルト(バン)につけるCDデッキ

    以前、「FF車の良いところ」でお世話になったものです。 http://okwave.jp/qa/q8795855.html 結局、その時の車に決めました。 ところで、その車には現在AMラジオのみついているので、CDをつけたいと思い、車屋さんに頼みました。 アルト純正の1DINで安いのを見つけて頂いたのですが、スピーカ内蔵で、車がバンのためドアスピーカはオプションとなっているため、ついていないとの事。 ドアスピーカを埋め込む部分まで配線を伸ばしてもらうとすると、結構お金が掛かるとのことです。 そこで、配線済みの(?)オーディオとドアスピーカをヤフオクなどで仕入れて、つけたいと思ったのですが、適合のものが分かりません。 アルトバン(HA24V)に合うオーディオをご紹介頂けませんでしょうか? できればメーカー・型番もお願いします。

  • 中古車 クリッパー 軽バンが・・・?!

    中古で日産クリッパー軽バンを買いました。 昨年末に8万km走行のH16式を60万で購入。 4WDのマニュアルです。車は弱くてわかりません。 朝、エンジンを立ち上げると ギ~キ~っと音を鳴らします。しばらくすると治ります。 次の日も、また次の日も、と思うと昨日から鳴りがひそまりました。と思ったら今度は車内で カラカラカラカラっといっています。 購入した車屋には連絡しましたが、仕事使用の為15日過ぎまで持ち込めません。 ちなみに青森在住で、今晩仕事で秋田に向かいます・・・しっかり雪は積もっていますし圧雪路面のアイスバーンです。車、大丈夫かな? 原因は?

  • 軽バン中古車選び詳しいあなたならどっち?

    軽バン中古車選び詳しいあなたならどっち? (1)大手中古車販売店、サンバーディアスW平成15年式、走行距離5万キロ、補償1年自社 (2)小さい販売店、バモスホビオバン(ホンダ) 660 プロ、平成16年式、走行距離9万キロ、補償2年他社(保証会社) 今迷っています?車に詳しい方ならどちらを選ぶのでしょうか?その理由も教えていただけましたら 大変うれしく思います。宜しくお願い致します。

  • 軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

    最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。 広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。 そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。 また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。 乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。 どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

  • 中古の軽バン(商業車)を探していますが、どのメーカーがいい?

    仕事用で中古の軽バンを探していますが、各メーカーからいろいろ出ています。スズキはATが滑るとかホンダアクティは燃費が悪いとか聞きますが、当方としては、壊れにくく燃費がいいほうがベストです。どんな車がいいのでしょうか???

  • 中古の軽バンの購入に関して注意点を教えてください。

    農業を始めるにあたり、軽トラと一緒に軽バンの購入を考えています。 中古車をgooや、ヤフオクで購入できればと思うのですが どのようなところに注意して購入すればいいのかが いまいち良く分かりません。 資金購入は50万円です。 AT、MTは問いませんが、長く乗れる車が良いと思います。 goo、ヤフオク以外でもお勧めの購入経路があれば教えれください。 漠然とした質問ですが、 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車 お勧め

    軽自動車に変えようかと思ってますが LOOX スペーシアカスタム など 見た目で良いなと 思ってます。 軽は 車中泊は無理でしょうが それに近い フラットになる また 荷物スペースや  実際に乗ってる方の車種の良し悪しを 聞かせて頂きたいです。 普段は2人です。 遠出はたまにですが  災害など車中泊を聞いたので その点が1番気にはなります。 また ディーラーへ行けば見積は直ぐに出して貰える物ですか? また 新古車(現在の車がそれで四千走行車を買いました)より 新車がやはり よいでしょうか? 自分のは 10年は経ってますが 故障は無かったです。

  • 大家族で軽1台??

    大家族で軽1台?? さっき、スーパーニュースで10人家族が船で旅行にいってました。 http://blog.fujitv.co.jp/supernewstokuho/E20100916001.html その中の映像で親戚の人の家から出発したシーンがあったのですが、映っていたのは軽バン1台だけでした・・・。 人がたくさん乗っているような感じで、車中が人影で黒かったような・・・。 チャイルドシートが必要な子どもも何人かいるし、10人だと、乗用車2台じゃないと移動できないと思うし・・・。 お父さんは「お金がない」って言ってたし、車2台は所持していないだろうと思います。 もし2台所持していたら帰っているシーンで映すだろうし・・・。 どうでもいいことですが、気になります。 軽バンで人間10人乗って走ることができるんでしょうか? 本当にくだらない質問ですが、どなたかお付き合いくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ヤフコメはYahoo!ニュースにコメントするための機能です。その目的は、意見や感想を共有したり、他のコメントを読んで情報を得たりすることです。
  • ヤフコメは流れる速さが早いため、タイミングによってはあまり読まれない可能性があります。ただし、自分のコメントをTwitterで引用すると、記事へのアクセス数を増やすことができます。
  • ヤフコメにはポイント制度はありませんが、一部のサービスやキャンペーンでTポイントなどをもらえることもあります。しかし、誹謗中傷コメントを書くと利用停止になる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る