解決済み

ホームページの人物写真について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9609360
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 1% (5/253)

ホームページ作成初心者で、業者に頼むつもりですが、wordやjimdoなどである程度自分でデザインしたものを作ってもらおうと思うのですがホームページの画面の中に人物の写真を入れたいのです。【下にある写真のように】。ホームページに乗せる人の写真ってどうやって撮影したら良いのでしょうか?スマホで写真は無理ですよね?汚くなりますし。ホームページに人物の写真が載せてあるのって綺麗に写ってますよね?いったいどうやって撮影しているのですか。私の質問としては業者に撮影を依頼するのではなく、あくまでも自分で撮りたいのです。回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (614/1521)

他カテゴリのカテゴリマスター
最近のスマートフォンのカメラ機能はかなり向上しています。
iPhoneの撮影・編集機能を見ました。使いこなせればかなりのレベルの写真になりそうです。
https://www.apple.com/jp/iphone/photography-how-to/

hayosat さんに絵心、センスが有り撮影のポイントを知ればhayosat さんが期待する写真が撮れる可能性はあります。
人物撮影のポイント で検索すると
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%BA%E7%89%A9%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88&ei=UTF-8&fr=mozff
参考にして考えながら撮影してみてはいかがでしょう。

完成後もご自分で変更できるホームページなら完成度を徐々に上げることが可能ですね。

プロカメラマンならスマートフォンやコンパクトデジカメでもそれなりの撮影が出来るでしょう。
鉛筆やクレヨンでも画家が使えば作品になるのと同じですね。
料理もそうですね。
広告宣伝では客が要望する写真、もしくはそれ以上の写真を撮れる人をプロカメラマンと言うそうです。
客が要求する内容によってプロは道具をえらびますね。スマートフォンは?ですがスマートフォンのサンプル画像はプロが撮っているでしょう。

人物撮影の場合イメージあった表情引き出し能力も必要ですね。
背景をどうするか、光と影をどうするかなど考えて撮影します。
https://matome.naver.jp/odai/2137250573466284901
https://matome.naver.jp/odai/2137250573466284901?page=2
光の位置で
http://seki.art.coocan.jp/lighting/photo/a00.html
添付された画像を見ると
モデルは背景(壁)の直ぐ前に立ち、ライトは左上にあり影がモアっとしているので蛍光灯など柔かな光のように思えます。
ある程度の知識が有れば
写真をよく見るとどの様に撮ったか想像でます。

優れたモデルは容姿だけでなくカメラマンの意図するところを理解し表現できるようです。

人物撮影の補正に特化したソフトもあります。
https://www.lifeboat.jp/products/portraitpro/index.php
https://www.lifeboat.jp/blog2/?p=7098
教えてくれたのはカメラ店です。
無料で体験版を利用できるので試してみてはいかがでしょう。
https://www.portraitpro.co.jp/photo_editing_software/new_in_v18/

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (1923/9635)

モデルの選択とかポーズ、照明などはカメラの問題ではありません。あなたの腕です。それ以外はどんなカメラでもかまいません。スマホでも十分です。Webに載せる写真は写真サイズ(縦横)にかかわらず出来るだけビットサイズが小さい方がいい。出来れば数キロバイトに。そのためにはJtrimのような写真加工アプリで小さく圧縮して業者に渡すべきです。そうしないと普通の写真は千倍の数メガバイトあるのでWebが重くなってしまいます。(閲覧やダウンロードに時間がかかる)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (146/823)

スマホで写真
iphone8以降なら プロ用カメラも真っ青な性能です
https://kuronekoblog.com/137/

照明が適切ならきれいな写真が取れます
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (3047/7901)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分で撮りたければ、高画質な写真が撮れるカメラを用意し、明るい照明を用意すればある程度キレイにとれるでしょう。
あとは、モデルとなる人物の肖像権をちゃんと処理しないと後々トラブルになります。
ホームページに使う写真なら、特別なポーズをとらせるのでなければ写真素材を販売しているサイトなどから購入する方が、カメラを用意したりモデルを手配したりする費用より安く済むと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8791/11648)

その他(インターネット・Webサービス) カテゴリマスター
ホームページ掲載の写真についての種々の参考記事がありますよ。
そういう内容を参考にしたらよいと思います。
スマホでの撮影写真は、お持ちのスマホカメラの画質がどの程度のものかによると思います。
(ホームページに掲載するための写真)
https://www.k2-interactive.co.jp/hpplace/tech_ans9.php
(ホームページに適した写真の撮り方(Vol.3)~人物写真の撮影方法~)
https://ds-b.jp/ds/publics/index/394/
(ウェブサイトに掲載する「人物写真」の良い撮影方法)
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/05/12/24779
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4749/8690)

その他(インターネット・Webサービス) カテゴリマスター
自分で撮りたいなら一眼レフやミラーレス一眼のカメラを用意したりどこか撮影スタジオみたいなのを借りて撮影するとか。

>スマホで写真は無理ですよね?汚くなりますし。
スマホ側の性能によりますが下手なデジカメより高画質に取れるので結構優秀ですよ。
ちゃんとライティングなどに気を使えば綺麗な画像を撮ることもできます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3923/14121)

他カテゴリのカテゴリマスター
企業などではもちろんカメラマンとモデルや芸能人へ依頼します。電通とかの広告会社へ丸投げして、そこが下請けへ丸投げするのでしょうけど。もちろん制作費は億単位。
普通のページだと、売っている素材を使ったりします。モデルがいろんなポーズを取っている写真集から、1枚いくらとかで買う事ができます。イラスト部品などと同じ。
自分で撮る場合は、当然にデジカメを使います。昔はフィルムカメラでしたが、さすがに今どきはプロでさえデジカメですし。
最近のスマホなら画質もよくなったので、最低限の写真は撮れると思います。
あなたが書いている事は、自分でプロ並の写真を撮りたいという事ですから、最低でも数年ぐらいは修行が必要と思います。