• ベストアンサー

イタリアのダム崩壊

ナショジオのテレビランみてたら、スタバ谷ダム崩壊事故1985年7月19日、1963年10月、ダム津波、イタリア北部のバイオントダムで地滑りが発生、 似たような番組が二つも。 イタリアの建築って何か問題抱えてるんですか??? まあ番組見ろよって話なんですけどw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

Vajontはダムに適さない地盤に作ってしまった事。 指摘はされていたけれども無視。そこに地震や大雨が重なってしまった。 stavaは所謂鉱滓ダムですね。管理不行き届きでしょうか。 日本でもダム決壊ではないけれども書類データ改ざん結構ありますよね。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どちらも初めからそこに作るのが間違いだったという案件で、なぜ作ってしまったかが問題なのにあまりそこに焦点があたってない感じでした。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

個別の問題かもしれないけどね。日本の建築物が全て安全かといえば、新幹線や高速道路のトンネルの天井が崩落した事故もあったりしたから、必ずしもそうとは言い切れないところがある。

jkpawapuro
質問者

お礼

どちらも計画性がまるでないので、お国柄なのかもしれません。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダム湖の危険性について

    以前、大滝村にあるダムの試験運用中に地すべり があって中止になりましたが、それはイタリアの バイオントダムの事故があったからなのでしょうか。 そのバイオントダムの湖に大量の土砂が流入し 湖の水が200mを越える勢いで周囲の村を襲った とwikに書いてありました。 日本でも起こりうる事故として建設中のダムの上流 域の地質調査はやっているでしょうがそれでも 大滝村では不十分だったようです。 今後ダム建設に当たって地震による土砂崩れ等 の危険性が増すことも考えられますがそれでも ダム建設は続けるのでしょうか。

  • オアフ島の山体崩壊

    はじめまして。 数年前だったと思うのですが、雲仙普賢岳の噴火が収まった頃、昔の「眉山」の山体崩壊に関連して、火山の「山体崩壊」に関する番組がNHKでありました。 その時、ハワイ・オアフ島東北部も過去に大規模な崩壊を起こし、島の1/3程を失い、100メートルの大津波を引き起こしたことがある、と番組で言われていたのをかすかに記憶しているのですが、その「崩壊」はいつ頃のことだったのでしょうか。 ご存じの方がおられましたら、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 岡田篤正教授(立命館大学)は素人ですか?

    http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2515.html 大飯の断層調査で、 問題となった破砕帯では、右側がせり上がるように左上に移動しています。 素人目にも明らかな逆断層です。 正断層と地すべりならともかく、 こんな初歩的なこともわからない人物が、調査委員になっているのでしょうか? ズレは2回は起きています。 地すべりが2回起きることもあるといっていますが、 原子力規制委員会のHPには、 http://www.nsr.go.jp/activity/regulation/sekkei/sekkei1.html 地震、風、津波、地滑りなどにより大きな事故が発生しないと考えられるところ。 原子力発電所と公衆の居住する区域との間に適切な距離が確保されているところ と書かれています。 地すべりが(何回も)おきるとことは不適で、 地すべりであってもアウトと思うんですが、 なぜ止めないんでしょうか?

  • 止める思案が無い日本政府

    日本国では今、若者が結婚せずに独身を選ぶ、結婚しても仕事が 忙しくて出産どころでは無い。85歳以上の高齢者は病気や寿命 で他界。しかも、交通事故や飛行機・船舶事故、天災人災で地震 ・津波・噴火・地滑り等などによる老若男女の大量死亡。国内の 人口は減るばかり、生産する企業や農家はもとより全ての職業に おいて人手不足。数十年後、全ての組織が崩壊すると統計が出て います。国会議員はこの流れを止める思案が無い、なのに裏金作 りに時間を費やしている。質問です。どうなる日本、戦争をしな くても自然に日本は滅びて行くのでしょうか?

  • イタリアの憲法改正の利点、欠点、限界、盲点とは?

    イタリアの憲法改正の利点、欠点、限界、盲点とは? マァテオ レンツィ政権、 民主党 北部同盟、5つ星運動 フォルツア イタリアの それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2016年イタリア憲法改正国民投票 https://en.wikipedia.org/wiki/Italian_constitutional_referendum,_2016 https://it.wikipedia.org/wiki/Referendum_costituzionale_del_2016_in_Italia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マッテオ・レンツィ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/民主党_(イタリア) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/五つ星運動 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フォルツァ・イタリア https://ja.m.wikipedia.org/wiki/北部同盟_(イタリア) ^ a b c “イタリアが憲法改正の国民投票 12月4日”. 日本経済新聞. (2016年9月27日) 2016年11月16日閲覧。 ^ a b “イタリア、12月に国民投票を実施 憲法改正の是非問う”. 朝日新聞. (2016年9月27日) 2016年11月16日閲覧。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM13H0K_T10C16A4EAF000/

  • 南海トラフ地震の津波対策は移住しかないのでは?

    南海トラフ巨大地震の死者は32万人(津波は23万人、建物倒壊8万人)とのことです。 建物倒壊は耐震補強工事で防げますが、津波を確実に防ぐ方法はありません。地震は100年~500年のスパンで繰り返し発生します。 最も効果的な津波対策は津波地区には人は居住しないようにすることではないでしょうか? 建築基準法を強化し津波地区は建築禁止(どうしても移住できない水産加工等の施設は鉄骨構造で1Fは柱のみの駐車場)とするしか無いのではと思いますが皆様はどう思われますか?

  • 豪雨災害(日本列島)

    2021年7月3日に発生した静岡県・熱海市での大規模な地滑りですが、ネットニュースでは6人の生存が確認になったと聞いております。激甚災害の適用もあるんですか? もし、可能でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 原発の地震対策は津波だけで良いのか

    福島原発の事故では、地震の揺れには耐え、津波が問題だった。だから津波対策をしっかりと行えば良い、といった発言や意見が見られます。 しかし本当に津波対策だけで良いのでしょうか。 1999年の台湾の地震では断層が発生し、学校の校庭には2メートルぐらい、商店街には4メートルの段差が生じました。 原発の建物や格納容器はこのような段差や地割れが真下で発生しても問題ないのでしょうか。 それとも津波同様、想定外になっているのでしょうか。 台湾の地震で実際に起きたことですから、いくら何でも「想定外」ではないと思うのですが。

  • 韓国がUAEに建設中の原子力発電所に付いて

    原子炉の亀裂 グリス漏れ等 問題点が発生して居るようですが 既に、韓国人技術者はUAEから離れて居る と聞きました 2019年五月28日の噂ですが 詳しい事実を御存知の方から 説明が有れば幸です ラオス ダム崩壊でも、真っ先に脱出したのは韓国人技術者でした 後に、日本の設計を元に 日本側が施工した部分から崩壊した と韓国からは 説明が有りました UAE原子力発電所建設の事実関係を御存知の方 速報、詳報等を御願い致します

  • 国際遠距離恋愛 イタリア男

    こんにちわ。恋愛相談になります。「 私32歳、彼25歳のイタリア、サルディーニャ島育ち。 付き合って、1年8ヶ月になります。 お互いワーキングホリデー中に、AUSで彼と出逢い、割り勘で1年一緒に暮らし、その後、NZに3か月一緒に暮らし、宿泊費、食事代を全て養ってくれていました。 現在、私は日本、彼はまだNZでワーホリ中(農業)です。 彼の性格は、イタリア人特有な性格です。浪費癖、お調子者、でも何故か友人からの信頼はとても厚く、周りの友達からいつも彼の事を褒められます。歴代彼女はほぼ浮気され、別れているので浮気の心配はないです。周りの友人等も見張っててくれてますw 以前彼は、私と結婚したいと言って、仕事が決まったらイタリアに私を呼び結婚したいと言ってましたが、最近彼は将来私を幸せに出来ないかもしれないと言っています。 イタリアの就職難の問題です。 彼は高卒、資格は運転免許のみ。イタリアに戻っても仕事が決まるか分かりません。 実際、多くのイタリアの友人はイタリアを離れ、他のヨーロッパで仕事を得ています。 彼は全く日本語出来ません、日本の住む事も頑なに嫌がります(一度も来日無し)、イタリアを愛してやまないみたいです。 11月に初来日予定ですが、来日前に別れたほうがいいでしょうか?? 私自身、大卒ですが接客業のみのスキルしかありません。 英会話は出来ますが、イタリア語は出来ません。 外国人とのお付き合いは彼で3人目です。 彼のような、学やスキルがないイタリア人と結婚することはやはり難しいでしょうか??? (愛だけで結婚は難しいですよね??) もし私がイタリアへ行き、仕事を得ることは難しいでしょうか??? 国際結婚は厳しいでしょうか??? ヨーロッパで職を得るのにお勧めの資格やスキルはありますか??? アドバイス宜しくお願いします。