• ベストアンサー

適当な車を教えてください。

embraceの回答

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.9

ステップワゴンの弱点なら簡単につけます。 ◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。 まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。 以下のサイトをご覧ください。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと ●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。 つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。 ◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!! ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。 他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。 また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。 また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。 片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。 結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。 例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか? ◆(2)窓が開きません!! ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。 ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。 これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。 ◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。 ◆(4)後席には座るな!? ●カップホルダー ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。  後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。 ●アシストグリップ また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。 ◆(5)シートアレンジの弱点をつく ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。 しかし、 ●対座モード  2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード 例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑) 家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが 対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑) ●レストランモード ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!   そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)   このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。 ◆(6)ブレーキ性能 悪いの?? 自動車事故対策センターのHP http://www.osa.go.jp/anzen/ を開いて 自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。 実験対象車種にステップワゴンがありますが、 試験結果は乾燥した路面で47、7メートル      濡れた路面で 55、2メートルとなっており  これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。 ◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!! CHECK 1 4人乗車の場合 確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。 ◆CHECK2 5人乗車の場合 ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。 シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる! しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。 当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。 ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。 ◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。 しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。 この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう なわけです。 シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、 インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。 ◆(9)実は一列目も・・・ もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。 ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。 上にあげた(9)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 大人3人とチャイルドシート2つ

    チャイルドシートを2つ設置した状態でも大人(運転手を含めて)が3人乗れる車で1番小さいものは何ですか? 今はトヨタのプラッツに乗っています。 このサイズの車しか運転したことがないので、大きい車は怖いです。 でもチャイルドシートを2つ付けたら大人が2人しか乗れず、困っています。 なるべく小さく小回りがきく運転しやすい車を教えてください。

  • 車の購入

    父がスパシオの購入を考えています。 カーナビ付4WDの1800で230万。 もしくは フィールダ ナビ付4WDの1500で210万。 カローラセダンなら ナビ付4WDの1500で220万です。 金額はこみこみで、もう少し下がると思います。 今週末だと安いそうなのですが、お勧めはありますか? ちなみに北海道在住で、平日は母が運転することが多くなりそうです。 父は結構、多人数で週末長距離ドライブをします。 よろしくおねがいします。

  • 6~7人乗りでおすすめの車を教えてください!

    子供の保育園の送り迎えで必要となったため、車を購入する予定です。 下記の条件でおすすめの車を教えてください! 1、中古車(4年くらい前までの車で考えています) 2、6~7人乗り 3、両側スライドドア 4、なるべく小さなもの 最初、トヨタのシエンタで考えていたのですが、回転式のチャイルドシートが取り付けられない事と、3列目シートを出す際にチャイルドシートを外さないといけないと聞き、他の車を探すことにしました。 普段は大人2人+4歳児+1歳児の4人で乗り、たまに追加で大人1人、子供(小学生)1人が乗る予定です。 大人数で乗るのは、近所のファミレスに行くときくらいなので、座席が狭いのはかまいません。 車庫に2台停めるため、ノアクラスだとアウトです。それより小さい車で考えています。 本当はシエンタのサイズくらいが良かったのですが、それになるべく近いサイズがいいです。 1歳児は取り外しが大変なチャイルドシートなので、3列目に乗り込む際に取り外さないで済むものがいいです。 4歳児のはジュニアシートで取り外しが簡単なので、こちらは取り外してもいいです。 中古車屋に行って見てくるのがいいのでしょうが、時間が無いので、候補を絞ってから行きたいと思っています。 どるぞよろしくお願いします。

  • レンタカー車種の選択について

    こんにちは。 カテゴリー的にここでよいのかわかりませんが,よろしくお願いします。 今月の連休に,友達と1泊旅行に行くのですが,大人4人+1歳半の幼児1人(チャイルドシート使用)が乗れる車を持っていないので,レンタカーを考えています。 トヨタのホームページで調べて,ラウム,ファンカーゴ,シエンタ等が同じ料金クラスのようなんですが,上記の大人4人+チャイルドシートが乗って窮屈でない車というと,どのあたりを選べばいいでしょう。 それとも,もっと上のクラスでないと無理でしょうか? 大人は全員女性で,あまり大きな車だと運転も不安なので,できるだけコンパクトで取り回しが楽な車がよいのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 私に適当な車は・・?アドバイスをお願いします。

    28才、来年結婚予定のものです。 (主にトヨタ車で)新車を探しています。 結婚1年後くらいに子供計画予定です。(1人か、できたら2人) アウトドアなどはしないので、荷物は買い物類やベビーカー、チャイルドシートくらいだと思います。 親はほとんど一緒に乗りません。仮に乗っても、僕らの他にプラス1人親が乗るなどです。 価格は全部(税・諸経費など全て含んで)込みで250万を超えると無理です。 私に合っている車はどんなものがありますでしょうか? やはり3列シートのミニバン系なんでしょうか? 色々ありすぎてわかりません。是非アドバイス下さい! (トヨタ車でなくても結構です。)

  • レンタカー カローラで大丈夫でしょうか?

    近々、家族で国内旅行に出かけます。 その時、レンタカーを借りる予定なのですが、タイトルの通りカローラ(またはAクラス同等)で それ程窮屈にならずに過ごせるのかを、教えて頂きたいです。 人数は大人三名+幼児二名(3歳、4歳)で、子供たちには勿論チャイルドシート(幼児用、ジュニア用)が必要です。 私の考えでは、後部座席にチャイルドシート二つを設置し、その間に大人一人が座る。 と言うものなのですが、その中間席に本当に座れるものか心配になってきました。 レンタカー会社に問い合わせたのですが、「車種もカローラと確定している訳ではないし、 チャイルドシートも何種類か有るので、はっきりとサイズを事前に知らせる事はできない。」 =「乗れそうかどうかは自分で判断してくれ。」 と言った風で、全く当てになりません。 カローラの中でも色々種類が有るのかも分からないのですが、チャイルドシート(幼児用)一台+ ジュニアシート(座面のみの物です)と、大人一人(小柄・痩せ型女性)は後部座席に座れるでしょうか? 幅を取るチャイルドシートを助手席に乗せ、大人二人+ジュニアシートを後部座席に…とも 考えたのですが、その場合「腰周りのかなり大きな外国人の主人+私の母」の組み合わせになってしまい、 それも別の意味で快適では無いだろうなぁ。。と思い躊躇っております。 チャイルドシートとジュニアシートの間に座れるならば、多少窮屈でも大丈夫なのですが、 (移動時間はそんなに長くない:最長一時間くらい)現地に着いて「お尻が入りさえしない。」となったら どうしようもありませんので、どなたかお知りでしたら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 初レンタカー

    今年のお盆に大人数で旅行に出かけます。 レンタカーを借りて旅行しますが人数が多いので大きい車になるのですが、車にウトイ私ですので車種がまったく分かりません。 大人9人、子供5人(すべてチャイルドシート)計14人乗れる車でレンタカーはあるのでしょうか? PCで調べると29人乗りなど大きすぎるのでもう少し小さめってありますか? ちなみに14人が乗れる車は普通免許で乗れないのでしょうか?

  • 大人4名 幼児1名が乗車するのにちょうどいい車を探しています

    ご覧いただきましてありがとうございます。 2泊3日の旅先で 大人4名(運転者込み)と幼児(1歳チャイルドシート着用)が乗車する レンタカーを考えています。(旅先までは新幹線で移動します) 普段 乗っている車が 日産の軽。運転は初心者です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • レンタカー おすすめの車を教えて下さい!

    来週末、友人たちと旅行に行くのにレンタカーを借りようと思っています。 人数は大人4人+二歳児1人+0歳児1人の計6人です。 6人分の荷物(1泊2日分)、チャイルドシート2台、できれば ベビーカー2台を乗せて行くことができる車を探しているんですが、 どういう車種だったら大丈夫なんでしょうか? 単純に大きい車を借りればいいじゃんってことかもしれませんが、 できる限り低料金で借りたいので、多少無理してでも(窮屈でも) 安いランクの車種で行こうと思っています。 6~7人乗りのもので、何かいいものがあるでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい!

  • 3列シートの車を探してます。

    車を買いたいのですが、後先を考えると、チャイルドシートなどをつむと席がなくなるらしいので、3列シート車を買おうと思いました。今のところ、WISHとキューブ、プラド、スパシオ モビリオしか知りません。他の車でもあるのでしょか??RV系がほしいですできれば。クルーガーから出ると聞いたのですが、HP見ても書いていません。3列シートの車 他社でもあるのでしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。