• ベストアンサー

左利きの方にお聞きします

noname#243631の回答

noname#243631
noname#243631
回答No.3

おはようございます。 スポーツしてる人は有利な場合が多いので矯正しないと思います。私もレフティですが、箸とペンは右に矯正しましたが、投げる打つ蹴るは左のままです。 握手するとき相手の掌じゃなく甲を握ってしまいます。ウソです(笑)。

noname#256320
質問者

お礼

スポーツをする場合は、左利きの方が有利になる場合が多いですね。 握手をするとき、左利きだと大変そうですね^^ 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 左利きの方, 教えて下さい!

       こちらのカテで 良かったのかどうか... 同じ右利き同士だと 握手したり 物を受け渡し したりするのも スムーズなのですが 左利きの方が 相手だと ときどき 戸惑ってしまいます。  こちらから 握手を求めるような場合, 左利きの方には やはり 左手を差し出した方が いいのでしょうか? (利き手でない手で 握手するのは 変な感じがしますか?) 物を渡す時も 左手での方が? 他にも こういう時には こうした方が良い, こんなことをされて(右利きの人から) とても違和感をおぼえた, 不自由に思った  と いうようなことがありましたら 教えて下さい。 <(_ _)>  

  • 左利きについて

    私は高校生で左利きです。 以前友達に、左利きの人は寿命が短いと言われてショックを受けていますが 本当に左利きの人は寿命が短いのでしょうか? また、右利きの人に比べて、左利きの割合は少ないのはなぜでしょうか? ちなみにご飯を食べる時は右手を使い、文字を書く時は左手を使います。 他にも左手と右手を色々と使い分けています。 右利きの友達に聞くと、みんな右手だけを使うといいます。 これって左利きでいいのでしょうか? とにかく左利きについて、色々と知りたいので、参考になるものとかがあれば 教えてください。

  • 右利きから左利きへ変えたい

    自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように 使えるようになることはできないものなのでしょうか?   実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・) 自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 左利き

    私は左利きです。 現在大学の4年生で、来年からは社会人になります。 先日友人に「右利きに直したら?」と言われました。 理由を聞くと「みっともないから」だそうです。 今まで左利きという理由で、右利きに矯正しようと思うほどの不便を感じたり、特別嫌な思いをすることはありませんでした。 せまいラーメン屋で隣の人に腕が当たって申し訳ないと思ったりしたくらいです。 外で食事していると、左利きの社会人もわりと見かけます。 今から矯正するのは結構大変だと思うので、「みっともない」と思われる程度なら矯正する気はないのですが、 社会に出てから左利きが原因で何か苦労するようなことが、もしあれば教えて頂きたいです。

  • 左利きの人をどう思いますか?

    僕は左利きなのですが、右利きの人から見て左利きの印象はどんな感じですか?右利きの人と比べて性格や行動でここが違うなーと思うところを教えてください。

  • 右利きですか?左利きですか?

    右利きですか?左利きですか? 1.右利き 2.左利き 3.両利き 僕は、1の右利きです。 皆さんは右利きですか?左利きですか?

  • 空手では左利きの方が強いのでしょうか?

    伝統派空手の組手試合を見て、気になったのですが、優勝や準優勝、ベスト8など、成績上位の方々に「左利き」の方が多い事に気が付きました。 つまり、「左利き」構えなのです。 全国大会で上位に入る師範クラスの方々は、右構え、左構え、どちらの構えもできると聞いています。 日本人の3割は左利きで、7割は右利きという話しも聞き、「左利きの人のみ空手をやる」という事でもないと思うのですが、「左利き」の方のほうが組手試合では有利なのでしょうか? 左利きの方のほうが数的には少ないので、右利きの方の場合、相手が左利きだと「鏡向かい」のようになるので、試合しずらいけど、左利きの方は常に右利きの方と試合をするので、「鏡向かい」は慣れているから、試合しずらいという事がないので、有利なのでしょうか。 それとも、もっと違う理由があるのでしょうか。 伝統派空手の優勝や準優勝などの成績上位者に、左利き構えの方が多いのが、気になっています。 ご存知の方、ご回答下さると嬉しく思います。 追伸 柔道でも、西郷四郎師範は、左利きと聞いています。

  • 左利きの人がなりにくい職業

    現在、左利きに関することを色々調べていて、 「左利きの職業差別」についても色々知りたいと考えております。 そこで、左利きの人がなりにくい職業には何か挙げられるか、教えていただきたいです。 例えば私は先日、美容院を利用したときに そのお店の店長さんから「うちの店は左利きの美容師は雇わない」と教えていただきました。 ご自身が右利きで、お店の道具もすべて右利き用のために 技術を教えることができないから、というのが理由でした。 他にも考えられるところならば、工場でのお仕事も挙げられるのかなと考えます。 加工したりする機械はすべて右利き用に作られているからです。 実際に左利きの人の事故率が右利きの人に比べてかなり高いというデータもあるので。 と、こういった風にできれば詳細付きで教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「左利き」の方、左利きの子供を持つ親の方へ!

    こんにちは。 我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。 食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、 ほとんどの場面で左手を使います。 でも、たまに右手で食べていたりもします。 「まだ定着していないのかな?」と思って、 右手に持たせてみたりするのですが、 左手に持ち替えることが多いので、 「やっぱり左利きかなー?」と思っています。 我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、 左利きということで、将来すごく大変なことがあるのでしたら、治した方が本人のためにいいのかとも思っています。 周りに左利きの人がいないので、よくわかりません。 左利きの方、左利きのお子さんをお持ちの方、 何でも結構ですので、 左利きはこんな感じだよ、というのを教えて下さい。 また、そろそろ子供用のハサミなどを用意したいのですが、 それによっても、とりあえず右利き用を持たせるか、 最初から左利き用にするか、迷ってしまいます。 左利きのことでしたら、何でも結構ですので、 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 右利き左利き

    一般的に文字を書くには右利き 箸を持つのも右利きだと思います。 でも現実には左利きの人もいます。 野球でも右投手、左投手がいます。 どうして右利きの人、左利きの人に分かれるのでしゅうか?