解決済み

ものごとを知らなさすぎるのは何故でしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609398
  • 閲覧数94
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 90% (73/81)

ごくたまに社会人なのに、ものごとを知らなさすぎて会話が成立しない人がいます。

例えば、
*6月頃は梅雨になり雨が多いこと。
*喪中を知らない。家族を亡くした人にたいして、家族を亡くしたことを知っているのにもかかわらず、その次に来る正月に年賀状を出すと失礼になる。
*青森県や福岡県というように〇〇県というのが多いが、東京は県ではなく都で、大阪は県ではなく府である。

いちばん驚いたのは、平成時代がもうすぐ終わり、次は令和時代になることを知らなかった人がいたことです。

本人はハッピーかもしれませんが、学生ならともかく社会人として働いていて、あまりにもものごとを知らないと驚きます。

どのようにしたらそのようにものを知らない状態になるのだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (638/2766)

昭和から平成へと時代は変わり、さらに、そこに個人レベルでのパソコンの所有とwindows95などのOSが登場し、本格的なネット時代が到来した。

そこから、ネットを窓口としての検索や閲覧という個人の志向だけを反映する一方的に利用する知識媒体の方向性が生まれる。

やがて、社会性や公共性といった一般常識という全方位的な感性は失われ、自分好きな方向性、興味のある方面だけに知識が集中し、それ以外のごく普通のことに対する感性や想像力が悉く失われてしまった。

そんなネット空間だけの世界で自分中心に生きる人たちにとっては、季節の遷り変りや風物、冠婚葬祭、一般常識などのよその無関係な世界は、まさに知る必要もない不要の長物。

まあ、一種のネット社会の弊害でしょうね。
お礼コメント
ussre

お礼率 90% (73/81)

>そんなネット空間だけの世界で自分中心に生きる人たちにとっては、季節>の遷り変りや風物、冠婚葬祭、一般常識などのよその無関係な世界は、ま>さに知る必要もない不要の長物。
>まあ、一種のネット社会の弊害でしょうね。

お答えを読んで、ああ、そういうことだったんだと思いました。
投稿日時 - 2019-04-22 16:38:21

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (475/1953)

何でもかんでもネットに頼るからでしょう。
ネットの情報の9割りは嘘やフェイクニュースです。
お礼コメント
ussre

お礼率 90% (73/81)

ネットの情報は嘘だらけなのでそんなものを鵜呑みにしてたら、判断を誤りますね。
投稿日時 - 2019-04-22 16:45:11
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (650/2544)

他カテゴリのカテゴリマスター
テレビを見ない。
ネットはゲームやら動画やらSNSしかしない。
リアルな友達が乏しい。
会社では輪に入らない。
冠婚葬祭など呼ばれない。
お礼コメント
ussre

お礼率 90% (73/81)

>テレビを見ない。
>ネットはゲームやら動画やらSNSしかしない。
>リアルな友達が乏しい。
> 会社では輪に入らない。
>冠婚葬祭など呼ばれない。 テレビを見ない。
>ネットはゲームやら動画やらSNSしかしない。

お答えのような状態でずっと過ごしていると世間知らずになると思います。
リアルな友達が乏しい。
会社では輪に入らない。
冠婚葬祭など呼ばれない。
投稿日時 - 2019-04-22 16:44:07
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (129/337)

社会 カテゴリマスター
自己中心的で、自分のことしか考えない。
相手の立場に立つことなんて、しなくていいんだ。

など
常識がない人に似ている、と思いました。
ものを知らない状態は
経験がないのもそうだし、様々なことの検討不足もそうで
ざっくりとは、考えないで生きてる。
お礼コメント
ussre

お礼率 90% (73/81)

>自己中心的で、自分のことしか考えない。

自己中心的というのはあるかもしれませんね。
お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-22 16:42:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (631/2007)

他カテゴリのカテゴリマスター
スポーツ選手や芸能人などは良く聞く話です。
切符の買い方や、電車の乗り方が分からなかったり、中には、
買い物をしてお金を払うことすら分からない人もいますね。
お礼コメント
ussre

お礼率 90% (73/81)

有名な芸能人が1人で電車やバスに乗れないという話は某有名芸能人がテレビで言っていました。
投稿日時 - 2019-04-22 16:41:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3925/14132)

他カテゴリのカテゴリマスター
色々なパターンが考えられますが、1つは広く浅くではなく、深く狭くを追及した場合。
ぶっちゃけて言えば、アインシュタインが現在の日本人だったとしたら、令和どころか平成も眼中にないと思いますよ。相対性理論に暦の時間感覚など邪魔でしかないでしょう。
そういうパターンは非常にまれでしょうけど。
お礼コメント
ussre

お礼率 90% (73/81)

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-22 16:40:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (18/216)

家庭環境かな。 親がそういうことを知らなかったり、情報に無頓着だったり、本を一切読まなかったり、とかね。 子供も同じように何も知らずに育つ。 (^^;)
お礼コメント
ussre

お礼率 90% (73/81)

>家庭環境かな。 親がそういうことを知らなかったり、情報に無頓着だっ>たり、本を一切読まなかったり、とかね。 子供も同じように何も知らず>に育つ。

お答えを読んで、納得しました。
投稿日時 - 2019-04-22 16:40:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (450/1988)

〉どのようにしたらそのようにものを知らない状態になるのだと思いますか。
  本人がどうでもよいことと勘違いしているのでしょう。
お礼コメント
ussre

お礼率 90% (73/81)

勘違いもありそうですね。
投稿日時 - 2019-04-22 16:39:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (208/1313)

自分の身の回り事だけにしか興味を持たず、学ぼうとしないとそうなると思いますが。

この質問は自分の考え方以外の考え方があると思えないと生まれやすい疑問ですね。
お礼コメント
ussre

お礼率 90% (73/81)

そうですね。
投稿日時 - 2019-04-22 16:38:44