• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:税理士から銀行通帳の開示を要求されています?)

税理士から銀行通帳の開示を要求されています?

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

1 当たり前です。 2 それでも構いませんが、その記録は正式なものですか?第三者の証明する書類でない限り、疑われた場合に反論できません。 3 それでも構いませんが、確実に分離できますか? 大きな家賃収入なので事業所得となるでしょうから、あれやこれや、生活費と思えるようなものまで経費として落とす事も可能です。あなたが勝手に判断する事で税額がかなり増える可能性もありますが、構いませんね? また、酷税から調査が入った場合は、全ての通帳その他、不審と思われれば天井裏から床下も調べられる事になります。その時に、妙な入金があったりしてきちんと釈明できない場合は脱税として摘発されかねません。税理士は把握していない通帳の責任など持ちません。よろしいですね?

39116859
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 これからも教えてください。 No.2かNo.4のどちらをベストアンサーにするか迷いましたが、No.4にしました。 申し訳ない。

関連するQ&A

  • 銀行 通帳

    自分は今年の春から大学生になり家を出てひとり暮らしをしています。家賃の支払いなどは地元もの銀行の通帳で支払いをしています。 その他のお金の管理などもその銀行の通帳で行っているんですが、コンビニのATMではカードしか使えません。カードはいつ引き出したり入金したりしたのがわからないので通帳を使いたいんですが、どこでなら通帳が使えるでしょうか? ちなみに使っている銀行は静岡銀行の普通預金通帳で、現在住んでいる地域は京都です。この地域で使えるところはありますでしょうか? アドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

  • 税理士に確定申告をやってもらう

    税理士に確定申告をやってもらっている方も多いかと思います。 税理士の方に確定申告を任せる際、どんな情報を渡すのでしょうか? 収入や支出を記帳するために、 収入源、いくら稼いでいるか、何を購入したか、など これらを、すべて渡すということでしょうか? 税理士の方に、税金に関することを任せるというのは、 どういう風なやり取りで、進めていくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんな税理士って・・・

    こんにちは。 以前から税理士に確定申告をお願いしています。 さて、当方駐車場を兄と共同経営しておりまして、 申告は兄に任せていました。 収入は6対4で分けていますが、今まで私の収入分は 貰っていません。それに加えて兄は自宅の光熱水費や自 家用車の支払も全て事業用通帳から支払っています。 今回から、自分の分だけは自分で調べて申告しようと 思っています。 で、昨年以前の申告の根拠となる資料を税理士に求めた ところ、税理士に提出した必要経費(特にこれが 重要な項目になるのですが)の算出根拠の開示を拒否 されました。兄も見せてくれません。(決算修正事項 といわれましたが、これはは税務署にしか見せません と言われました。) こういう開示拒否って一般的なことなのですか? 至急教えてください。 よろしくお願い致します!

  • 確定申告 家賃明細について

    確定申告 家賃明細について 平成21年の確定申告をこれから行うのですが、家賃を経費として計上するため、家賃を振り込んだ記録としての通帳コピーは、絶対に必要でしょうか?Web通帳にしているので、1~3月までの記録はもうとれません。 大家さんに領収書を発行してもらうべきでしょうか? また、発行していただいた場合、収入印紙は必要でしょうか? 質問の仕方がよく分からないため、あやふやな文章で申し訳ありませんが、 なんとか汲んでご回答いただけたら幸甚です。 よろしくお願いします。

  • こんな税理士はどう思いますか?

    親が9000万近くの遺産を残して亡くなりました。相続人は弟と自分の二人です。 それで知り合いが紹介する税理士に相続税申告を依頼するつもりで口頭でお願いしました。(契約書などはまだ作っていません) 資料を揃え、銀行通帳なども直近の3~5年くらいが載っているものを用意しています。 担当の税理士は、父が退職してから亡くなるまでの通帳を見たいので見せて欲しいと言います。退職は35年も前の話です。そんな大昔のはあるわけないです。当然、ないと応えますと、銀行は最低20年だかの取引記録を保管していると言ってきました。まるで脅し文句みたいに聞えます。 こちらが何か不正をしたことを疑っているともとれる言い方です。父は地方公務員でしたのでそんな財産を築けたことがおかしいと思っているのかもしれませんが、断じて不正はありません。アパートを経営していたことがありますが、きちんと申告していました。たとえ脱税があったとしてもそんなものはとっくに時効の筈ですよね!? 母の時は自分で申告しましたが、税務署は直近の3年くらいが記載されている通帳があればいいと言いましたので、それを提出、申告しました。何一つ隠さずきちんと申告しました。 この税理士は「ただ、自分が見たいから」なんて言いますが、遠い過去のことまで丸裸になる必要がどこにあるのでしょうか?老人ホームの契約書も見せろなんて言います。 それを弟に話しましたら、「顧客がなるべく節税になるように考えるのが税理士であるはずなのに、それは完全に税務署の犬だ!高いお金を払ってそんなところに頼むのはバカらしいから他に探そう」とカンカンです。 自分も弟に同意するので、ネットの広告など調べて探そうと思います。 ただ、自分は相続時精算課税制度を利用して、3年前に父の土地を贈与されています。その時、評価額などを決め、申告を代行してもらったのが、その税理士です。 他の税理士がその点で引き受けをためらうなどあるでしょうか? また、何故この税理士は顧客の立場にないのでしょう?長年の功績とかで国から叙勲されたようですが、それこそ税務署の犬ということになりますかね?

  • 税理士に支払う報酬に関して。

     お世話になります。 確定申告の時期になり賃貸しているマンション家賃収入の申告が必要となりました。 私はサラリーマンですが税務申告を税理士に依頼しようかと考えています。 申告に関わる経費はいくら位請求されるのでしょうか。? 内容としてはh12年度一年分の家賃収入のみとなります。 一般的に税理士に依頼した場合の相場が分かりませんのこちらに投稿しました。 以前、別件ですがコンサルを気取った会計士に任せていた案件で中途半端な対応で酷い目にあいました。 依頼した場合の経費概要を教えて頂けると有難いです。  宜しくお願いします。

  • 税理士に頼まないといけないのでしょうか?

    株式会社で税金を納める場合、 自社に税理士の資格保持者はいない場合、 税理士に頼まないといけないのでしょうか? 自分で損益計算をして個人の確定申告同様、 自分で申告は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 税理士の業務で違反になるか

    毎年税理士に確定申告見てもらっている方が、税務署に入られました。本人が忙しいので税理士にも手伝ってもらって記帳したそうです。(1)税理士が記帳手伝いをすることは違反ではありませんか。 19年は少しなので通帳は使っていたが出納帳には登録しない。20年通帳も登録し、其処に振り込まれた売上を申告した。期末の金額で238万でした。21年になって銀行通帳何も記帳せず、出納帳の機首は238万で期末も238万でした。22年になり通帳記帳して期首930万、期末33万でした。 930万と238万の差が売り上げたて忘れた(本人は税理士に任せた)。当然脱税です。他の記帳も間違いと言われ、全部で1000万の申告漏れと言われたそうです。(2)重加算税で半分ぐらい取られますか。そこで本人は私は税理士に任せていた。20年と21年の売上の件は税理士も見ているのだから、税理士の責任だろうと税務署に言ったそうです。これで税理士と不仲になり、次の税理士探しているようですが、この場合、(3)税理士は19年から申告を見ているわけですから、21年に通帳の記帳が無いのは分かるはずです。もし分かれば、申告期日に間に合わなければ修正を出せるようです。 税理士は何も見ない、何も調べないで申告書出してしまったのですが、これは罪になるのですか。 罪になるとすれば、業務停止や資格剥奪を判断するのはどこでしょうか。(民間であれば警察のような組織)よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票のない確定申告は銀行通帳のコピーでもできますか?

    源泉徴収票のない確定申告は銀行通帳のコピーでもできますか? 私は演奏の仕事をしていますが、源泉徴収されていないので票が無く、所得額は低いのですが、経費があるので申告するつもりです。 給与明細も無くしてしまった分もあるので振り込まれる銀行のコピーではできないのか、教えてください。

  • 税理士の不正行為について

    確定申告を税理士に代行で頼んで税理士が間違えたり故意で税金を安く申告した場合、こちらも罪に問われますか?

専門家に質問してみよう