解決済み

イタリアのダム崩壊

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609310
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (1996/2459)

ナショジオのテレビランみてたら、スタバ谷ダム崩壊事故1985年7月19日、1963年10月、ダム津波、イタリア北部のバイオントダムで地滑りが発生、

似たような番組が二つも。
イタリアの建築って何か問題抱えてるんですか???

まあ番組見ろよって話なんですけどw

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (277/872)

Vajontはダムに適さない地盤に作ってしまった事。
指摘はされていたけれども無視。そこに地震や大雨が重なってしまった。
stavaは所謂鉱滓ダムですね。管理不行き届きでしょうか。
日本でもダム決壊ではないけれども書類データ改ざん結構ありますよね。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 81% (1996/2459)

御回答ありがとうございます。
どちらも初めからそこに作るのが間違いだったという案件で、なぜ作ってしまったかが問題なのにあまりそこに焦点があたってない感じでした。
投稿日時 - 2019-04-27 09:33:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1649/11246)

個別の問題かもしれないけどね。日本の建築物が全て安全かといえば、新幹線や高速道路のトンネルの天井が崩落した事故もあったりしたから、必ずしもそうとは言い切れないところがある。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 81% (1996/2459)

どちらも計画性がまるでないので、お国柄なのかもしれません。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-27 09:34:34