解決済み

確率とか推計学に興味が持てるようになる方法は

  • 困ってます
  • 質問No.9609458
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (6545/6903)

ありますか。また微分積分などとの関連はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4215/9512)

数学・算数 カテゴリマスター
実際にあなたが興味を持っている問題に対して確率とか推計学を適用してください。その時に必要となる知識が,実際に必要となるものです。
微分積分などとも関連づけることも可能です。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6545/6903)

自分の問題を持つことですね。相撲の星取表について質問させていただいたことがありますが、改めて自分の問題になるものを考えてみます。
投稿日時 - 2019-04-22 15:41:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (533/2494)

他カテゴリのカテゴリマスター
講談社さんのブルーバックスに
推計学に関する本が有ったように
思います。

回帰分析の関連で、偏微分を行った
記憶があります。

いまは、ソフトが進化しているので
多変量解析もオモシロいのでは
ないでしょうか。

CiaoCiao.
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6545/6903)

数学が苦手なくせにあこがれだけは強いのですが、どうも統計というのはあこがれを感じません。ご教示をもとに勉強してみたいと思います。
投稿日時 - 2019-04-23 00:50:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3851/16528)

他カテゴリのカテゴリマスター
確率とか推計学に興味が持てるようになる方法は、ポーカーの確率を計算してみるとか。微分積分などとの関連はありません。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6545/6903)

宝くじとかギャンブルが好きでないのでつらいところです。量子力学の確率についてもあまり興味が持てません。しかし何とか工夫してみたいと思いました。
投稿日時 - 2019-04-22 15:43:28