• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なめた態度を取られやすい人はどうすべきか?)

なめた態度を取られやすい人はどうすべきか?

human21の回答

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

自分の心に正直に行動される事をお勧めします。 すぐには出来ないかも知れませんが、徐々に変わる努力をしてみて下さい。 本来の自分になる変化なので、今より楽になる事はあっても 苦しくなる事は無いと思います。 他人から見られる自分ではなく、自然体の自分を出す事によって 解決して行くと思われます。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 あまり無理せず、自然体でいられるようにしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 図々しい、態度が大きい人とは

    21の女です。 私は性格が悪く、どの職場へ行っても1ヶ月もすれば必ず嫌われます。 現に、今新しい職場へ来てもうすぐで2ヶ月ですがほとんどの方に嫌われました。 嫌われる原因を自分なりに考えてみたところ、 ・挨拶はしているが、声が小さいか言い方が悪いかで相手を不快にさせている ・自分が何か仕事をしている時は他の方たちの会話を聞いておらず、急に声をかけられると何も答えられない ・人とすれ違う時は頭を下げて挨拶するだけ(顔は無表情) ・何でも「はい、分かりました」で済まそうとする ↑のこれだけ見つかりました。 今週は、気付いた部分だけは直そうと思い、はっきり挨拶するよう心掛け、人の話は聞くようにし、疑問に思うことは正直に伝えるようにしました。 しかし、昨日先輩方に「図々しい、見てるとイライラする、態度が大きい、一生懸命やってる感じが頭にくる、くそばばあ」など、直接ではなく私に聞こえるように私を見ながらそう言われました。 仕事は、ミスをした時は謝り、何かして下さった時は必ずお礼を言っています。 自分で嫌われる原因が何かさっぱり分かりません。 私がいるから職場の方々が朝から不快な気分になり、イライラされるんだと思うと憂鬱になり、息苦しくなったり頭が痛くなります。 休日になると布団から出られず、ずっと気分が沈んだままボーッとして泣きたくなります。 最近は眠れず、ずっと息苦しいです。 長々とした分かりにくい文章ですみません。 図々しい人間、態度が大きい人間とは具体的にどのような人間ですか? どういう態度が相手をイライラさせるのでしょうか?

  • 職場で関わりづらい人とうまく関わっていく方法

    職場に関わりづらい同期がいます。 その彼は、仕事に対して取り組む姿勢はすごく真面目な人です。ただ、なんと言うか最近同期である私に対して、ちょっとでも悪い点を見つけると「~ができていないよ」「~すべきだろ」と言った感じですごく厳しく指摘をされるようになりました。まあ悪い点を指摘する分にはかまわないのですが、問題は私がその彼に指摘をすると「そっちこそ~じゃん」とか言ったように必ずといっていいほど逆ギレされます。 私自身、あまり人に対して悪い点を指摘するようなタイプではないのですが、たまにこういったことを言うとすぐに逆ギレされるんです。私じゃなくても他の同期がその彼に指摘しても同じように逆ギレするか、あるいはムッとしたような顔をしています。ただ、その職場の上司や先輩から指摘されるとすごく素直に聞き入れています。そして指摘を受けたことでその上司や先輩に感謝の意を表します。上の立場の人の言うことは聞くけど、同期など同じ立場の人の言うことは聞かないといった感じです。上司に対しては素直なので、その彼はその上司からの評価は良いです。ちなみに彼の直上司と彼は席が結構離れているため、普段はそれほど仕事で関わることはあまりないです。 あとは例えばその彼が帰ろうとしたときに急遽仕事が入り、私が仕事を依頼すると引き受けはするのですが、すごく不機嫌でイライラした感じになっており、仕事が終わって引き上げるときも私をにらみつけるような感じで帰っていきます。 最初にも書きましたように、仕事に対しては真面目すぎるというほどすごく真面目で一生懸命に取り組んでいるので根は悪い奴ではないと思うのですが、すぐに感情的になるような人なので正直関わっているだけで疲れてきて、かなりストレスがたまっている状態です。ただ同じ現場で働いているのでどうしても仕事で関わらざるを得ない状況です。 こういった場合どのようにうまく仕事で彼とかかわっていけばよいのでしょうか?

  • 人によって態度を変える 是か非か

    社会人を数年している女性です。 タイトルおよび私の行動について、アドバイスや皆さんのご意見を頂きたくお願いいたします。 元々は人によって態度を変えることはしなくないと思いながら過ごし、その成果か職場では周囲から「いつも笑顔」「優しい」「話しかけやすい」などの評価を頂けるようになりました。 困ったときはお互い様の精神で過ごしていましたが、私が困っている際に助けてくださる人も多く、ありがたい環境にいます。 ただその反面なのか、困ったことも出るようになりました。 ・仕事中に個人的な話をする先輩男性社員 →あるあるかと思いますが、仕事と関係のない個人的な自慢話のような話や、最近あったことなどを、私の席の近くに立ち延々話されてしまい仕事がしづらく困りますが、大先輩なので無下にもしづらいです。 ・既婚者に狙われる?ようになった →自意識過剰な部分もあるかと思いますが、一部の既婚の先輩からのコミュニケーションが「後輩を可愛がる」を超えていると感じることがあります。(例えば、2人で飲みに行くことを何度も誘われたり、手をつなごうとされたり、など) これらのことが続き困っていましたが、冷静に考えて自分が招いてしまっている部分もあると感じ、周囲に等しく愛想よくいるのは難しいと考えを改めるようになりました。 私に丁寧に接してくださる方は大事にしながらも、上のような人には少しそっけなくするようにし始めました。 その結果、上の個人的な話が特に長い先輩への相槌を冷たくしていたところ見た同僚から「○○さん(私)怖い」と言われてしまいました。 基本的に職場等でのコミュニケーションは苦痛とは思わなかったものの、上の様なことを繰り返す人には嫌悪感も持ってしまい、以前のように愛想よくいることが正直難しくもあります。 しかしネットなどでは「人によって態度を変える人は信用できない」などの声も多く見かけ、私は社内で信用されない人になっていくのではという不安もあります。 思えば学生時代にも近しいような経験はあり、職場に限らず人間関係においての自分の立ち居振る舞い方が分からなくなってしまいました。 どのように振る舞うのが良いのか、また、私のような人間は周囲からどのように見えているのか、アドバイスやご意見を頂きたくお願いいたします。

  • 他人に変な事をして「最初から言え。」と言う人

    職場関連でもプライベートでも何度か体験したことです。 私に対して「不快なこと」をしてくる人はまれにいますが、いちいち気にしていたらきりがありませんのでスルーするようにしていて、それで通常は問題がありません。 また多くの人ははじめは「不快」と感じることをしたといても空気読んで、態度を改善する人が 多いので問題はおきません。 しかしごく一部に改善するどころか「不快なこと」がどんどんエスカレートする人がいて、 そういう場合はある程度の時期がきたとき、「そういうことは不快ですのでやめてください。」 と言います。 しかしこれらの人の共通点は「はじめから不快だと言えばじゃないですか。」などと言って 逆ギレするのです。 具体例を2つ書きます。 取引先の営業マンで私の会社のほうが客の立場なのに、私(私の職場の社員)に対して いつも上から目線で「命令口調」なので、あるとき、 「客に向かってあなたのその命令口調はなんですか!」と私が言ったら、その営業マンは、 「私はこの口調で怒られたことなんかありません!だから私の口調が悪いというあなたが 悪い。そういうことは最初に言えばいいでしょ。」と言われたときは閉口しました。 その営業マンの上司に状況説明を私がしたら、担当者が変更になり、 ことはおさまりました。 その上司は「仰るとおり、口調に関しては弊社でも気になってました。ただ仕事能力は 高いので黙ってましたが、これを機会に改善させます。」と言ってました。 プライベートでは人が何人かで話をしてるとき、いつも急によこから入ってきてトンチンカンな ことを言うので、それを指摘すると、「最初に言わないあなた達が悪い。」と言って 逆ギレされたこともあります。 そういうタイプの人に最初に「そういうことはやめてください。」と言ったことも ありますが、「なぜ、私がいけないのですか?」と言われたこともありますので 最初に言っても無駄なのです。 このての人はなにか欠落しているのでしょうか? どのようにしたら通常の人がしないようなことを繰り返し何回も平気でして、それを指摘されると、 逆ギレというのはいったいどういう神経をしてるのだと思いますか? (滅多にいませんが1年1回ぐらいの割合で遭遇します)

  • 退職するときの上司の態度について

    退職するときの上司の応対についてお聞きします。 今の部署は部長、係長、他私含めて計5人います。 その内私の先輩がとてもきつい言い方をする人で、その為何人か辞めていきました。 私としてはあの先輩きついからな…と思って、係長・部長に先輩の言い方について話したりしても、全然話を聞いてくれません。(私も我慢しています…) 最近も辞めた人がいて、昨日その方が上司にお世話になりました、と挨拶してきたら、部長、係長とも「はい」と一言だけで、とても素っ気無い態度で接していました。 その後輩が帰った後に、部長が後輩の机に残っている物をひとつひとつチェックしている姿が、何かとても嫌な感じがしました。 半年間あんなに先輩ともめていても上司は無視して、辞めるときも一言もないのがかわいそうだな、と思うのですが、会社ってそんな感じなのでしょうか? 数えただけでも10年の間に正社員で10人以上辞めていて、上司はいつもそんな態度です。頑張っていたのでご苦労様の一言くらいかけてあげれば…と思うのですが、皆さんの会社はいかがでしょうか?

  • これは苦手な女性に対してとる態度でしょうか。。。

    30才の独身女性です。 職場に割とよく話す先輩がいて、彼とはプロジェクトチームも一緒です。 これまではふつうに話していたのですが、急に彼の態度が変わってしまったことがあります。 ・まっすぐ目をみて話してくれなくなった。 目が上下して、私の胸元をみたり、ベルトをみたりしてます(セクハラとかじゃないです。)ちょっと落ち着かない感じになったりしています。 ・偶然職場の廊下とかであうと、一瞬ビクっとして立ち止まり そのあと無愛想に「おつかれさま」とだけ言ってサッサとたちさります。 男性は好意をもった女性には積極的に話しかけたりするものだと思います。。。 私もすこしまえまで、ヒマそうだとその彼に「一緒に仕事てつだって」とよくいわれて お話をしたりしてました。 なので、なんだか急に嫌われてしまったようでショックです。。。 ちなみにその男性は優しいと評判ですが、結構気弱なタイプです。 やっぱり上のような男性の態度って、苦手な女性に対してみせる態度なんでしょうか?

  • 急に態度がかわる先輩について

    職場の先輩なんですが、私が休んでいる間に急に態度がかわりました。いつもはよくしゃべりかけたりするのに全くなしで最低限の言葉だけでした。 休むにはきちんとした理由もありましたし、前もって先輩にも伝えていました。返事も普通でした。上司にも了承済でした。 休んでからは数日に一度はメールで連絡もしていました。ただ、メールの返信も前は可愛い絵文字付きだったのが何もなかったりと少し変化は感じていました。 休みが終わって職場に出るといつもならどうやった?楽しかった?とか聞いてきたりするのですが、そういう事もなく言葉少なかったんです。他の人には話して笑いがあったりするのですが。。。 話しかければ返事はしてくれますが、それ以上話は続けようとはせずです。無視まではないですが、正直、突然で意味がわかりません。 本音を言えば先輩は苦手な人ですが、社会人として出来るだけ仲良くしようと努力しているつもりです。 数日前まではいい感じだったので本当に悩んでいます。 本人に聞けばいいのですが、話しにくい雰囲気を出されてるので。 休んでいる間は時間外に職場に行って仕事のフォローはきちんとしていましたし、やってくれていた仕事に関してはきちんとお礼を言っています。それでも態度が変わる理由がわかりません。 なにかまずい事をしたんでしょうか?

  • 態度がコロコロ変わる先輩

    愛想が良かったり悪かったりと態度が変わる先輩に悩んでいます。 もともと淡々と接してくる方でしたが、 先輩に初めてメールで連絡したところ、かなりキツい言葉でメールが返ってきたことがありました。 (あまりにも酷かったので他の先輩が間に入ってくれました) 翌日になると、今度は愛想良く接して来ました。 それからしばらくして、その先輩と同じチームになってしまいました。 メールの件以降、嫌われているのか不安だったので、試しに先輩を食事に誘ったらあっさり来てくれました。 無口で大人しい性格だと思っていたのですが、実はかなりお喋りな人だとこの時知りました。 しかし、それから数日後に仕事のことで話しかけると、今度はあからさまに無視されました。 それからまた数日後、今度は先輩から話しかけられましたがこの時はニコニコしていました。 翌日には今度は挨拶を無視されました。 その次はまた愛想良く接して来ました。 こんな感じです。 先輩の態度に特に意味は無く、そういう性格なのだと思っていたのですが、 他の人にはここまであからさまに悪い態度を取っているのを見たことがありません。 私は20代後半、先輩は30代後半男性、 私が女で歳下だから舐められているのかと思っています。 次また話しかけた時に無視されるかもしれないと思うと憂鬱です。 後輩として、大人しく先輩の態度に振り回されるしかないのでしょうか。

  • 仲の良い職場の人から急に絶交された

    一晩一生懸命に心当たりを探しましたが見つからず・・・ 皆様にアドバイスいただければと書き込みしました。 4月から、今の職場で働いており何とか半年が経とうとしています。 一ヶ月早く入った先輩と仲良くなり、仕事帰りに雑談したり仕事の愚痴や悩み (新人なので大体似たところで悩んでいる)を言い合ったりしていました。 最近は仕事を辞めようかどうしようかという話をよくしており、 結論からいうと一緒に辞めようという話になりました。 彼女は先に上司に伝え、10月で退職。私は上司に言い出せず 今日の今日まで相談できずにいました。 彼女とは、連絡先までは交換していなかったのですが、ある日突然彼女から メールが届き(携帯番号で送信できめメール)教えてないのにどうして? とびっくりしつつも・・・まぁいいや仲良しだし。という感じでたまにやりとりしていました。 (あちらから連絡がきたときりのみ。ちなみに彼女は会社の連絡網の張り紙をみて メールしてきたみたいです。) ところが昨日急に「もう連絡してくれなくいいいです。疲れました」 という内容のメールが届きました。 私は、職場では彼女しかしゃべる人がおらず、彼女の悪口を言ったこともなくて (彼女しかしゃべる相手もいないので)彼女と話した内容(愚痴)を 他の人に口外したことは一切ないです。 すぐに「何か不快な思いをさせてしまったならごめんなさい。」とメールしましたが、無視。 職場で声をかけ、悪口とかいってないし愚痴内容だって 誰にも口外していないことも伝えましたが、目を反らされ 「そういうのじゃないんで。」と走って逃げられました・・・。 どうして急に一言も話をしていない昨日に こんなメールが突然届いてしまったのでしょうか・・・。 ちなみに愚痴言い合いはお互い部署が違う(フロアは一緒)なので 帰りが一緒になったときにしゃべる程度でいつも相手に愚痴を 一方的に話をしていたということは考えにくく 昨日何かあったのかなと思っています。 ついでですが、きちんと今日上司に退職の旨相談したよとも 伝えましたが逃げられました。 (私だけ退職の話を上司にまごついてできなくて彼女からも もう伝えたの?とよく聞かれたので、もしかして裏切られたと 感じたのかなと思ったので・・・)

  • 敬う態度とは

    人を敬う態度・言葉遣いとはどういった事をさすのでしょうか? 職場の上司・先輩から「年長者を敬っていないでしょう?」と叱られました。 仕事上の話をする時は敬語でお話しますし、基本的には報・連・相もしています。(もちろん挨拶もしています) 休憩時に仕事外の話をする時には多少崩しますが、基本的にはですます調で丁寧語では話しているつもりです。 (フレンドリーに話しかけられた時にも固く答えるのは、感じが悪いかな?と思って意識的にそうしています) ただ実際は、そう指摘した上司・先輩の事は尊敬していません…。 尊敬していないので、おそらく言葉の端々や態度に表れているのでは?と思います。 いつもお世話になっている上司や、同僚・後輩にも尊敬している人はいます。でも年長者・上司・先輩だからといって、誰でも尊敬する事は私にはできません。 どういった態度・言葉遣いで臨めば相手に感じてもらえるのか、を教えてください。 仲の良い上司・同僚・友人からもよく、マイペース・率直な言い方をする・天然・素直すぎる…等など言われるので、無意識の内に失礼な態度をとっていると思います。 自分でも直したいと思うので具体的に聞こうとすると、「個性だからそのままで良いと思う、気にしなくて良いよ」と言われます。 (何人かに言われました) 諦められているのか、逆に気を使わせてしまったのか…よくわかりません。 また、なぜ年長者を敬わなくてはいけないのか?についても教えて頂けるとありがたいです。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い申し上げます。