• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人が亡くなった時について。)

亡くなった人に関する家族との関係

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

どっちも正しい という結論がある前提で、私はお母さんと同じ派ですね どっちも正しいんですけどね。 あくまでも私の考えです。

関連するQ&A

  • 私の実の祖母が亡くなった時の、義実家の対応について

    私の実の祖母が亡くなった時の、旦那の実家の対応について疑問があります。 私の祖母が無くなった時、祖母が住んでいた所と、私たち夫婦の住んでいる所は電車を乗り継いで約4-5時間くらいの距離でした。 もちろん私は、通夜、葬式に参列しましたが、旦那は腰の手術を受けたばかりで、とても長距離には耐えられないので参列しませんでし、それは私も仕方がない事だと思っています。 私は主人の名前でお香典を包んで行きました。義実家からも、葬儀場の場所と喪主を教えてほしいと連絡があった時、私からは催促するようで、「お香典を立て替えておきましょうか?」とは聞きませんでした。 しかし通夜、葬式の時に旦那の実家からは、お香典はなく、弔電のみでした。 喪主は私の父親でした。義実家と葬儀場の場所は車で5時間くらいです。亡くなった祖母と義両親は面識があります。 長距離の為に、葬儀に参列してもらえないのは普通でしょうか? その時は弔電のみでよいのでしょうか? 葬式後しばらくして、義実家の家に遊びに行った時、「息子が手術を受けたばかりで、参列できなくてごめんね。私たちも長距離だから行くまでもないと思って、お香典も送るのもちょっとね・・・」のような事を言われました。 正直、義母の言い方に腹が立ちました。息子が参列できない自覚があるのだったら、息子の代わりに参列しないのかな?とも思いましたが、私が主人の代わりに参列したから、それはそれで良かったのだろうかとも思いますが。 私たち夫婦の親同志は、電車で一時間くらいの距離に住んでいますが、その後も一切お悔やみの挨拶などもなかったようです。 喪主が父で、父の母が亡くなったのに、なんだか義実家の対応に違和感を覚えてしまいましたが、そういうものなんですかね? ちなみに、いとこの結婚相手のご両親は、場所的にも近いこともありきちんと参列して下さっていたので、尚更ひがんでしまいます。 皆さんの場合はどうですか?

  • お香典の範囲

    友人の祖母が亡くなった事を、彼女のBlogで知りました。 祖父母の場合は、あまり大きく知らせることも無いので、 そのご本人と普段から深い付き合いをしていなければ今回のように後で知る事が多く、 会った時にお悔みの言葉をかけるということがほとんどです。   数ヶ月前に私の母が亡くなり、後でそれを知った彼女はお香典をわざわざ届けてくれたのでした。  母と祖母という違いもあり、どうしようかと。 かえって相手に気を遣わせることになるのかも、と思ったり。 お香典ではなく、「ご仏前に」と、何か品物でという事も考えたのですが。 知ってしまった以上、やはり気持ちとして何かしたいと思うのですが。 お香典がやはり無難なのでしょうか? 私と彼女は互いに40代です。

  • 祖父母へのお香典について

    先日、私の祖母が亡くなりお香典一万円包んだのですが、その際に主人には内緒で包みました。 というのも、以前に祖父が亡くなった時にやはり同額を包んだのですが、その際に「何で自分の祖父の葬式に孫がお香典を払わなきゃならないのか?信じられない。」と言われたのです。 その時に貴方の考え方の方が間違っている。何でそんな事を言われなければならないのか?と反論しましたが、会社の奴らに聞いても皆、俺と同じ意見だったと言うのです。 何で自分の祖母にお香典を包むのにコソコソしなければならないのかと思い、私の考え方がおかしいのか皆様の意見を伺いたいです。自分の祖父母の葬式にお香典を包むのはおかしいのでしょうか?

  • 香典のお金を見る時

    先日、主人の祖母が他界しました。 私には初めての主人側の葬式でした。 葬式が終わって私の実家に行ったとき、うちの親が 「香典はその家の長男が両親と一緒に見ないといけないよ。誰にどのくらいもらったかとかを知っておかないと。後継ぎなんだから。」 って言われました。 しかし、主人は香典を開いてお金を見たり、数えたりしてません。たぶん主人のご両親が全部したんだと思います。 長男はそういうことをしないといけないのでしょうか?初めて聞いたのでよくわかりません。

  • 未婚の人は?

    一般的に未婚の人は 両親の扶養家族と扱われるのでしょうか? (1)兄嫁の母のお葬式に 独身(38歳)の弟はお葬式にこなくても失礼にあたらないのでしょうか? 先日 義父が亡くなりました。 (2)私の息子(26歳と 23歳 サラリーマン・未婚)は お香典やご仏前を出す必要がないでしょうか。 お葬式には お香典をだしました。

  • 友達の父親が亡くなりました。

    友達から父親が亡くなり、家族だけでお葬式を済ませたとメールで連絡がありました。 当分会う予定が無いのですが、こちらがお悔やみとしてしてあげられる事は何がありますか? お香典を送るのもどうかと思うのですが・・・。

  • 義実家のお葬式での対応について

    初めて質問させて頂きます。 先日私の祖母が亡くなりました。 義実家へ主人が伝えたところ、何かしたいがどうすればいいか?と言われたそうです。 これは、私の実家の意向に添って香典を送るかお花を送るかをしたいとうことかと思われます。 主人は、私の妹の旦那さんの実家と合わせないと、妹の義実家に失礼になるので確認すると答えたそうです。 合わせないと失礼になるというのは、例えば主人の実家だけがお花を送っていて、あとから妹の義実家が知ったら妹の義実家に失礼だ、妹の義実家がお花を送るなら主人の実家もお花を送るし、香典を送るなら実家もそうする、何もしないなら実家も何もしない、ということでした。 冠婚葬祭のマナーや、地域や家毎の考えもありますが、私はお悔やみの気持ちがあって香典やお花をお送りすることになると思っています。 妹が結婚したばかりで結婚式はまだ行っていない、そして何より義実家同士なので、義実家同士に面識はありません。 面識のないもの同士が急に話しを合わせる必要があるのでしょうか? お気持ちがあるからこその香典やお花を、あなたが送るなら、、、とする必要があるのかと思っています。 してほしい、してほしくない、また、何かをしたからいい、悪いではもちろんありませんが、何かされますか?と聞かれたら、何かするつもりがあってもなくても、何かしなくてはという気持ちに無理やりさせてしまうと思います。 わざわざ合わせてする必要はないのでは?と答えたら、主人には合わせるのが当たり前だ!と言われました。 自分や兄弟が家族を持ってのお葬式は今回が初めてであり、またこれまで家族葬での経験しかありません。 自分自身が無知なこともあり、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • お葬式に参加出来ない場合

    はじめまして。 至急お伺いしたいので、宜しくお願いします。 昨日の夕方、私の実祖母が急に他界しました。 私は、今妊娠8ヶ月で、体調も良くないので、今回のお葬式は控えさせて貰う事にしました。 また、主人も出張中のため、お葬式には参列できません。 こういった場合は、お悔やみとして何か出来ることはあるのでしょうか?

  • お隣のご主人の訃報を4カ月後に知りました

    入院されたのは知っていたのですが、亡くなったことに全く気づかず お葬式にも出られなかったので、結局、お香典をお渡ししていません。 先日、奥さんから直接聞いたのでその場でお悔やみのご挨拶だけはしました。 何かしらの形でお悔やみをしたいと思っているんですが お香典として現金をお渡しするのもかえって気を使わせてしまうのかなと思っています。 (お葬式の後の香典返し等の処理はとっくに終わっているでしょうし) そこで、近々、母の3年祭を自宅で行うんですが、 奥さんは亡き母ととても親しくしていただいていた方なので その際に仕出し弁当を1つ多く注文して 「ご主人と一緒にお召し上がりください」と言って お渡しするのはどうかなと思っているんですが これは失礼に当たるんでしょうか。 香典返しはなしのつもりの金額なのでとやっぱり現金少なめにして お渡ししたほうがいいでしょうか。 ご高齢な方でお一人暮らし、足腰も弱りあまり出歩かれないようですし 律儀に香典返しをと思われてお手を煩わせるのも何だかなと思ったりして。 マナーにお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女の祖母がお亡くなりになられた時の対応

    大学生(男)です。 先ほど、彼女からメールで「祖母が亡くなりました。」と伝えられました。入院生活の末、お亡くなりになられました。 明日、明後日がお通夜、お葬式だそうです。それだけメールで伝えられました。 ・彼女とは1年数か月の付き合いです。 ・彼女の両親とは、1度お会いした(実家に泊らせていただいた)ことがあるのですが、彼女の祖母とはお会いしたことがありません。 ・また、彼女の実家までは、電車・新幹線・タクシーで2時間ほど、かかります。(住所は分からないので、彼女に聞く必要があります。) そこで質問なのですが、 (1)このような場合、彼氏として、お通夜、葬式には参加すべきでしょうか?(明日・明後日は、予定があるのですが、明後日の予定はキャンセルできます。彼女に住所をきけば、伺えます。) (2)また、弔電、香典などはするべきでしょうか?住所も分からないため、彼女に聞く必要があります。 (3)メールで「ご愁傷様です。心よりお悔やみ申し上げます。」とだけ、伝えるのが、ベストかと思うのですが、簡単すぎて失礼にあたりますでしょうか? どうすればいいでしょうか? 正直、このような経験がないので、戸惑っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう