待ち合わせを忘れてしまい、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このQ&Aのポイント
  • 待ち合わせをした日にちを完全に忘れ、相手を20分以上待たせてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 相手との待ち合わせを忘れてしまい、50分経過してから携帯を確認しました。謝罪しましたが、気まずい気持ちです。
  • 相手と初めて待ち合わせをしましたが、完全に日時を忘れてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。次回からは注意して時間を守りたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

やってしまいました(>_<)

やってしまいました(>_<) 待ち合わせをした時間、何と日にち迄もスッカリ忘れてしまい、50分経過したところで携帯を確認!謝罪しました。 外で20分以上待たせてしまいました。 子供の教室で知り合い、 しかも初めて私からお誘いしました。 お互いに0歳児の母親です。相手の赤ちゃんにも本当に申し訳ない事をしてしまいました。 許して頂きましたが気不味いです。 ホントに猛省しています。 しかも風邪気味だったみたいで、念の為やっぱり次回改めてになりました。 風邪気味で待たせてしまいました。。。 自分が嫌になり、申し訳ない気持ちで一杯です。 また、誘ってくださいと許して頂きましたが?! 次回から、誘いづらいです。 次会った時、どうお声がけしたら良いでしょうか?何かお詫びに気持ちお菓子など渡した方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

自宅に見舞えるならばですが、お詫びに風邪のときに良さそうな果物や缶詰をちょっと添えて、持っていったほうがいい気がします。 あるいは、次にお茶やランチを、お詫びに奢るとか。 物で誤魔化すのは良くないという意見もありましたが、 詫びの気持ちを口だけでいうよりも、実際に風邪を悪化させたようだし、 五百円くらいの苺一パックでも十分だと思いますので、プレゼント包装してもらって、お詫びにお見舞いに行ったほうがいいんじゃないかと思います。 リンゴ・梨数個や、桃やミックスフルーツの缶詰とかもいいですよね。 何千円もする立派なお見舞いのフルーツでなくても、ちょっとした風邪見舞いのお詫びがあったほうが無難だと思いますよ?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

物は、やめた方が良いと思う。 相手にとっては『物でごまかすのか』になっちゃいます。 あなたにとっては“一つ借りができた”でしょう。 同時に相手にとっては“貸しができた”です。 今後の付き合いは相手の出方を観察しつつ、です。 二人の間の“貸し借り”が相手の方にとって、どうなのか?、です。 余計な事はしない方が良いですよ。 物から金銭に流れるのは容易ですから。 そして相手の方が、今回の事に対して固執している様な言動があれば、付き合い方を考え他方が良いと思います。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に最悪なことをしてしまいました。 アドバイス参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

自分から、またあなたと食事したいと声をかければ、少なくとも、あなたになめられてんのかなという相手の心情は無くなると思います(元々そんなこと思ってはいないでしょうが) その際、この前はごめんなさいと、お菓子渡せば、そんなのいいからいいからと、相手もいうでしょうが、悪い気はしないでしょう。

  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

私は男性ですが、同じように自分で約束しておいて、 すっぽかしてしまった事があります。 なんで忘れてしまったんだろうと思うくらい 楽しみにしていた日でもあったため、 質問者様と同じような気持ちになったと思います。 しかも私の場合、気が付いたのは翌日でしたので、 もうどうしようかと本当に自分一人でパニックになりました。 先方の方には謝り倒しました。 この穴埋めは是非させて欲しいと。 先方は 謝ってる人にこれ以上何も言うことはないから安心して と言ってくれましたが、優しい言葉を掛けられるほど 自身がやりきれなくなりました。 今この回答を書いていてその時の気持ちを思い出してしまいました。^_^; そんな不安定な気持ちが1ヶ月ほどつづいたでしょうか、 なんとか私から勇気を振り絞って先方を食事に誘いました。 その時助かったのは私の妻も面識があったので、 一緒に食事をし、だいぶ心の負担が減りました。 今となってはその先方の方とも前のようにお付き合いさせてもらっています。 でもあそこで食事に誘っていなかったらとは思います。 じぶんから避けてしまってたかも知れませんね。 とても勇気がいるとは思いますが、 先方の方と積極的に連絡を取る事が 関係回復への近道のような気がします。 参考になりますでしょうか?

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パニックになりますよね(><) 自分が嫌になりますよねT_T でも許して貰い今もお付き合い出来ているのなら 本当に良かったですね! 私も今、気が重ーいです。 まだ一度もプライベートで会った事もなく、まだ挨拶程度の仲でした。なのに そんな方に最悪な思いをさせてしまい ただの嫌がらせみたいですよね、、、 今後も誘うのは本当勇気がー😭😭 区の集まりで また会うことがあるので、その時にもう一度きちんと詫びをしたいと思います。 もうほんとに自分が嫌です~

関連するQ&A

  • 「申し訳なく思ってる」は謝罪の言葉ですか?

    「申し訳なく思ってる」もしくは「申し訳なく思ってます」は謝罪の言葉ですか? これはその人がどう考えているかを言っているだけで、謝罪ではないと私は考えてます。 謝罪とは、申し訳ないと思っている気持ちを、言葉や態度で示すのが本当だと思います。 たとえば、「申し訳ありませんでした」とか「ごめんなさい」、もしくはその言葉と合わせて、頭を下げたり、土下座したり(大げさですが)。 本当の使い方や意味をご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 面接当日にいけなくなりました。。。

    面接予定日当日に 私は胃腸風邪にかかってしまいました。 吐き気がすごく、 面接中に席を立ったりしたらかえって悪い? そう思って 念のために会社の人に電話して 「体調がすぐれないのですが、せっかく面接の機会をいただいたので私としてはお伺いしたいのですが、 試験&面接中に席を立ったりしかねないのでかえって御迷惑をかける形になってしまったら申し訳ないと思い、念のため御連絡させていただきました」 っとお伝えしたところ、 「面接予定日が来週にも設けてありますのでそちらのお日にちに変更致しますか?」 と言われて、 改めて面接の機会をつくってもらいました。 でも電話を切った後考えたところ、 先方にあまえる形で迷惑かけてしまい、 悪印象だなと考え、落ち込んでしまいました。 こういう場合、次回面接の際 やはりおわびの手紙とか持参した方が いいでしょうか、結構行きたいと思ってた会社なだけになんとか挽回して熱意を伝えたいです。 もともと、面接日を3日くらい設定して下さり その中から都合のいい日を選ばせてもらいました。 ですので、よけいに申し訳なくってくやしくて。 すべては私の健康管理を怠ったせいで招いてしまったことだと思います。 やはり先方は気分を害されたでしょうか。。

  • 彼とあと10分で会える距離にいるのに風邪っぽいとキ

    彼とあと10分で会える距離にいるのに風邪っぽいとキャンセルされました。 私は仕事で、 18時半に待ち合わせをしていました。 しかし自分の仕事が長引いたので途中で19時15分にしてもらいました。 仕 事が終わりメールをしていると「忙しいならまた今度でも良いからね。」など、デートを避けるような返事ばかりが来ました。 「私は大丈夫だよ。彼は大丈夫?」と返すと「ちょっと具合が悪いけれど色々話したいし会う。」と言われたので無理しないでとの旨を伝えると「喫茶店にいるのだけれど具合が悪くなってきた。申し訳ないけれどやっぱりキャンセルしたい。」と返ってきました。 体調を気に掛ける返事をしておきながらも正直ショックでした。本当に会いたいのなら5分だけでも会うものではないのでしょうか? 私の心が狭いのでしょうか。彼に対してこんなふうに考えてしまう自分の勝手さにもショックです。皆さんならどう感じますか? 私は最近、色々とありさみしかったのでより一層そう思ってしまいました。

  • 薬剤師の方へ 副作用かどうか気になっています。

    ちょっと風邪気味だったので、常備薬の「パブロンS錠」を飲みました。 風邪は治りました。 飲みなれているので、新たに買う時も「パブロンS錠」を買っています。 最近、気になったのですが、服用後30分ほどするとお腹がゴロゴロするというか、胃腸が蠕動運動するんです。 よくお腹が空いた時にゴロゴロ鳴る感じです。 これって副作用なのでしょうか?今現在忙しく薬局や病院に行ってる時がありません。 次回風邪薬を買う時に薬剤師に確認する程度で大丈夫でしょうか?

  • 「お詫びいたします」で終わる文章

    今日(もう昨日になってしまいましたが)、私が乗る予定の飛行機の出発が大幅に遅れました。 空港内や機内で、何度も「出発が遅れましたことを(深く)お詫びいたします」と、「お詫びいたします」いう言葉で終わるアナウンスを聞きましたが、どうもしっくりきません。 会社員時代に取引先等からの文書でも何度も見掛けた時は特に何も感じなかったのですが、話し言葉が「お詫びいたします」で終わると、ん?と思うのです。 「お詫びいたします。申し訳ありません(でした)」もしくは「(出発が遅れて)申し訳ありません(でした)」など、「ごめんなさい」という意味の言葉があれば、謝っているなと感じられるのですが・・・ もちろん、今回の遅延は天候の影響ですので、航空会社には非はありません。 例えば、問題を起こした会社のお偉方が記者会見で「お詫びいたします」と読んだ後おもむろに立ち上がり「申し訳ありませんでした」と口にして頭を下げるシーンがあります。 これは「お詫びいたします」という言葉では謝罪として受け取ってもらえない(口先だけだと思われたくない)と当人達が感じていて、より深く詫びる意思の表れではないかと思うのです(後で意味の無い行為だったと感じる事はあっても)。 今日のように航空会社に非が無いのであれば「お詫びいたします」で終わっても、充分に「ごめんなさい」の気持ちを表していることになるのでしょうか? 「ごめんなさい」という言葉を聞きたいと思うのは、私が高慢なのでしょうか? それとも、非が無いのだから「ごめんなさい」の言葉は必要は無いのでしょうか?

  • メールの返信ってどこまですればいいですか?

    聞き分けのいい人って、反動で変になったりしませんか? 自分が聞き分けがいいのですが、それは相手を困らせない為だったり色々です。 謝罪されても、いつも「いいよ~」しか言えない人。ある程度長文で謝罪してきてるのにそれしか言わないのも逆に失礼かとも思うのですが、相手の要望や事情を受け入れるのに頑張って自分を抑えて(我慢?)それしか言えない感じです。 いいよと言ってもう終わりたいのに(現実逃避)、まだ続けてきて「本当にごめん」とか言われるともう返す言葉が出てこなくてフェードアウトとかしてしまいます。 本当はここでもう1つ気のきいたことが言えて、相手の申し訳ないなぁという気持ちを払ってあげればいいと思うのですが、いい言葉が出てきません。 例えば約束がダメになって残念な気持ちがありますが謝罪に対して「いいよ~」と寛大そうに演じています。「○○頑張ってきてね」と一応相手の申し訳ない気持ちをなくしてあげよう&自分も諦めをつけよう、と言っています。 これで諦めをつけた(強制的に)と終わらせるのに再度謝罪されると、自我(本当は遊びたかった)が出てきてしまい、寛大な態度が取れなくなります。 色々考えてるうちに2度目の謝罪には返答しないで過ぎてるんですが。 本当なら直ぐに何かしら返してあげたほうがいいんだろうなと思いつつ、もう現実逃避してしまい、落ち着いてからまた向き合っています。

  • 飲み会の失敗の謝罪について

    先月にあった職場の飲み会で酔っ払ってしまいました。 かなり酔ってしまったので自分としても反省していたのですが、先日その飲み会に参加してたAさんに、同じくその飲み会に参加していたBさんが「(私の席に来て私と話してから元の席に戻ってきたときに)つまらなかった」「(おそらく私が酔ってCさんとずっと話していたせいで)俺はCさんと話したかったのに話せなかった」と 言っていたと言われました。 それほどまでに不快な思いをさせてしまったと知り、後悔と反省の念で涙が止まりません。 もう禁酒して二度とご迷惑をおかけしないようにしようとは思っているのですが、Bさんに改めてお詫びを しに行った方が良いのでしょうか。 先月の飲み会の翌日に謝罪はしたのですが、上に書いたように不快にさせたことを考えると、謝罪の 程度が軽かったように思えるのです。 ただ、一か月越しにまた謝るのは 逆にしつこくてそれもご迷惑かなとも思いまして…。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、ご意見の ほどよろしくお願いします。

  • 頭を強打。病院にはどの段階で行くべきですか?

    大変申し訳ないのですが、ご助言ください。 お昼に冷蔵庫の扉(牛乳やペットボトルの飲み物が入ってます。)を開けたまま、下に落ちたものを取り、起き上がった瞬間、激突しました。扉の角だったと思います。久しぶりだったからか、痛くて痛くて、暫くうずくまってしまいました。 直ぐにたんこぶが大きく出来てきました。保冷剤を頭にのせて、30分ほど横になりましたが、腫れは引きそうにありません。 心配なので、本来なら病院にいくべきかと思うのですが、生後5ヶ月の娘が寝込んでおり、連れていくほどのことかどうか悩んでおります。 気持ち悪いと言えば、気持ち悪いのですが、風邪気味でもあるので、どちらの原因かはわかりません。 吐いてはないです。 食欲はあります。 恥ずかしい話ですが、よろしくお願いいたします。

  • 付き合える可能性はありますか??

    22歳の女子です。 12月に一カ月付き合い別れた彼と、昨日久しぶりに再会しました。別れた理由は、忙しすぎて会えなかったためです。 今回会うことになった理由は、私が妊娠してしまい(別れた後に気付いたので、最初は彼には言わず、黙っておろすと決めたのですが、抱えきれなくなり、言ってしまいました。)そのことも含め、会って話したい。と私から言いました。 会っているときの空気は本当に重く、私は、責任を取ってほしいわけでもなく、自分も悪かったから、本当に気にしないでね!と明るく持っていこうとしたのですが、相手は謝り、うつむくばかり。 また、彼の親御さんが病気になってしまい、金銭的にも、精神的にもとてもきつそうでした。 昨日は彼が風邪をひいていた事もあり、1時間ほど話して別れたのですが、彼に今度よかったら落ち着いたら食事でもおごらせてください。と言われました。(多分、妊娠のせめてものお詫びにといった感じだと思います。) 私は、このような状況になってしまった今も、彼の事が本当に大好きです。出来る事なら、支えたいと思っています。 相手が余裕ないのも、十分承知の上で、もう一回付き合えたらと思っています。 しかし、彼の私に対する気持ちはもう罪悪感しかないように感じました。   次回彼に食事を誘われた時、告白してもいいと思いますか? また、このような追い詰められている彼にどのような言葉をかけてあげればいいでしょうか?? どなたかアドバイスください。。。

  • 謝罪にお菓子はうっとおしいですか?

    見てくださってありがとうございます! 私は今19歳で、最近8つ上のバイトの先輩が好きになりました。 寝ても覚めてもその人のことばかり考えてしまうくらい好きですが、今彼には後輩としてしか見られていない状態です。。 昨日バイトだったのですが、明日カラオケに行こうと誘われました。しかしお金が全くなかったので無理です、と言ったらおごってやるからこいよと言われ、嬉しくてとても楽しみにしていました。 しかしメンバーが集まらなかったらもしかしたら中止も有り得るとのことだったので、次の日の彼からの連絡を待っていました。 そして夜電話がきて、釣り(以前から連れてってくださいとお願いしてたものです)の日にちを合わせたのですが、 「○○さんは行かないって」と言われ、私はそれがてっきりカラオケのことだと思い、その人が参加しないのなら人数が足りないのでカラオケは中止だろうと思い待ち合わせ時間に行きませんでした。 すると待ち合わせ時間20分後に再び電話がきて、「なんでこないの」と言われ、 今日中止だと思ってましたと伝えたら冗談ではありますが「ほんとお前死ねばいいのに」と言われました… 私の勘違いではあったのですが、本当にカラオケに行きたかったのでショックでした。 その電話の後慌てて謝罪の旨のメールをしたところ、 まったく…まあまた今度なという感じで返ってきました。 そこで質問なのですが、水曜日にもう一人のバイトの方と3人で釣りに行くのですが、その時に軽い謝罪をかねて何かクッキーやマフィンのようなお菓子を作ろうかなと思っているのですが… 好きでもない女からのこういうのはうっとおしいですか? ご意見うかがいたいです。