解決済み

この場合いくらですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609493
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (160/162)

1990円の買い物をしました。
この値段に消費税8%を掛けると159.2と答えが出ます。
この場合だと、159円を1990円に足せばいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1191/2160)

1990円が税抜き価格であるならば、消費税は159.2円。
消費税の端数は切上/切捨のどちらでもよいとされていますので、通常は「売先有利」になるように切捨になることが多いです。

すなわち、税込み総額は1990+159=2149円(切上の場合は2150円)です。
お礼コメント
a67v

お礼率 98% (160/162)

回答ありがとうございます。

1.08で計算してもそうなりますね。
分かりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-22 17:55:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1959/5997)

1990円×1.08で一発で答えが出る・・・
普通は小数点以下は四捨五入
お礼コメント
a67v

お礼率 98% (160/162)

回答ありがとうございます。

8%って0.08ではないのですか?
投稿日時 - 2019-04-22 17:24:22