• ベストアンサー

小室圭さんは、「幸福の王子」?

31192525の回答

• 31192525
回答No.8

5mm2さん、こんにちは。 「裸の王様ならぬ王子様」ってとこでしょうかねぇ。借財は借金してでも返して、すっきりすればいいんだと思いますけどねぇ。  前回の回答で出典を書いていませんでした(汗) クリフォード・D・シマックの「都市」という作品の冒頭です。創作ではありません(笑)

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 「裸の王様ならぬ王子様」とは、借金を返さず、金の衣服を付けてる王子様ということでしょうか。 散財の内容がよく分かりませんが、息子の教育費なども有ったのではなかったでしょうか。 確かに、返す当てが有れば、借金すれば良いですね。 僕も若い頃は、車やオーディオなどの高額支払いは全て、ローンでした。 個人の信用ではなくて、会社の信用で借りられてました(笑)。 300万くらいなら、どこからか借りられそうですが、それができ無いのでしょうかね。 クリフォード・D・シマックの「都市」の冒頭に、「にんげんてなあに」とか「せんそうってなあに」が出てくるのですか。 犬が語るようですが、「吾輩は犬である」みたいな本でしょうか。 最初から難しい問いかけですね。 ありがとうございました。