解決済み

経団連とは?

  • 困ってます
  • 質問No.9609345
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (637/2761)

経済同友会、日本商工会議所と並ぶ「経済三団体」の一つであり、政治とのパイプも最大。

日本の名だたる大企業が名を連ねており、その動向や発言は日本経済に大きな影響を及ぼす。

ただ、経済団体ですから、そこに思想的、文化的、或いは、宗教的な思考回路は一切存在せず、社会的思考があったとして「儲かればどうでもいい」という姿勢が顕著であり、世の中の不条理や不公平などといったものに対する感覚は乏しく、前進以外には一切考えない。

弱者切捨て、格差社会の立役者でもある。

ある意味、社会構造や歴史、文化の破壊者でもある。
お礼コメント
suteakapo

お礼率 2% (7/267)

日本の支配者ですか?
投稿日時 - 2019-04-22 08:34:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3047/7898)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本経済団体連合会
大手企業や各種業界団体などが会員となってる経済団体です。
経済界の意見取りまとめを行い行動規範を定めたり、政策提言を行ったりしています。