• ベストアンサー

会計の記録方法

stss08nの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

どうぞ、投稿者様自身が”起業・創業したことを考えれば、収益なのか手数料なのかの違いでしょう、微々たる計上で誤差範囲なら関係ナイでしょう。 ●資産には固定資産と流動資産があるので”給料等の固定費関連だから、固定資産で支払うだけの事でしょう。 ●どの様な事業体でも、公称資本金金額よりも、企業資本金じたいの資本比率が最重要な意味を持ちます、それだけの事”借金経営か自主健全経営かの分岐点でしょう。 ●debit、 Credit 仕分け費目は、企業独自な経理処理だから部外者機密事項。 資産=負債+資本・・左式が会社財務資本の公式でしょう、妙に”会社の給料? 等に拘る理由が意味不明ですが、原則”資本金”大項目内に必要経費(給料含む)の内だから、企業資本金、設備投資金、非常持出し予備金、企業運営費 等々 ●関係者以外は知らないもであり、知ってどうなるものでも、ないでしょう。 部外者では知り得ない、仕分け費目があるものでしょう。

関連するQ&A

  • デビットカードの名前について

    デビットカード と クレジットカードがありますよね。 なぜ、このような名前のカードとなったのかわかる方がいましたら教えてください。 会計では、Debit=借方、Credit=貸方ですよね。この意味を、両方のカード照らし合わせて考えたのですがどうしても理解できませんでした。

  • 間違って振り込まれた給料の会計上の処理

    以前勤めていた会社の社長から急に電話がかかってきて、 僕が会社を辞めてからも、経理のミスで、僕の口座に給料を振り込み続けていた、 と言われました。 その口座は、その会社に入る時に作ったもので、 辞めてからは手をつけておらず、お金も勿論残ったままで、 無論振り込まれたお金は会社に返すつもりです。 しかし、疑問に思った事があるので質問させてください。 会社は費用として僕に給料を払ったわけで、 そのお金(口座のお金)から法人税は引かれていないですよね? そのお金を会社に返し、会社のその後の対応次第では、 これは脱税行為にならないでしょうか? それなら僕が幇助した事にもなりませんか? この件があって、当時は気付かずに、今になってやっと原因がわかったわけですが、 失業保険が受けれなかったり、年金控除ができなかったり、 結構散々な目にあいました。 こんないい加減な会社にガツン(?)と言うために、 正しい会計上の処理の仕方を教えてください。 ちなみに会社を辞めてからもうすぐ一年経つのですが、 返さなくても良くなる時効とかあるのでしょうか?笑 よろしくおねがいします。

  • 会計の「認識」の意味

    簿記1級の勉強をしている者です。 会計上の「認識」という言葉がありますが、これは 経理実務において、具体的には何をすることを 意味するのでしょうか? 「認識」したからといって仕訳をきるわけではないと 思いますし、ということは、仕訳帳とは別の補助簿に 記録することを言うのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • クレジットカードとデビットカードで

    クレジットカードとデビットカードで企業側はクレジットカードを使っているのか デビットカードを使っているのかはわかるのでしょうか? クレジットカードのみで購入可能となっているのですがクレジットカード、デビットカードの違いは 幾つかありますがカード会社と当人などの問題で支払われる方はカード番号などが あってればお金をいれておけばどっちを使っているかわからないとおもうのですが・・

  • 会計事務所で働くのにはどんな人が向いているか?

    タイトルどおりなのですが、会計事務所で働くのにはどのような人が向いているのでしょうか? 実際、会社経理の仕事とはあまり結びつかないのでしょうか。 経済の事や、お金の出入り、どれだけ収益があるか経費があるかなど興味を示すだけではやはり向いていないでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行のマネーカード(VISAデビット)の使い方

    先日届いたイーバンクマネーカードを先ほど某電気店で使おうとしたのですが、エラーだと言われて使えませんでした。 そこで、使う前から疑問だった以下のことを教えてください。 1,VISAデビットは店に取り付けてあるデビットの端末(カードを通すのと暗証番号を入力するのが一体化してある機械)に通すのですか?それともクレジットカードの端末に通すのですか? 2,1で後者の場合、暗証番号はどのタイミングで入力するのでしょうか? 3,1に関連しますが、VISAデビットとJ-Debitの端末は全く別物なのでしょうか? ちなみに私がエラーだと言われた際は、デビットの端末に通していました。

  • 飲食店で食べ終わって、店員を呼びつけて会計をする客

    いきつけの牛丼屋でいつも疑問に思うことがあります。 そこは後払いなのですが、よく会社員や年寄りの方が食べ終わって従業員を呼びつけ会計を勝手に済ませようとしています。 この間店員が「レジの方でお願いします」とそのお客さんに言うと客が逆切れして会計用の皿に金を叩きつけて(釣りがなかったらしく)出ていきました。 こういう人間って今の社会で多くなっているような気がします。 私もサービス業の人間ですが、こういう客の扱い方って何かありますか?

  • イーバンクカードOMCのクレジット機能について

    イーバンクの クレジット機能付キャッシュカード イーバンクカードOMC、というカードで初めて クレジット機能を利用してみたのですが疑問に思うことがあります。 あるネットサービスで 支払い方法を「クレジット決済」を選んだんです。 その後「決済しました。サービスをご利用いただけます。」 みたいな案内が出たのですが・・・ 調べてみたところこのカードはVISAデビットカードという機能しか使えないみたいなんです。 デビットカードは口座からリアルタイムに引かれるから 指定の口座にお金が入ってないと 買い物できないんですよね? そのネットサービスを利用した時に 指定の口座にはお金がまだ入っていない状態 なのでリアルタイムにお金を引き落としできないはずなのですが 「決済完了しました。」と案内をもらってサービスを 利用できる状態になったのですが・・・ なぜ口座にお金がない状態で利用できたのでしょうか? 後日、請求がくるのでしょうか? よくわかりません。

  • お小遣い帳、借金はどう記録するんですか

    お小遣い帳をつけようと思っているのですが、1つ疑問があります。 友達に借りたり貸したりしたお金はどうするのでしょうか? 借りたら収入、返したら支出、みたいな感じで記録するんでしょうか? その他お小遣いについて全くの初心者なので、何かいいサイトなどありましたら教えて頂けると参考になります。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 弥生会計とPCA会計

    会計、経理等初心者です。弥生会計での簡単な入力のみの経験しかありません。 弥生会計に入力されている会社の第3期からのデータをPCA会計に入力するように頼まれ、PCA会計の説明書の本を読んでいるのですが、何を説明しているのか全く理解できません。第2期分のデータがPCA会計に入力されているわけではないので、期末更新処理をしましょうと説明されていますが、意味がないのでは?、と思っています。勘定科目の期首残高を入力しようとしても、貸借どちらかのみの入力になっていることがよくわかりません。第2期の期末の貸借の残高を第3期の期首の貸借の残高として入力するにはどうしたらよいのでしょうか。 全くの初心者なので、上記に記載していることも、経験者の方々には理解できないことかもしれませんが、最初からつまづいていて、いろいろと触ってみてもどうしてもわかりませんので、お分かりになる方、教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。